SSブログ

谷根千散歩 [犬連・本郷、谷中、上野、浅草]

4月27日、根津神社のツツジを見がてら谷根千散歩してきました。

本郷三丁目駅からスタートし、
龍岡門(たつおかもん)から東大に入り、
まずは東大構内をテケテケお散歩♪
DSC01938.jpg

休みの日で学生がいなくて静かです。
DSC01939.jpg

チューリップが咲き競う花壇。
DSC01940.jpg

東大の中は静かでお散歩にもってこいだね。
DSC01943.jpg

クロのアンヨが向くまま行くと赤門に出てきた(^.^)
DSC01950.jpg

DSC01952.jpg

次は大きな銀杏の木がある広場へテケテケ・・・。

DSC01958.jpg

去年の秋に黄色かった銀杏は
今、若葉が出て、雄花をいっぱいつけていました。
DSC01953.jpg

クロは雄花が落ちた地面をクンクン・・・。
DSC01955.jpg

さぁ、今回はこの弥生門から出て根津神社に行くよ。
DSC01959.jpg


お化け階段に来たよ。
DSC01965.jpg

上りと下りで段数が違うから『お化け階段』って言うらしい。

あらら、スロープをアンヨするクロに段数は関係ない…。
DSC01966.jpg


お化け階段を下った後、こちょこちょ曲がって根津神社に出てきら、
人がいっぱい!
DSC01971.jpg

人が多いのでクロはバックin!
DSC01972.jpg

根津神社のつつじは有名だと知っていたけど、
ホントにすごい人気!
DSC01975.jpg

ツツジが咲いているつつじ苑に抱っこ?でクロも一緒に入れるらしいけど
あんなに渋滞しているのでは・・・、
入る気になれません(>_<)
DSC01981.jpg

綺麗なツツジを眺めて、ふと拝殿の方を見ると
これまた長蛇の列!
DSC01979.jpg
参拝するのにこんなに並んでる〜。
まるでお正月みたい・・・。

境内には屋台がずらり〜。
DSC01990.jpg
クロと一緒に見るだけ、ニオイだけ〜!

根津神社を出てやって来たのは、ヘビのようにクネクネ曲がったへび道。

DSC01994.jpg

クネクネ道なんて関係なしで淡々と進むクロ。

この道にも私達と同じく谷根千散策を楽しむ人達が
ウロウロしていたけど、
よみせ通りに入るともっと人が増え、
谷中銀座に入ると結構な混み具合。
DSC01998.jpg

またまたクロはバックinで移動。
DSC01999.jpg

お総菜でも買って帰ろうと思ったけど、
美味しそうな店には列が出来ていたので断念。

DSC02000.jpg
猫ちゃんのおかげか、谷中銀座は大繁盛してました。

混み混みの谷中銀座を抜けて夕焼けだんだんを上ると
カフェ?のテラス席にワンコ連れ発見!

次回はここに寄ろうかと横目でチェックし日暮里駅に着き谷根千散歩はおしまい!

根津神社のツツジ祭りのせいか、
GWに入っているせいか、
谷中は思ったよりも混んでたf^_^;
のんびりテケテケするなら
やはり日や時間帯を選ばなければでした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

momoko

私も谷根千この間行きました。
いつも混雑してるよね^o^
白山の和洋菓子「松右衛門」の生ドラ美味しかった。
ぜひ行ってみて^o^

by momoko (2014-05-04 21:06) 

komako

momokoさん
美味しい情報をありがとうございます。
今度は白山まで行ってみま〜す♪
by komako (2014-05-05 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。