SSブログ

峰谷の『奥』から鷹ノ巣山 [山]

昨日(5月18日)、奥多摩の鷹ノ巣山を歩いてきました。

数年前に日原から稲村尾根を登って山頂へ、
石尾根を下り奥多摩駅のコースを歩いたので
今回は峰谷の奥集落から浅間尾根を登り、
榧ノ木尾根を下るコース。

また、山行計画を山の会に出し、
ベテランさん4人と私の5人で行ってきました。
峰谷のバス停から歩くとかな
ちゃっかり奥多摩駅から峰谷の奥集落までタクシーを利用。
これでバス停から歩くよりも1時間近く短縮できたはず。
DSC02839.jpg

タクシーを降りたら、空気が薄くて息苦しい感じが・・・。
寝不足のせいか、たかが標高1000mぐらいでそんな事を感じてしまう私。
ちょっと情けない(;´_`;)

それにしてもこんな山の上にも集落がありビックリ!
それも『奥』という地名。
まさしく山の奥の『奥』だ。
そんで東京都なのだ! ああ、ビックリ。

DSC02840.jpg

9:20 登山口から山の中に入り、
奥多摩らしい急坂をチビチビと登り
ほどなくして浅間神社の鳥居をくぐる。
DSC02843.jpg

急坂はまだまだ続く。
これぞ奥多摩だと
久しぶりの奥多摩の急坂にニンマリ!?

淡々と登れるのは、
先頭を行くSリーダーがペースを気遣ってくれているおかげ。
感謝です。

イイ感じにペースがのってきた所でこの看板が・・・!
DSC02846.jpg
こんな所まで観光客は来ないだろ〜!
登山者に書き直すべきでは・・・!
うん!? 待てよ、
自然を楽しみに山を歩く私達って、
山を観光しているのかな・・・(^^ゞ

DSC02847.jpg

輝く新緑に励まされ、
ぼっつらぼっつら登ってゆく。

DSC02850.jpg

新緑の中にミツバツツジが!

DSC02854.jpg

期待してなかったミツバツツジに感激〜\(^_^)/

DSC02856.jpg
枯れた笹が一面、なぎ倒されていた。
2月の大雪のせいで倒れてしまったのか?

登り進むうちに木々の間から富士山が・・・!
DSC02861.jpg
頂上からは、もっとすごい富士山が見えるはず!
それを励みにえっちらこっちら!

左に巻くような道になると水場が現れ、
じきに石尾根直下の避難小屋に到着。

DSC02865.jpg

小屋前のベンチでお昼休憩している人が数名。
時計を見れば11時35分。
お昼にしても良い時間だ。
でも私達は避難小屋から鷹の巣山まであと35分なので
山頂でお昼にすることに決まり、
トイレ休憩後、山頂を目指して出発!

DSC02864.jpg

避難小屋からすぐ石尾根にon!
DSC02876.jpg


石尾根を囲む木々は芽吹き前。
DSC02877.jpg

山の上になるほど浅い緑色。
只今、尾根に向かって駆け上がる春なり〜♪
DSC02874.jpg

石尾根を歩くのも久しぶり!
旧友に会えたような嬉しさが込み上げる。
DSC02878.jpg

そんな浮かれる私の前に頂上直下の急登が・・・!
DSC02881.jpg

これが最後の急登だ! 
ガンバレ〜みんな!
・・・って、ひーひーしたのは私だけか…(^^ゞ

12時15分、鷹の巣山頂上に到着\(^_^)/
DSC02882.jpg

頂上から遠く白い南アルプスがズラリ〜\(^_^)/

DSC02884.jpg

すごい、まさか、南アルプスが見えるとは・・・!感動!

丹沢も見えた〜(^.^)
DSC02888.jpg

あらら・・・、富士山の頭は雲の中!
DSC02886.jpg
ちょっと残念だけど、
それでもすごい景色に変わりなし!

景色を眺めてお昼をパクパク!
自分で握った塩おにぎりが、
この素晴らしい景色でご馳走に変身!
美味しい山ご飯になりました。

DSC02895.jpg

コーヒーを飲んでまったりと景色を眺めていたいけど
下山に3時間かかると思うとそうもゆっくりしていられない。

13:05 名残惜しく鷹ノ巣山から下山。

つづく

**********************************
奥多摩駅から登山口の奥までのタクシー料金
1台6810円(メーター運賃6400円+予約料金410円)
奥多摩駅にはタクシーが常駐していないので要予約。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

びー

komakoさん こんにちは
奥多摩の山 急ですよね なので あまり行ったことがありません
集落からの山歩きがいいですね
公園のような所から歩きだすより僕の好みです
昨日 僕が歩いたお山は墓地を抜けてでした
山歩き 僕は冒険アドベンチャーなんて求めてないので
僕は山でも街でも観光客です
新緑が明るく お天気にも恵まれ 昨日は山歩き日和でしたね
by びー (2014-05-19 18:19) 

komako

びーさん
昨日はいい山日和で新緑の尾根歩きが楽しめました。
おかげで今日は筋肉痛がひどく
クロの散歩が辛かったです。
この『奥』という集落、
その名の通りです。
いつか峰谷の奥集落から鷹ノ巣山に登ってみてくださいね、
浅間尾根は登りがいがあっていいですよ。
下山路に使った榧の木尾根も静かでいい尾根でした(^.^)
オススメです。

小さな駅から登ったり
山間の集落を抜けて山に登ったりするのは
旅情感を感じられてイイですよね〜。
そのせいか最寄り駅が賑やかな丹沢は、
イマイチ足が向きません。

ところで、墓地を抜けてどこのお山に行ったのかな?
あそこかな?
by komako (2014-05-19 22:42) 

nousagi

久しぶりの山ですね。
ツツジもいいころですね。
奥多摩駅のタクシー常駐がなくなって
ちょっと不便ですね。
もっと増えてもいいのではと思っていたのに・・・。
by nousagi (2014-05-20 09:52) 

komako

nousagiさん
久しぶりのせいか、すごく楽しかったです。
榧ノ木尾根の方がミツバツツジが多かったですよ。
タクシーが常駐していないのには驚きました。
塩山駅と違って、奥多摩駅からタクシーを
利用して山へ行く人が少ないようです。
by komako (2014-05-21 14:04) 

ピュアリン

クロちゃんと別行動の山ですね(笑)
めっきりクロちゃんとの行動が多くなっているようですものね
やはり 別行動の方が思うように動けるから
山に登ったって気がするかしら?
また 違ったたのしさがありますね

クロちゃんは旦那様と お留守番ですか?
by ピュアリン (2014-05-22 19:37) 

komako

ピュアリン さん
この日はクロと夫の絆を深める日でした(^ ^)
私抜きで濃厚な時間を過ごしたようです(笑)

今回のように標高差1000mぐらい歩くと
ガッツリ感ありますね〜。
ちょっとクロを連れてゆく自信がありません。

by komako (2014-05-24 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。