SSブログ

東大の銀杏 [犬連・本郷、谷中、上野、浅草]

「東大の銀杏は綺麗なんだよ」

ずいぶんと昔に友人が言っていたのを思い出し、
昨日(11/30)、行ってみることに…。

本郷三丁目駅から歩き出し東大へ。
R0023303.jpg
ほら、赤門にきたよ。

記念写真を撮っている人がいるから、
クロも撮っておこうか…。
R0023304.jpg
ちょっと緊張気味(笑)

では、では、赤門から入って行こう。

入ってすぐ横の銀杏。
R0023306.jpg
トンガリ銀杏だね。

銀杏並木あるけど短いっ!!
R0023307.jpg
これだけなのかな?

こんなはずじゃないと思うけど・・・。

R0023312.jpg

クロもちょっと怪訝そう。

少し奥に進んで三四郎池へ。
R0023320.jpg

ここ、大学の中?

うっそうとして
どこかの山の中みたい。。。

R0023314.jpg

R0023322.jpg

R0023323.jpg

R0023331.jpg

三四郎池をぐるりして正門側へ。

街灯がお洒落♪
R0023333.jpg

わぁ〜!!
こっちの方が銀杏が綺麗〜♪

R0023334.jpg

友人が言っていた所はここだ!

R0023339.jpg
正門から安田講堂に続く銀杏並木。

確かに綺麗!!
R0023343.jpg
クロも納得の美しです。

そして、やはりクンクン匂いがき。
R0023337.jpg
東大の銀杏の匂いかいで
少しはお利口さんになったかなぁ〜。
R0023344.jpg
あっ!「お利口」の言葉に反応してしまった。
はいはい、一粒あげましょう。

R0023345.jpg

正門を背に左に行った広場には、
とても大きな銀杏が一本!
R0023351.jpg

存在感がすご〜い!

R0023356.jpg

R0023358.jpg

R0023364.jpg

東大のマークは銀杏の葉。
だから銀杏が多いのかな…。

この日の東大は銀杏見物の人が連れてきたと思う子供達が多かったです。
落ち葉をかき集めて、空中にぽーんと放り投げて遊んでました。
それは楽しそうでいいのだけど
クロを見つけて落ち葉をかけようとしたのにはマイリマシタ!
「かけちゃダメ!」って注意しても
かけようとするので
クロを抱き上げ子供のいない所へ避難!
子供は恐い〜!

R0023366.jpg

R0023368.jpg

安田講堂の横を通り、構内をお散歩して
池之端門から東大を出て不忍池へ。
R0023372.jpg

ここは2度目のクロ。
覚えているかな?

R0023373.jpg

R0023378.jpg

蓮がしょぼしょぼうなだれて冬枯れ。
もの悲しさを演出中!

日没間際の不忍池から上野のお山へ。
振り返り見た不忍の池の弁天堂。
R0023380.jpg

それなりに人がいるね。

R0023390.jpg
暗くなってきたから
上野の森の番人、西郷さんにサヨナラしてお家に帰ろう。
こうして本郷三丁目、東大から上野駅まで歩き[電車]で帰宅。

地図.jpg
歩いた距離、約2.5㎞。

ねぇ、クロ、
次はどこを散歩しに行こうか〜♪
R0023311.jpg
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

クロちゃん

komakoさん、おはようございます。♪
東大は都会の観光スポットでもありましたか。
都会のオアシスと感じます。
「お利口」の言葉に反応した、クロちゃん画像、d(-。∂)good!!です。
年賀状候補になりそうです。(^^)/

by クロちゃん (2013-12-02 09:11) 

komako

クロちゃん
確かに観光スポットでした。
あっさりと不忍に出てしまうし、
案外、いいお散歩コースでもありました。

クロのお利口さん顔、褒めてくれてありがとうございます。
ではでは、候補にさせていただきます。

by komako (2013-12-02 11:40) 

Buna

東大の懐かしい風景に感動ー!!
クロちゃん、いっぱい歩いたね~、お利口さん(^.^)
by Buna (2013-12-04 05:54) 

ピュアリン

東大のあたりは キャンパス独特の雰囲気で
素敵ですね
クロちゃんが銀杏と共に写した写真可愛いです
それにしても 立派な銀杏の木ですね
by ピュアリン (2013-12-04 20:26) 

komako

Buna
言っていた通り、綺麗な所でした。
クロはチワワなんだけどよく歩きますよ。
お利口さんかどうかは、怪しい・・・。
by komako (2013-12-05 14:17) 

komako

ピュアリンさん
東大の中にこんな立派な銀杏があるなんて、
私もビックリでした。
まだまだ、クロと銀杏シーリズが続きます。
お楽しみに♪
by komako (2013-12-05 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。