SSブログ

丸山〜日向山 [犬連れ・ハイキング]

9月20日、シルバーウィーク2日目。

山の会の奥多摩キャンプ山行が先日の大雨でテン場が水浸しで使えなくなり、
日帰り山行に変わったと連絡が来たので、
クロと一緒に参加することにしました。

今回のコースは西武秩父線芦ヶ久保駅を起点に大野峠〜丸山〜日向山の周回コース。
地図のコースタイムは約5時間。
お気楽遠足とは言えない長さです。
まぁ、以前に歩いたコースだからそんなに不安は無いけど…。

8時55分頃、芦ヶ久保駅を男女8名と1匹でスタート。

まずは登山口まで30分の車道歩き。

DSC00341.jpg
クロ「お天気良すぎでアスファルトが少し暑いデチ」


登山口から山の中へ。
DSC00342.jpg

山の中は涼しいぃ。

少し登った所から振り返れば、素晴らしい青空!
DSC00343.jpg

DSC00344.jpg
両神山が見えた(^.^)

「クロのペースでフリーで歩いていいから…」
リーダーの優しいお言葉に気をよくして
スタスタ、テケテケ、
ぶっちぎりで前をゆくクロ。
DSC00345.jpg

あまりにも先を行きすぎているので、
途中で待つことに・・・。

皆さんがやって来るとクロは
ワン!ワン!ワン!ワン!
さっきまで一緒にいたのに
ワン!ワン!ワン!ワン!
皆さんに吠えまくり(>_<)

皆さん、スミマセンm(_ _)m

前を歩いてると後から来た人に吠えるので
今度は後ろをついて行く。

DSC00354.jpg
快調に歩くクロだったけど
石伝いで沢を渡る所は足がすくんだので、
抱っこで通過。


さらに大野峠めざして登ってゆきます。
DSC00356.jpg

DSC00355.jpg

しだいに坂がキツクなるけど四つ足クロにはなんともなくテケテケ・・・。


坂が急になれば遅くなる人間に比べ、
クロは変わらずテケテケ行くので、
先に行かせてもらうことに・・・。

後ろとの間が空きすぎたので、
少し遅くすると、
クロが後ろに向かってワン!ワン!ワン!
同行の人かと思ったら、違う人。
どうしても後ろの人に吠えてしまうクロ。
困ったものだ(;´_`;)
先に行ってもらうには少々、遅い足取り。
仕方ない…。
先を行こう。
クロがワン!ワン!しない間隔をつくるために
ガンガン登ってゆく。

息が上がるぅぅぅ、
私の後ろを歩くクロはケロッとしている。

クロにあおられ大野峠に登り着いた!
DSC00357.jpg
車道が通る大野峠。

以前に来たことあるから、車道に出合っても興ざめする事もない。

とりあえず東屋の椅子に腰掛け皆さんを待つことに…。

で、やっぱり皆さんの姿が見えると
クロはワン!ワン!ワン!
皆さん、ホントにスミマセンm(_ _)m

やはり前はダメだと確信したので、
大野峠からは後ろや間を
歩かせていただくことにしました。

大野峠からひと登りするとバラグライダー場です。

DSC00359.jpg

眺め抜群!!

パラグライダーが飛ぶのを見ていくことに。。。

DSC00370.jpg
見学する皆さんを見学するクロ。

さぁ、丸山山頂に向かって行くよ〜!
DSC00373.jpg
クロ、まだ疲れ知らずで
丸山直下の急坂もヒョイヒョイと登ってました。

12時34分、丸山頂上にON!
DSC00384.jpg

丸山頂上の展望台。
DSC00382.jpg

展望台からの眺め。
DSC00379.jpg
武甲山の後ろに奥秩父の山々がずら〜り!

頂上でお昼休憩。
DSC00376.jpg
クロはベンチに腰掛ける私の膝の上で休憩。

なぜ、地面に下ろさないか?

