SSブログ

鳥居観音に紅葉狩り [犬連れ・埼玉県]

11月8日、紅葉の名所と言われる鳥居観音(埼玉県)へ出掛けてみました。

天気予報は昼間は曇り、夜に雨の予報だから
なるべく早く出掛けたかったけど
母宅に食事をデリバリーしてからの出発で、
またまた、10時30分をまわってしまたぁ〜(>_<)

雨は大丈夫かなぁと思っていたら、
フロントガラスに雨粒が…!
DSC04447.jpg

あちゃー(>_<)

最近、なんか天気に恵まれないなぁ〜。

もしやクロって雨女?

クロ、寝てる場合じゃないよ。
雨女の疑いがかかっているよ。
DSC04448.jpg

アタチに関係ないと[眠い(睡眠)]

八王子ICからナビ通りに拝島、青梅を抜け、上成木街道で峠を越えて名栗へ。
家から2時間かかって鳥居観音に到着。
一般道が長かったせいか、とっても遠く感じたぁ〜(;´_`;)

鳥居観音は白雲山という山全体に
観音様や本堂・玉華門・仁王門・・・なんやらかんやらがあって、
ちょっとしたハイキングもできそうな所。

無料駐車場が山の下にあるけど、
歩くなんてあり得ない夫は、
入山料500円を払って、
山のてっぺんまでクルマでブ〜ン!
DSC04449.jpg

途中の木々はまだ緑。

まだ、時期、早かったかな・・・。

まずは一番奥の駐車場にクルマを停めて・・・。
DSC04451.jpg

山頂の救世大観音にご挨拶に行くよ〜!
DSC04452.jpg

ニオイ嗅ぎは、ほどほどにして行こうよ。


DSC04456.jpg

クロ、階段じゃない方がアンヨに優しいよ。

DSC04458.jpg


救世大観音さま、こんにちわ!

DSC04459.jpg

この可愛いクロがずーっと健やかでありますようお守りください。
お願いします。
DSC04472.jpg

救世大観音は山の上だけあって眺めがイイ〜(o^^o)
DSC04466.jpg

左奥に見える地球儀の上に乗った平和観音にズーム!

DSC04504.jpg

あの平和観音までは無理だけど少し歩いてみようか…。
DSC04495.jpg

山の上の方は紅葉がイイ感じ。

DSC04497.jpg

DSC04503.jpg

玄奘三蔵塔。
DSC04510.jpg

玄奘三蔵塔付近から見る救世大観音。
DSC04517.jpg

曇り空でもこんなに綺麗な紅なんだから、
青空だったら、
燃えるような紅だったんだろうなぁ…。残念。

春はツツジが綺麗だと案内にあったから、
その頃にまた来てみたいな(o^^o)

鳥居観音から金比羅山へのハイキングもいいなぁ〜。
蕨山からの縦走もガッチリ歩けて低山ながらも充実感ありそう。

ああ、またまた、妄想ハイキングしてしまった(^^ゞ

毎週のように山歩きしてたのは、遠い過去になってしまったなぁ〜。

山は逃げないっていうから、
そのうちボチボチと行けるでしょう〜。

DSC04541.jpg


鳥居観音の紅葉を見た後、
チェックしてきた名栗の犬連れOKのカフェはスルーして、
帰りがてら入間のジョンソンタウンに寄ってみることに…。

つづく
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ちゃめこ

名栗の鳥居観音まで行かれたんですね^^
紅葉時期に行った事が無いですが、紅が綺麗ですね!
クロちゃんの脚は、山で鍛えてしっかりとした筋肉がついており、関節の怪我とは無縁そうです(^^)V
ジョンソンタウンの記事も楽しみです(^^♪
by ちゃめこ (2014-11-12 19:21) 

komako

ちゃめこさん
綺麗な所でした(^^)
きっと今週末は見頃で素晴らしいと思います。

クロの後脚の関節は少し緩いので、
脱臼の予防を兼ねて、散歩して筋肉をつけるようにしてます。
でも歩きすぎも良くないって言うので、
その加減が難しいです〜。
…そもわりにいっぱい歩いているかな^_^;


by komako (2014-11-13 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。