SSブログ

羽子板市(浅草) [犬連・本郷、谷中、上野、浅草]

今日の昼間は風が無くよく晴れていたので、
お日様のぬくもりを感じて
隅田公園にやってきました。

まずは定番の記念写真、カイツリーとクロ♪

DSC01895.jpg

隅田公園から浅草寺の二天門に来ました。

DSC01903.jpg

人がいっぱい!!
YOUがいっぱい!!

DSC01906.jpg

いつも浅草寺は人が多いけど
今日は羽子板市だから、尚更多いみたい。

本道の西側に並ぶ羽子板の露店。
DSC01912.jpg

DSC01915.jpg

綺麗〜!!

わぁぉ!!
お値段もそれなりします〜!!
DSC01918.jpg

DSC01920.jpg


おっ!
五郎丸だ!

DSC01921.jpg

羽生くんもいる!

DSC01923.jpg

羽子板でつく羽。これも綺麗〜!
DSC01911.jpg

DSC01924.jpg

華やかな羽子板を見てたら、
もういくつ寝るとお正月って気持ちになってきた〜。

ほんとにもうお正月まで2週間きったんだぁ〜。
信じられない。

境内から出て、抱っこしていたクロをおろすと
しっぽふりふり、どこに行くの〜!?

DSC01930.jpg

食べ物のニオイがいっぱいで
「なんだろう、なんだろう」とクンスカ、クンスカ嗅ぎ歩く。

これはこれで好奇心が満たされ、楽しいみたい。

それにしても浅草仲見世通りは年末を通り越して
お正月のようでした。

DSC01933.jpg


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

チェストツリー

おはようございます[るんるん]
羽子板市何てはじめて~[右斜め上]
クロ姫も人を掻き分けクンクン[犬]
いい相棒ですね。
東京って素敵[exclamation]
by チェストツリー (2015-12-19 07:01) 

komako

チェストツリーさん
私も羽子板市は初めて(^.^)
露店は思ったより少なかったですが、
華やかな羽子板ずら〜りと並び
綺麗でした\(^o^)/
東京って素敵って思った事なかったけど
言われてみれば、そうですね。
だから、こんなに人が集まるんですよね〜。

by komako (2015-12-19 08:48) 

まちゃ

今年も残りわずかなんですよね。
でも全然年の瀬って感じがしないです。
東京って季節を感じるものが多いような気がします。
ほおずき市もありますよね。
千葉(流山)に住んでいた時に一度だけ浅草に出かけたことがあります。
たくさんの人と外国人が多かったことに驚きました。
今はもっと外国人が多いんでしょうね。
3年ほど千葉に居たのですが、もっと東京を観光しておけば良かったと後悔しています。



by まちゃ (2015-12-19 17:00) 

ナビパ

晴れ渡った空にスカイツリーそしてクロちゃん気持ち良いですね。
浅草はもう正月の雰囲気が良いです。世間ではクリスマスですが日本だし。。。でもクリスマスケーキ食べたいね。^^;
今年活躍した人たちの羽子板良いですね。d(^_^
by ナビパ (2015-12-20 07:16) 

komako

まちゃさん
もう年の瀬、年末なんですよね〜。
お正月を迎えるにあたって、
やっておく事(大掃除とか)を考えるとオソロシイです。

言われてみれば東京には季節のお祭りが
けっこうありますね。
来年はそれをめぐって歩いてみようかしら(^.^)
そうそう、近頃の東京は浅草に限らず人気スポットでは、
ここは日本か?ってぐらい外国人が多いんですよ。
by komako (2015-12-20 23:57) 

komako

ナビパさん
はい! 浅草にクリスマスは無いようで
一足先にお正月気分を味わってきました(^.^)

クリスマスケーキはやはりイチゴがのったのですかね〜。
先日見たTV「マツコの知らない世界」で取り上げられたコンビニの
ケーキもいいかなぁ〜。悩みますぅ〜。
by komako (2015-12-21 00:00) 

ピュアリン

今年もあと1週間少しになってしまいましたね
浅草の羽子板市 行ったことが無いのですが
すごく立派ですね
やはり日本古来からある物は大切のしたい行事ですね
by ピュアリン (2015-12-23 13:34) 

komako

ピュアリンさん
羽子板の露店が思ったより数が少なかったです。
昔はもっと出ていたのかも。
受け継ぐ人がいなくて無くなりはしないかと心配になりました。
こういう日本的なものは残っていってほしいですね。
by komako (2015-12-24 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暖冬出来たぁ〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。