SSブログ

湘南平〜愛の南京錠

先日、行った湘南平の展望台に南京錠が沢山ぶら下がっていた。
DSC00219.jpg

いったいこれはナニ?

よ〜く見ると…。
DSC00217.jpg

DSC00218.jpg

帰宅後、ネットで調べたら、
これは愛の南京錠と言うもので、
恋人同士の名前を書いた南京錠をかけて、
鍵を捨ててしまい、不滅の愛の誓い、願う儀式なんだって。

ヨーロッパが起源らしく、
日本では湘南平がこの愛の南京錠をかける名所の一つらしい…。

近頃の若者はこんな事をしてるんだね[ハートたち(複数ハート)]

可愛いなぁとおばちゃんの私は微笑ましく思ったけど
ウィキペディアにはこんな事も書いてあった。
『数年に一度金属腐食防止と塗装工事を兼ねて、
 ほぼすべての鍵が切断される。
 そのために施錠したカップルはいずれ破局すると言う風説もある。』

ありゃりゃりゃ・・・。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

びー

おはようございます。
この南京錠は僕が高校生の時にはありました。
もう35年くらいになりますか。
僕はしませんでしたけど、その頃、彼女と永遠に、と思えませんからね。
可愛くない高校生だったんですね
by びー (2014-02-05 07:35) 

komako

びーさん
え〜!!そんな昔からあったなんて!!
知らなかった!!
その頃の彼女、愛の南京錠したかったのかもと思うと
切ないなぁ。
でも、そんな事しないびーさんが良かったのかもね。
ああ、青春だね〜。
by komako (2014-02-05 08:00) 

momoko

あちゃー!永遠の愛は切断される運命だなんて。でも、私だったら縛られるの嫌いだから絶対やらないな^o^
by momoko (2014-02-05 22:53) 

komako

momokoさん
束縛されるのは私も嫌だなぁ〜。
でも、それが良いって人もいるから、
いろいろだね!
by komako (2014-02-06 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湘南アルプス商店街が好き!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。