SSブログ

クタクタ [クロ日記]

IMG_0254.JPG




お疲れちゃんのクロです。

今朝はテケテケ、クロに連れられ木場公園まで行ったら、
ドッグランで躾教室をしていました。

で、飛び込みで参加してリーダーウォークをやりました。

ハーネスだと効かないから首輪にリードをつけて、
けっこう勢いよくリードをクイッと引き、
突然、歩く方向を変えたりして
小さなクロは振り回される …。

やっている私の心が痛くなってしまいました。

犬を見たらダメ!
声をかけたらダメ!

甘やかしてばかりの私にはツライ (>人<;)
いやいやクロだって、
こんな事、初めてで
かなり困惑したはず。

「もう、わかってきましたよ。」
躾教室の先生にクロがリーダーウォークができてきたと言われ、ほっ!

5分もやらなかったと思うけど
終わった後、暑かったせいもあり、
クロはペタンとフセたままハァハァ息があがったままで
熱中症になったかと思うほど。

かなりストレスだったみたい。

頑張ったね〜といっぱい褒めてやりたいのに
躾の先生はダメだと言う。

で、散歩を始める時にリーダーウォークの練習をちょっとやるだけで
一週間で効果がでて、
飼い主の横について歩く様になると言う。

引っ張り癖も治り飼い主主導の散歩になるらしい。

リーダーウォークのトレーニングは躾の本やTVで見てたけど
実際にやると犬に可哀想な事をさせている気が…。

今日、参加してみてこういう服従トレーニングは
私自身がダメダメT_Tで好きじゃないとわかりました。

ああ、疲れたぁ。


躾って大事だけど
今のクロで我が家は問題なし。
躾教室はもういいやって感じ。


iPadから送信⌘
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 8

びー

komakoさん こんにちは
ワンコの為の躾なのか 飼い主の為の躾なのか
良いか悪か 飼い主さんが決めることでダメも無いと僕は思います
他人や周りに迷惑掛けなければ
動物と暮らすとワンコでも猫でも話せないから
嫁さんよりもワンコやネコの気持ちがどうなのか想像します
それが優しさや愛情なのですが
ワンコやネコが こちらの想像通り思っているかも分かりません
けど それで良いと思っています
ワンコの為 猫の為と思っていても僕が満足 納得するかが大切
ワンコやネコに これが良いなんて分かりませんから
それぞれの家庭でも違うでしょうし
飼い主さんが納得 満足できるかが大切だと思いますよ
服従させたい人はさせればいし
したくない人もいるし
家なんて今はワンコも猫もいないけど
ワンコやネコに服従でしたよ
それじゃあダメと言う人もいるかもしれないけど
それぞれの家で決めることですよね
by びー (2015-09-19 16:24) 

komako

びーさん
コメントありがとうございます。
今回、躾教室に参加してみて
私もその家々で違っていい気がしました。

リーダーウォークは大事なんでしょうが、
クロ主体の散歩を私自身が楽しんでいるので
今後もクロのアンヨの向くままの散歩でしょう。
それに「行かない! そっちに行かない」の指示もわかるし
何より、絶対にダメな時は抱っこという強制確保がありますから、
クロもそれがわかっていて、好きに歩いているように見えます。

何より服従させて飼うなんて出来ません!
今のクロにとっても大きな困り事なんてないしね。
おとなしめでシャイな性格はウチにあっているし
一緒に電車、クルマでお出掛け、旅行もできるワンコが
よくぞ我が家に来てくれた、これは奇跡だって思っているんです。
そんなクロに厳しくあたるようなトレーニングはできません。
ホント、他人に迷惑がかからないように
安全に幸せに暮らせるようにそのワンコの性格、その家にあった躾をすればいいと思います(^.^)

by komako (2015-09-19 20:46) 

チェストツリー

おはようございます[るんるん]
ほめてはダメだなんてちょっとつらいですね。
クロちゃん、お疲れ様でした。
羨ましい位、いい仔です。
by チェストツリー (2015-09-20 05:52) 

まちゃ

躾に対しては色んな考え方がありますよね。
私も興奮しやすいチワワの男の子の育て方に悩んでいます。
理想とするのはblogで知った『PONOPONO式』なのですが、これは犬の問題行動はストレスから来ているというものです。
ストレスを取り除いてやれば問題行動は無くなるとあるのですが、長時間のお留守番を無くすのは共働きの我が家では無理な話しで…
犬の保育園やリーダーウォークを教えてくれるところにも通ったのですが、『服従』という言葉に違和感があり、結局辞めてしまいました。
本当はkomakoさんのところのように、飲食店に一緒に入ったりしたいのですが、躾の出来ていない我が家には叶わず、ただただ人気と犬の居ない場所を求めて外出しています。
それでもストレススマイルを浮かべて興奮しまくってるお馬鹿ちゃんですが…(-.-;)
個性だと思って半ば諦めてます。

by まちゃ (2015-09-20 12:34) 

komako

チェストツリー さん
褒めたらダメって辛かったです。
ほんとクロも私も疲れました(;´_`;)
とほほ・・・です。
by komako (2015-09-21 16:08) 

komako

まちゃさん

ホントにいろんな躾がありますね。

『PONOPONO式』って、初めて知りました。

さっそく検索してみました。

私はコチラの方が犬との絆が良好に深まると思いました。


共働きで長く留守番させて…とありますが

まちゃさんがワンコを大事にしている気持ちは
伝わっているはずです(^.^)

クロにも困った所があり、
まちゃさんのように「個性」として受け止めるようにしています。

「ワンワン!」犬に無駄ぼえなど無く理由があると言いますが

なかなかそれを理解してあげるのが
難しかい事が
我が家でもあります。

もっとわかりあえたらいいなぁといつも思います。

でもね!

クロを飼って半年ぐらいに出会ったチワワの飼い主さんにそれを言ったら、
「わかりあえる頃はお別れも近いのよ…」と。

その言葉がとっても切なく心に残っています。

わかりあえるのには月日もかかり、

月日が経てばワンコの方が寿命が短いから
先に虹の橋へ行くと言うことで…。

それからクロの事がわからなくても焦らなくなりました。


なんか話がそれてごめんなさい。
by komako (2015-09-21 16:59) 

ちゃめこ

力のある大型犬なら良いかもしれませんが、超小型犬に対してリ-ドをグイッっとやると首や間接に負担が掛かりそう(>_<)
私も親バカなので、やっているこっちが心苦しくなっちゃうかも(^^ゞ
クロちゃん、偉かったのね~
クロちゃん・komakoさん、お疲れ様でした。
by ちゃめこ (2015-09-21 19:06) 

komako

ちゃめこさん
もう冷や冷やでやっていました。
やはり褒めてやる方が
明るい気持ちで出来ていいですね。
by komako (2015-09-21 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九十九里と初アジリティー九鬼山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。