SSブログ

御岳山詣で [犬連れ・ハイキング]

4月18日(土)、穏やかな天気、行楽日和の天気予報に気を良くして、
クロと御岳山へ行ってきました。

歩き出しは先週と同じ古里駅。

でもコースは違います。

今回は一般的な丹三郎から登って行きます。

駅を出て、ほぼ正面に伸びる車道を歩き、
万世橋で多摩川を渡り
駅から10分ぐらいで丹三郎屋敷の前に来ました。

DSC07743.jpg
蕎麦屋になってます。

美味しいのかな・・・?

丹三郎屋敷のすぐ先に登山口があり、
山へと入ってゆく。

すぐに獣除けの柵が…。

DSC07746.jpg

柵の戸を開けて入り、
しっかり締めてゆきます。

道は明瞭で危ない箇所も無く歩きやすいけど
クロはイマイチ、ノリが悪い。

DSC07747.jpg

ショボショボと私の後ろを歩くクロ。

えっ!? ナニナニ?

DSC07748.jpg

この道、つまらないって?

どうやら、この暗い杉や檜の植林帯が気に入らないようだ。

DSC07749.jpg

確かに地味な道だ。

登山道を分断する林道。

DSC07750.jpg

これ、どこからどこに続いているのかな?

林道を横断して再び山の中へ。

DSC07752.jpg

まだまだ気が滅入る植林帯。

心を癒す花はスミレがたまにあるくらい(-_-;)

DSC07751.jpg

クロにとっては何の癒しにもならない…。

飯盛杉の丸太のベンチ。

DSC07754.jpg

クロの尾っぽは下がり休憩モードなので
ここでクロにやる気が出るようにオヤツ休憩することに…。

ありゃ(>_<)
なんてこと…!
クロのとっておきのオヤツ、鹿肉のジャーキーが無い。

古里駅を出発する時に一口、あげてからズボンのポッケに入れたのを
途中で落としてしまったらしい(>_<)

ああ、あとはいつものカリカリフードしかない。

しかたなくそれを数粒と
私のバナナを少しあげた。

すると・・・、

DSC07755.jpg


バナナパワーが出たのか休憩前と違って
シッポふりふり、歩きに勢いが出てきた(^.^)

飯盛杉から稜線までほんのチョイ登り。

稜線に出た所の道標。

DSC07756.jpg

大塚山を指す道標をよ〜く見ると・・・。

DSC07757.jpg

大塚山まであと1.5kmだって!

1.5kmって、あと何分ぐらい登るんだろう?

嬉しい事にこの先は明るい雑木林。

DSC07761.jpg

あきらかにクロは楽しそう。

植林の中では、私の後ろを仕方なさそうに歩いていたけど
雑木林になったら、
ランラン♪と前を歩いてる。

DSC07762.jpg

DSC07763.jpg

クロもこういう明るい山道が良いんだね(o^^o)

DSC07765.jpg

DSC07766.jpg


ホント、いい雰囲気(o^^o)

DSC07771.jpg


クロ、大塚山に到着!

DSC07773.jpg

後ろでお弁当を広げているのが気になるクロ。

ほらほら、とりあえず記念写真だよ。

パチリ!

DSC07774.jpg

ちょっとドヤ顔のクロであります。

空いてるベンチを見つけてお昼休憩。

お昼って言ってもクロはいつものカリカリフードを数粒。
私は途中(拝島駅)で買ったパン。
いたって質素。
わざわざお弁当を作って持ってくる気になれない近頃です。
・・・って、途中の駅で調達できる便利な世の中でヨカッタ。

30分もしないで大塚山から御岳山へ出発。

DSC07781.jpg

お天気良くて、奥多摩の奥の山が綺麗に見えている。

さて、あれば三ッドッケ?

大塚山から御岳山に行く道には
ミツバツツジがイイ感じで咲いてました。

DSC07785.jpg

DSC07788.jpg

ケーブルカー駅から御岳山への道と合流し、
お土産屋が並ぶ参道を通り抜け、
今回も前回同様に階段の男坂を避けて
女坂の急坂を登って御岳山頂上の御岳神社にやってきました!

DSC07794.jpg

クロ、ちょっと疲れているのか
顔が恐いデス。

お参りして、名前を書いた犬形代でクロの身体をスリスリして
クロの無病息災を祈念。

DSC07791.jpg

お参り後はクロをスリングに入れて神社正面の階段から下山。

階段を下り終えクロを歩かせ、
以前から気になっていた茶屋の一つ古狸山で休憩。

中庭席でも店内でも、どこでも空いている席へと言われ、
見渡すと、中庭には先客がいたので、
先客のいない店内に腰掛けました。

DSC07801.jpg

真剣に厨房を見つめるクロ。

DSC07797.jpg

待ってもクロのは出てきませんよ。

ここで私は、ほろ苦コーヒー。
クロは持ってきたカリカリフードでまったり休憩。

古狸山からケーブルカー駅までの道のりは15分もない。
ケーブルカー駅の手前で
クロが私の脚を前足でかりかりして
抱っこをせがんだので
残りわずかな距離を抱っこで移動。

完歩にならなかったけど
クロはよく歩きました(o^^o)
エライゾ!

ケーブルカー駅手前で振り返り見た御岳山。

DSC07802.jpg

ケーブルカーはそう待たずに乗車でき、
路線バスの接続も良く
とんとんと御嶽駅へ。

ああ、今回の一番の失敗はクロのオヤツを落としてしまった事。
次はリュックの中に入れておくのと
歩いている時にあげるのと別々にしよう。
そして肝心なのは落とさない事だね。


****今回の行程***
古里駅10:22---11:30飯盛杉11:45---12:26大塚山12:49---13:29御岳山---13:54茶屋古狸山14:15---14:25ケーブルカー駅

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

チェストツリー

komakoさん、こんにちは(^-^)
クロちゃんは、山の好き嫌いが出来る仔で賢く凄いですね~。
さすが、山ドッグです(^^)v

いつも山の事では、感心しています(^v^)
今回は、クロちゃんと2人で大丈夫なのかと・・ちょっと心配になって読んでいましたが、ご主人様が御一緒ではないのですか?

とっても頑張り屋のクロちゃんにエールを送ります(^-^)
by チェストツリー (2015-04-20 10:22) 

komako

チェストツリーさん
今回は私とクロの1人と1匹です。
実は、夫は山歩きしないんですよf^_^;

どうやらクロの好みは
明るい自然林のコースで
見晴らしの良い頂上の山のようです。

クロとのハイキングは安全第一!
過信は禁物、
慎重に心がけていきます。
見守っていてくださいね。
by komako (2015-04-20 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。