SSブログ

熱海の桜と梅 [犬連れ・その他の地域]

今日は2月3日、節分。

節分とは関係なく、[新幹線]びゅーんと熱海にやってきました(^.^)

DSC09779.jpg

まずはサンビーチでお散歩♪

DSC09778.jpg


DSC09788.jpg

サンビーチにあった熱海桜。

DSC09789.jpg

熱海桜は日本一早咲きの桜なんだとか。

もうこんなに満開になって、すごいわぁ\(^_^)/

こりゃ、熱海桜が並ぶ糸川遊歩道が楽しみ〜♪

糸川をめざして親水公園のスカイデッキをテケテケ。

DSC09793.jpg

DSC09795.jpg

両岸に熱海桜が並ぶ糸川。

DSC09798.jpg

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

な、な、なんと!

終わっているじゃありませんか!
DSC09801.jpg

今年初の花見は散り残りで・・・。

DSC09802.jpg

花の間をメジロがチョロチョロ。

DSC09799.jpg


今年は例年より開花が早かったそうです。
…とは言え、2月になったばかりで、
もう見頃が過ぎるなんて、早すぎでしょっ(;´_`;)

DSC09803.jpg


熱海桜はカンヒザクラとヤマザクラとの雑種らしく、
もともと日本の桜でなくインド原産の寒桜の一種らしいです。

熱海桜の見頃が過ぎていたけど
クロとお出掛け散歩は楽しいなぁ〜(^.^)

糸川から離れて坂道をどんどん登ってゆきます。

DSC09807.jpg


来宮神社にやってきました。

DSC09808.jpg


鳥居をくぐった所にセルフタイマー用のカメラの置き台があったので、
クロと記念写真(^.^)

DSC09809.jpg

境内には節分なので豆まき台が!

DSC09813.jpg

豆まきは16時頃。
そんな時間じゃ見て帰れない。
昼もやればいいのに。。。

本殿。
DSC09814.jpg
クロを抱っこしてお参り。

そして奥へ進んで、ご神木の大楠とご対面!

DSC09816.jpg

DSC09817.jpg

樹齢2000年超、本州1位の巨樹。

幹を一周廻ると寿命が一年延びて、
心に願いを秘めながら一周すると願いが叶うと言われてます。

DSC09820.jpg


もちろんクロを抱っこして一周しましたよ(^ヘ^)v

木の周りはしっとりした雰囲気でとってもイイ感じでした。

来宮神社の次は梅園です。

来宮神社で恵方巻きを売っていたお姉さんに
梅園まで歩くとどれくらいかかるか聞いたら、
登り道で15分、
歩くのは大変と教えられました。

さて、どうしますかねぇ〜。

とりあえず、来宮神社から5分の来宮駅に行きタクシーに乗る事にしました。
で、タクシーに乗ったら、運転手さんに
「近いですよ。いいですか?」って、
乗り込んで走ってから言われてもねぇ〜。

坂道をぐいぐい登って、あっという間に梅園に到着。
初乗り700円でした。
東京だったら410円だったでしょう(^_^;)

梅園の石碑で記念写真(^.^)

DSC09824.jpg
ワンコOKの梅園、嬉しいですねぇ〜!
(入園料1人、300円 ワンコはタダ)

梅はちょうど見頃で綺麗でした\(^_^)/

DSC09830.jpg

DSC09831.jpg


猿回しもいました(^.^)
DSC09843.jpg

屋根から梅の木が・・・!

DSC09844.jpg

ベンチでおやつ休憩したら、
そそくさとバックに入ってしまったクロです。

DSC09845.jpg

眠そう(^_^;)
そうだよね、いつもこの時間は昼寝してるもんね。

この後、クロはバックに入ったまま梅見物。

DSC09848.jpg

青い空と梅、す・て・き!

DSC09850.jpg

そして、足下を見れば福寿草。

DSC09851.jpg

春ですね。

熱海で一足先に春を見て
ホッとした一日となりました。

そうそう、クロは梅園でバックに入ったままバスに乗り熱海駅へ、
そのまま電車で家の最寄り駅まで[眠い(睡眠)]

毎回、移動中はお休みタイムで静かで良いコで助かります(^.^)v

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

チェストツリー

フットワークの軽い、komakoさん、お早うございます(^^)/
熱海、伊豆、花見・・凄いなぁ~!
いやぁ~ことしはどこかなぁ?って豆まきが見られるのかと思っていたら、、すごい所まで行ってきましたね。
その後、疲れずに家事したのでしょうから、その行動力は尊敬します(^^)/
折角の熱海桜だけは残念でしたが、いいお天気で気持ちよく、クロちゃんはいい仔で・・相棒ですね(^^♪

by チェストツリー (2017-02-04 05:26) 

ナビパ

熱海桜は今年はめちゃくちゃ早かったようですね。
まだ祭り期間中なのに。。。^^;
でも梅が見頃で良かったです。^^b
巨木すごいですね。クロちゃんと一緒にきっといいことがありますよ。^^
by ナビパ (2017-02-04 12:37) 

komako

チェストツリーさん
この日は夫の夕飯無しでした(^.^)
コレが無いと気持ちがラク〜♪
移動中、クロは静かホント良いコで、
私の素晴らしい相棒です。
by komako (2017-02-07 08:49) 

komako

ナビパさん
今年はとっても開花が早かったそうですね。
ナビパさんが行かれた後、すぐに行けば良かったわぁ〜。
残念(T_T)
熱海桜は花もちがいいって聞いてたから、
油断しました。
by komako (2017-02-07 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。