それはですね・・・。
ハイカーが落とした食べ物の匂いがいっぱいしていて、
クンスカクンスカ、残りカスを探し、
拾い食いにスイッチが入るので私の膝の上にいるのです。

クロを膝の上にのせて私はおにぎりをパクパク。
クロは頭の上で私が食べるおにぎりが気になるものの、
欲しがらないので助かります。

さぁ、お昼を食べたら日向山に行くよ〜!
DSC00388.jpg

DSC00389.jpg

DSC00393.jpg

アサギマダラがいたよ〜♪
DSC00394.jpg

DSC00396.jpg
途中、栗拾いに夢中になる同行のオジサマ達。

DSC00397.jpg
大日如来の石碑と石仏。

DSC00398.jpg
歩けど歩けど日向山に着かないね〜。

下ったかと思うと上りだしで
疲れがたまってキター!

日向山の分岐。
DSC00399.jpg
この先、植林の中をえぐれたガレた下り道で
足運びが楽じゃなく、
クロが心配になりスリングに入れて運ぼうかと思ったら、
ヒョイヒョイと簡単に下りていたので
安心して自分の足運びに集中できました。

山道を分断する車道。
DSC00404.jpg
クロに疲れが見えてきたので、
スリングに入れて歩くことに。。。

ここまで来れば日向山はもうすぐ。

木の子茶屋の手前から山道を登り
さらに日向山の駐車場を横目に見て
えっちらこっちら登ってゆく。

頂上が近い所でクロをスリングから出し
一緒に歩いて頂上へ♪

14時57分、日向山にON!

記念写真をパチリ!
DSC00406.jpg

頂上でチョイ休憩(^.^)
DSC00407.jpg
スリングがイイ感じでレジャーシート代わりになってます。
。。。って、地面にじか置きで汚れちゃうよ(;´_`;)

日向山からクロはリュックに入りました。
DSC00409.jpg
この先に長い階段があるので、
クロのアンヨに負荷をかけすぎないようにリュックで移動です。

モンベルワンコリュックより、
やはりこの山用のリュックは背負いやすい(^.^)

深さがあるので荷物やスリングを入れてかさ上げしてます。
クロは嫌がらずにいますが、
まだちょっと不慣れな感じ。

日向山を下りてすぐの果樹園。
DSC00411.jpg
荒れてます(T_T)
放棄しちゃったのかなぁ。

この後、長い階段をヨイショ、ヨイショと下って行きます。
数年前は新しかった階段はすっかり古くなり、
段差が広がり私の短い足では横向きで片足づついかないと無理でした。
とほほ・・・(;´_`;)

DSC00414.jpg
下りてきた階段。

DSC00415.jpg
まだまだ先も階段。

琴平神社を抜けて車道に出ました。
DSC00418.jpg
平坦な道のなんてラクチンなことか…。

車道からまた山道に入ると
こんな渦巻き状のキノコがありました。
DSC00421.jpg

リュックに入って休憩したクロは元気に歩き、
後ろから来る人にワン!ワン!
DSC00422.jpg
クロなりに後ろの人に「ガンバレー!」と激をとばしているのでしょうか…。

芦ヶ久保観音。
DSC00423.jpg

観音様の前から下を見下ろすと。。。

あんなに駅が下の方に。。。
DSC00426.jpg
クロ、ゲンナリ!

そんなクロを見たら、
やはりリュックに入れて
観音様から駅までは背負って行くことに。。。
DSC00429.jpg
クロ「らくちんデチ♪」

DSC00431.jpg

道の駅で冷たいポカリで喉を潤して芦ヶ久保駅へ。

DSC00438.jpg
16時43分、芦ヶ久保駅に戻ってきました。


クロ、お疲れちゃんでした。
DSC00439.jpg
おっ! 充実した顔つきだね〜。
満足だね。

今回はよく歩いたぁ!
楽しいハイキングと言うよりもトレーニングみたいで
歩き終えてバンザイ〜!って感じでした。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

チェストツリー

komakoさん、おはようございます。
クロちゃんとシルバーウィークの1日を楽しみましたね。
イキイキしていて羨ましい♪
クロちゃんの充実した顔がまたいいですね♪
by チェストツリー (2015-09-25 05:39) 

komako

チェストツリーさん
元気に動けるって良いなぁって実感した1日でした(^^)
クロはいろんな匂いを嗅いで
いつもよりオヤツをいっぱい食べられ、
疲れたらリュックやスリングで運んでもらえて
山歩はイイなぁ〜って思ったようです。
なぁんてね(*^^*)
by komako (2015-09-25 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九鬼山キリンのぬいぐるみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。