SSブログ

幕山に登るなら、梅の頃でしょう! [犬連れ・ハイキング]

今日(2/16)、またもや夫が夕飯いらいないと言うので、
しめしめとクロと幕山に行ってきました。

幕山の下は湯河梅林が広がっていて、花の時期に行けば
白やピンク色に彩られ、とっても綺麗なんです。
この梅林は犬連れもOKなので、
クロと幕山に行くなら梅の頃と決めていました(^.^)

今回は思い切ってクルマです。

家を出たのが遅かったので、
11時30分頃、現地に到着。

DSC00017.jpg
すでに近場の駐車場は満車で第五駐車場になりました。

並んで待てば、もっと近くの駐車場に置けましたが、
狭い場所だったら、イヤだったので、
広々としていて、親切なお兄さんが誘導していた第五駐車場にしちゃいました(^.^)v

駐車場から歩く事、約10分、幕山公園入口に到着。
DSC00019.jpg

ところで地図では湯河原梅林でなく幕山公園になっています。
どっちが正式名称なのか、わかりません。

さて、7分咲きって、どんな感じでしょう。

DSC00022.jpg
う〜ん、いま一歩の彩り具合。
でも、綺麗、綺麗\(^_^)/


幕山に登る前に梅林を散策♪
DSC00024.jpg
青い空に梅が映えて綺麗!
DSC00025.jpg

DSC00023.jpg
クロは花より地面をクンスカ、クンスカ。

ベンチにびょんこ!
DSC00027.jpg
お昼の催促です。

茹でササミをあげて、これからの登りを頑張ってもらいます。

茹でササミを食べたクロ、
元気に登ってゆきます。

DSC00028.jpg

あら! ヘルメットかぶったおじさんだわ。
DSC00031.jpg
あの人達、幕岩を登りに来たのね〜。

おお! 登ってる!
DSC00033.jpg

私達は幕岩のクライマーを横目に登山道をどんどん登りま〜す!

DSC00036.jpg

登るにつれて、木立の間から真鶴半島が見えてきた♪
DSC00038.jpg

木立がきれた所で、パチリ!
DSC00039.jpg
いい眺め〜\(^_^)/

さらに登って、登って、幕山頂上にON!

DSC00043.jpg

クロと記念写真(^.^)
DSC00041.jpg
親切なおじさまがシャッターを押してくれました。

平日でそれなりに多くの人が頂上で憩ってました。
若い山ガールでなく中高年達が・・・。

前に来た時は頂上にキジがいたけど今日はいないなぁ〜。
前回の様子はコチラ↓
http://www.geocities.jp/komagatakomako/trekking/2008/0301makuyama/0301makuyama.html

頂上の桜の木の下で一休み。
DSC00045.jpg

お昼を食べた人達が何か落としていないか念入りにチェック!
DSC00047.jpg

頂上から見える真鶴半島。
DSC00039.jpg

早春は海が見える山に登りたくなるもの。
それって私だけかな。。。

ではでは、下山開始!
DSC00049.jpg

乾いた土が滑りやすくて、用心していたのにズリッと尻餅1回(>_<)

クロはノリノリで下ってました。

下る途中で見えた梅林。

DSC00052.jpg

白、ピンク、梅の花の色に心和むわぁ〜。

下りてきた梅林でおやつ休憩♪

DSC00057.jpg

そして、梅林を散策して記念写真大会!

DSC00058.jpg

なんちゅー顔しているのやら…。
DSC00061.jpg

DSC00064.jpg

眠そう・・・。
DSC00068.jpg

そろそろ帰ろうか・・・。

DSC00071.jpg

駐車場に向かって、タッタカター!

DSC00074.jpg

ぐずらず歩き通したクロ、エライぞ!

15時30分頃、駐車場に戻ったら、
ウチのクルマを入れて残っているのは3台だけ。
皆さん、けっこうお早いお帰りなんですね〜。

次の山の予定も海が見える山。
山の会に参加です。
晴れるといいなぁ〜。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

チェストツリー

お早うございます。
久しぶりにkomakoさんのもう一つのページを見させてもらいました(^^♪
いい感じに春を楽しんで憎いですね!
幕山なんて始めて聞きました(^-^;
いい場所ですね(^^♪
いつか行ってみたいです♪
クロちゃんは本当にいい相棒で・・あこがれですね~!
夫さんの留守の時は、山っていいですね。
山の会の予定の日もいいお天気ですように!
by チェストツリー (2017-02-17 05:42) 

ナビパ

梅と海とクロちゃん
楽しい梅散策登山ですね。
クロちゃんも満足そうです。^^b
by ナビパ (2017-02-17 12:32) 

komako

チェストツリーさん
幕山は眺め良くてイイですよ。
梅の頃は幕山公園の湯河原梅林を散策するだけでも楽しいです(^^)
相棒だなんて、大袈裟な感じですが、
でも今やクロは私の大事な相棒です(^^)

by komako (2017-02-18 10:55) 

komako

ナビパさん
お天気良く、梅の花も綺麗で
楽しいハイキングでした。
クロは茹でササミを食べて
ご機嫌で歩いてました(^^)
by komako (2017-02-18 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜で夕ご飯今日は春二番でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。