SSブログ

石垣山一夜城歴史公園 [犬連れ・その他の神奈川県]


クロがなにやらつぶやいてましたが、
クロは18時頃に夕飯を食べ、
今は食後のZZZです。

ではでは、その隙に
お出掛け記事のつづきです。

****************************************************

2/11、小田原フラワーガーデンの次は石垣山一夜城公園にやってきました。

小田原市の観光案内によりますと・・・。
『・・・石垣山一夜城または太閤一夜城と呼ばれるのは、秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、それを見た小田原城中の将兵が驚き士気を失ったためと言われています。・・・』
だそうです。

駐車場の横にヨロイヅカファームがありました。

DSC02811.jpg

思ったより人がいて
美味しそうにソフトを食べていたので、
私達も食べてみる事に・・・。

DSC02809.jpg
このソフト、夫が店内で20分も並んで買ってきてくれました。
(外でクロと待つよりは暖かい店内にいたかったようです)


実はこのお店は故川島なお美さんの旦那さまの鎧塚 俊彦さんのお店だったんです。
店内に鎧塚 俊彦さんの写真があったのを
夫が教えてくれました。

この時もう16時だったので、
ショーケースのケーキはほとんど売れいて、残りわずかだったそうです。

それにしてもヨロイヅカファームの「ヨロイヅカ」が
鎧塚 俊彦さんのヨロイヅカだったとは…。
私はてっきり、一夜城だから武士が身に付ける鎧、甲の「よろい」かと思ってました(^^ゞ


ファームの入り口。
DSC02815.jpg
公園みたいな感じです。
散歩しているワンコがいましたが、
私達はファームに入らず一夜城の方へ・・・。

本丸をめざしてテケテケしてたら、
地元の犬にバッタリ!

DSC02818.jpg

クロ、犬がいる事はわかっていて
あえて見ません。
見なければ怖くないって事のようです(^.^)

大きな犬をやり過ごしてホッとして、
嬉しそうに先を行くクロ。
DSC02822.jpg

初めに登りついた広場は二の丸跡。

DSC02824.jpg

二の丸跡を駆け回るクロ。
人も犬もいない広い所に来て嬉しそう(^.^)

DSC02825.jpg

さぁ、いよいよ本丸に行くよ〜!
DSC02829.jpg

DSC02832.jpg


本丸にあった碑で記念写真。

DSC02836.jpg

展望台からの眺め。

DSC02842.jpg

ここまで来たら天守台跡にも登ってみよう。
DSC02844.jpg

DSC02846.jpg

天守台跡で記念写真。

DSC02849.jpg


大河ドラマ「真田丸」でこれから一夜城がでてくるかな?
楽しみ〜♪

天守台を下り、二の丸跡へ。
DSC02851.jpg

二の丸跡でまた駆け回って遊ぶクロ。
DSC02856.jpg

DSC02858.jpg

そこに・・・。

DSC02859.jpg

行きにすれ違った地元の犬が登場!

DSC02860.jpg

はい、また見ないふりを決め込みました。

クロの代わりに私がこの犬と挨拶(^.^)
名前を聞かなかったけど
とっても大人しい男の子でした。

クロ、挨拶すればいいのに・・・。

クロ「アタチの好みじゃないワン!」
DSC02861.jpg

小田原に来たんだから海も…って事で西湘バイパスにのる前に酒匂海岸へ。


薄暮の海が綺麗♪

DSC02877.jpg

!?

DSC02879.jpg

振り返ると富士山が見えましたとさ(^.^)

DSC02885.jpg


おしまい
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ナビパ

クロちゃんは何をつぶやいていたのかな。。。気になるぅ〜^^
ウチのもたまに何か言ってることありますよ。意味不明ですが?きっとオヤツをよこせって^^;

本丸を目指してテケテケクロちゃんのお散歩姿がいい感じです。^^
ウチのだとトコトコナミ&ビビって感じかもです。
地元のワンちゃんとすれ違ってクロちゃんはオトナの対応って感じでナミだとワンワン追い返しそうです。^^;
by ナビパ (2016-02-23 21:34) 

チェストツリー

お早うございます(^_^)
風邪の様子は、その後いかがですか?

クロちゃんの表情はなんと多彩なのでしょう。
鎧塚と聞き何処かで聞いた?
お店のところの写真で、見たことがある!
川島さんの旦那様が、先日お仕事でTVに出ていらしたので、、安心していたところです(^^ゞ
ソフトクリーム美味しそうですね(^_^)
by チェストツリー (2016-02-25 07:17) 

komako

ナビパさん
クロもオヤツちょうだい〜です。
ダックスちゃんのトコトコ、お耳も揺れて可愛いわぁ〜!

クロの他の犬を見ない作戦は
あまりにも愛想無さ過ぎで
友好的な相手に申し訳ないです(^_^;)

by komako (2016-02-25 22:51) 

komako

チェストツリーさん
風邪は免疫力を高めるLPSを含むレンコンやめかぶを毎日食べ始めたら、良くなってきました。
喉の痛みがきえ、鼻水も少なくなって、
明後日あたりは完全復活か!?

ソフトは甘味がおさえめ、チョコ感もおさえめで
正直言って物足りなかったです。
でもあれが上品な味わいってものなんでしょうね。

by komako (2016-02-25 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぶーーー明日で2月が終わり〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。