SSブログ

軽井沢見晴台 [犬連れ・その他の地域]

10/10、思い立って軽井沢へクロとビューン[新幹線]

軽井沢駅からクロとテクテク歩き出し、
am10:00 旧軽井沢銀座。

R0022233.jpg

ちょうどお店が開きだし、
チェックアウトした観光客達がウロウロ。
やはり旧軽、平日でも人がいるな〜。

旧軽銀座を抜けて、目指すは碓氷峠の見晴台!!

つるや旅館を過ぎると軽井沢ショー記念礼拝堂。
R0022236.jpg

雰囲気いいね〜♪

R0022235.jpg

クンクン・・・、
クロ、軽井沢避暑地発祥の地はどんな匂い?
R0022239.jpg

二手橋を渡り、少し行くと平坦だった道が登り坂になり、
右手に見晴台へ行く遊歩道の入口が出てきた。
歩いて登るつもりだったけど、
駅から思ったより遠かったせいか、
疲れちゃった(;´_`;)

登る気力が・・・出ない・・・(;´_`;)

私の気分がのらないせいか、
クロのアンヨも進みが悪い・・・。

・・・って事で
二手橋まで戻って、バス停で待つこと約15分。
見晴台行きの小さなバスに乗車。

けっこう登ってゆくので、やはりバスにしておいて良かった。

バスを降りる時、往復乗車券(800円)を購入。
ハイ! 
帰りもラクします\(^_^)/

クロとの見晴台ハイキングを楽しみにしてたけど、
またいつかのお楽しみにしよう〜♪

終点でバスを降りて、
まずは熊野神社にお参り〜!!

R0022262.jpg

この神社は群馬県と長野県の県境にあって、
この階段の真ん中から右が群馬県、左が長野県なんだって。

ここの狛犬、ちょっとユニークなお顔(^.^)
R0022261.jpg


県境上にある参道の階段を上がると
境内には2つの神社が群馬県側、長野県側にありました。

R0022240.jpg
おみくじやお守りを売っている社務所も同じく2つ。

なんか、面白い〜♪
神社で面白いなんて、不謹慎!?・・・失礼しました。

長野県側にある御神木のしなの木。
R0022246.jpg

ナニナニ・・・。
R0022245.jpg

ということで、
クロがケガや病気をしないで元気に長生きできますように・・・
御神木を一回り。

R0022251.jpg

クロ、元気に長生きするのよ!
R0022250.jpg

奥社もあるっていうので行ってみることに・・・。

ワイルドな道にクロは匂い嗅ぎに夢中!
R0022256.jpg

木の葉、木の実に
動物の糞も落ちている山道。
街暮らしのクロには
不思議な匂いがいっぱい!?

こぢんまりした奥社。
R0022258.jpg

奥社からUターンすると
クロは走る、走る!
早く山から出なければという勢い。

なんかいるのかな・・・?

ドングリとか落ちているから、
もしやと木の上に熊でも・・・?

見上げた木の上には熊棚とかが無くてホッ!

この峠の下の霧積温泉で一度、熊の親子を見ている私としては、
きっとこの辺りも熊は出没していると思う。

やはり、無防備にこの辺りを歩くのは危険!

境内に戻るとクロも落ち着いて歩きだした。
やはり街育ちのクロには、獣のいる山は恐いのだろう。

熊野神社を出て、バス停のある道を下ってすぐ左がわに見晴台への道があり、
そこを登ってゆくと本日の目的地、見晴台に到着!!

残念!!
雲が多くて絶景を見られず(>_<)
R0022272.jpg

クロは景色より地面をクンクン!
これがクロの旅の楽しみ方なり〜♪
R0022275.jpg

見晴台にある石の県境。
R0022270.jpg

ここはこの県境がウリなんだ!
・・・って、デジカメでパチリ!
その横でクロったら、ゴロスリばかり(>_<)

R0022271.jpg

もう(>_<)
臭くなるからヤメテ!!

R0022281.jpg

山座同定盤を見て思い出した!
軽井沢と言えば浅間山!
忘れてた!
見えるかな〜?

R0022280.jpg
ありゃ、雲隠れ中だ…、残念!

見晴台の次はお昼。

バス停の周りには峠の茶屋が数軒。

その中で選んだのは見晴台入口に近いコチラのお店。
R0022285.jpg

入口横の外席でお蕎麦と力餅のセットをズルズル、パクパク!
R0022287.jpg

お店が空いていたおかげで
クロ連れの私は他のお客が気にならずに食べられました。

後でわかったのだけどバス停の近くのお店は、
けっこうお客が入っていた。
中でも店内に県境の線があるといわれるコチラが
一番、繁盛してた様子。
R0022290.jpg

せっかくなので県境線で記念写真♪

長野県を横目でチロリ。
R0022293.jpg

そうそう、そっちは群馬県だよ。
R0022295.jpg

ついでに分水嶺でも記念写真。
R0022289.jpg
ここに降った雨水は日本海と太平洋に分かれるんだって!

そんなことしているうちにバスがやって来た。
R0022288.jpg
12:35発
軽井沢らしい赤いボンネットバスに乗り、峠を下りて旧軽の観光会館へ。

つづく


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。