SSブログ

湘南アルプス [山]

東海道線、大磯駅。
DSC00243.jpg
2/2(日)、
駅の後ろの小さな山を歩くために山の会で大磯にやってきた。
この山、低いながらも湘南アルプスと呼ばれている。
「低山だからって馬鹿にできんぞー!」と
山の会の会長が言うけど
そういう会長、いつもと違ってリュックは小さめ、
帽子は町歩きっぽいこじゃれていた。

駅を出て左側へ、平塚方向へ線路沿いを歩いていると
雨がぽつり、ぽつり。
天気予報は一時的に弱雨、のちに晴れ。
じきに晴れるだろうからと予定どおり歩き続けることに。

DSC00154.jpg

東海道の史跡を見ながら、
ぽっつら、ぽっつら化粧坂をゆく。

DSC00156.jpg

高来神社。
DSC00162.jpg
神社の奥から湘南アルプスにとりつくことに。

まず目指すは高麗山。
DSC00168.jpg

自然林の中、とぼとぼ登ってゆく。
杉や檜の植林じゃないのは、歩いていて気持ちいい〜♪

最後に石段を登って高麗山頂上に。
DSC00172.jpg

昔、奥社があったのか広い空き地になっていて、
端の方に小さな祠が鎮座していた。

その祠のわきを進んで八俵山、浅間山へ。

DSC00176.jpg

ちょっと登っただけで大きな木々に囲まれて、
山の雰囲気たっぷり。

「ここ、いいね〜」
「新緑にも来たいね」
「秋もいいんじゃない」
「また、来たいね」
誰とも無く出てくる言葉。

DSC00183.jpg

甘い香りがすると思ったら、
斜面の一画に水仙がいっぱい!!
DSC00185.jpg

DSC00187.jpg

水仙の近くには彼岸花の群生地になっていたけど、
この時期、その存在を見つける事はできない。
今は地中深く、球根で寝ている時期だ。

春を待つ冬枯れの雑木林。
DSC00188.jpg

DSC00192.jpg


浅間山。
DSC00195.jpg
小さな浅間神社?

この後ろに一等三角点。
DSC00194.jpg
標高180mほど。

残念なお天気だったので、
ここから富士山は見えず・・・。

浅間山のベンチとテーブルでお昼休憩して、湘南平へ。

DSC00196.jpg
湘南平のテレビ塔。
なんだか近そうで遠そう…。

歩いてみれば案外近かった。

湘南平。
DSC00222.jpg
昔は千畳敷と呼ばれ、公園に整備する時に湘南平と名称変更。
桜の木が多く、時期になればお花見客で賑わうそうだ。

テレビ塔と対峙するレストハウスの展望台からの眺め。

DSC00210.jpg
残念!!
天気が悪くて富士山、丹沢の山々が見えず!!

DSC00215.jpg
歩いてきた海側。
あそこから歩いてきたかと思うと
「すごいぞ、私!」って気分。

湘南平に来ると今までの山の雰囲気が無くなり、
整備された公園を歩いて住宅街へ。

車道に下り立った辺りは敷地が広くこだわりのある家屋が多く、
セレブ感たっぷり。
見慣れない立派な家々を眺めて東海道線の線路をくぐり、
島崎藤村の家を見学してゆく。
DSC00234.jpg
茶室に使われた部屋からの庭は
苔が美しく、
小さいながらもほっとする空間だった。
DSC00233.jpg
ここ、無料。

せっかく大磯に来たのだから、
「魚を食べて帰ろう」
「お土産に干物を…」となり大磯港へ。
DSC00239.jpg

14時45分すぎの港近くの食堂はどこも閉まっていた。
もちろん干物を売っている店も。
イカが一つ天日干しの網の上に残っていたけど、
誰も横目で見るだけで買っていかない。
なんでかな〜。

海の幸を諦め大磯駅へもどりハイキングはおしまい。

山あり海ありの湘南アルプスハイキングは、
のほほん遠足気分で歩くには良い所でした。
次はクロをお供にして行こうかな〜。

そうそう、駅前のパン屋「パンの蔵」のパンは美味しかった〜♪
それと「地場屋ほっこり」で買ったトマトの甘いこと、
久々に美味しいトマトを食べたぁ[わーい(嬉しい顔)]

今回の行程※※※
大磯駅10:25
 ↓
高来神社11:00
 ↓
高麗山11:40
 ↓
八俵山11:51
 ↓
12:18
浅間山
12:50
 ↓
13:00
湘南平
13:25
 ↓
島崎藤村邸14:05
 ↓
大磯港14:45
 ↓
15:05
大磯駅





nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

びー

komakoさん こんばんは
駅からの山歩きは登山口まで 駅まで楽しめていいですね
湘南平は夜に何度か行ったことがあります
新幹線が夜空を飛んでいるように見えるんです

by びー (2014-02-04 19:10) 

momoko

こじゃれた帽子可愛かったですね。
帽子と人柄ナイスだわ^o^いい味出してるよね。
またよろしくです[目がハート]
by momoko (2014-02-04 22:33) 

komako

びーさん
夜空を飛ぶ新幹線…、
銀河鉄道の夜みたいですね。
素敵な景色なんでしょうね〜。
見てみたいな。
by komako (2014-02-05 00:01) 

komako

momokoさん
あの日の会長の帽子も可愛かったけど
momokoさんの山スカスタイルも負けずに可愛かったです。
もちろん帽子もアクセントのバンダナも。
私も少し見習わなくちゃです。

by komako (2014-02-05 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。