SSブログ

歌のチカラ

昨日(4/1)、オレンジカフェ(認知症カフェ)で母と一緒に歌を歌ってきました。

実は私、オンチ!
歌は嫌いじゃないけど人前で歌うなんて、もってのほか!
苦手です(>_<)

だから、オレンジカフェで行われる歌唱教室に二の足を踏んでました。

でも歌が好きだった母の事を思うと、
連れていけば、楽しい時間になるかもと勇気を出して行ってみました。

そうしたら・・・、

始めに簡単な発声の練習した後、
ユーモアたっぷりのトークや
クイズをしたりして、
面白可笑しく、笑いありの1時間でした。

歌は馴染みのある「幸せなら手をたたこう」に始まって、
母世代の曲、
「上を向いて歩こう」
「学生時代」
「高校三年生」
などなど。

母はどれも知っていて、しっかり歌ってました(^^)

で、こんなのもやりました。
2つに分かれて
「はとぽっぽ」と「雨降り」を同時に歌うのです。

私と母のグループは、
ぽっぽぽ ハトぽっぽ♪

いちにのさんで歌いだしたら、
ああ、なんてことでしょう!

私、ハトぽっぽが雨雨ふれふれにひきずられ、
じゃのめでお迎え嬉しいな〜♪
…って歌ってしまったではありませんか!

母は間違えずにハトぽっぽを歌いきりました。

ありゃありゃ、母の心配より私の方が危ないじゃない(>_<)

最後に先生が私達が参加してくれたお礼にと
「白髪は冠」というらしき歌を歌ってくれました。

綺麗な美声、ソプラノ?、声量もすごくて、
胸が震えました!

さて、母ですが久々に歌を歌い、笑ったことでいい顔してました。

思い切って、出掛けて良かったです(^ヘ^)v

そして、今日はウチで母の入浴。
入浴後、昨日の「ハトぽっぽ」と「雨降り」を母と私でやってみました。
はい! 今度は私、バッチリでした。
いつもなら二人でテレビをみるのだけど今日は
YouTubeでカラオケを見つけて、二人で歌って盛り上がってました。

母は画面に出た歌詞を見て歌うので、
それなりに頭を使ったみたい。

歌は惚け予防に良いってホントみたい。

そうそう、オンチなのはオンチな歌を聴いて育ったからだと言います。
母の歌を聴いて、そうかも知れないと思いました(^_^;)
まぁ、下手でも楽しければそれでいいのですよね〜。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

チェストツリー

お早うございます(^^♪
いい感じでの投稿にホッとしています!
komakoさんの母様は人が苦手ではなかったでしょうか?
出掛けるのが億劫ではなかった?
楽しそうに歌を歌ってkomako邸でお風呂に入って・・komakoさんは大変でしょうが何よりでした。
カエルの歌って思っていたら・・「雨降り」なのね(^-^;
「はとぽっぽ」と「雨降り」私もやってみますね(^'^)
by チェストツリー (2017-04-03 05:32) 

ナビパ

私も歌うの嫌いではないですが音痴です。
音楽は2ばかりでした。^^;
でも歌は気持ちを応援してくれるし
記憶にも残りますね。
楽しい時間を持てて良かったですね。^^b
by ナビパ (2017-04-03 06:45) 

komako

チェストツリーさん
コメントのお返事が前後してスミマセン!
母、引きこもりでしたが、
私となら外に出てくれるようになり、
オレンジカフェに行ったら、
惚け止まりしそうな兆候が出たのですが、
反対に私がダウンしてしまいました(^_^;)
by komako (2017-04-06 14:11) 

komako

ナビパさん
コメントのお返事が前後してスミマセン!
私は音楽の歌のテストではずしまくり、
先生に「ふざけるな」と怒られましたよ(^_^;)
でも歌は嫌いじゃないです。
母と楽しい時間がもてたのは
歌のチカラだと実感しました。
by komako (2017-04-06 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。