SSブログ

宝篋山 [犬連れ・ハイキング]

4月25日(火)、
茨城県の筑波山のお隣の宝篋山(ほうきょうざん)に行って来ました(^^)

登山口の小田休憩所前の駐車場に到着したのは11時30分過ぎ。

歩行時間3時間程度なので、この時間でも問題ないのですが、
駐車場が・・・・!!!

平日なのに混でいて、下山した人と入れ替わりでクルマを駐車できました。
宝篋山って人気があるんですねぇ〜!

DSC01388.jpg


クロは常願寺コースを向いてますが、
極楽寺コースで行きます。

DSC01391.jpg

目の前の宝篋山に向かって、テケテケ開始!

DSC01392.jpg
山の色が
木々の芽吹きの淡い緑色でイイ感じ!

山に入り沢沿いを小さな滝を見ながら登ってゆきます。

DSC01393.jpg

滝だけでなく「ハート岩」ってのもありました。

DSC01398.jpg

かわいい花をみながら、淡々と登ってゆきます。

タニギキョウ。
DSC01401.jpg


ニリンソウ。
DSC01403.jpg

DSC01406.jpg

ホウチャクソウ?
DSC01409.jpg


沢から離れ純平歩道に入って間もなく展望がいい場所を通過。
DSC01415.jpg

新緑の綺麗な道をテケテケ・・・。
DSC01416.jpg

山ツツジも綺麗に咲いてます♪
DSC01417.jpg


ベンチでおやつ休憩を催促。

DSC01418.jpg

クロに拗ねられても困るから、ここでチョイ休憩。
クロにはオヤツ(フード)を数粒、私は水分補給。

富士岩って名前がついていた岩。

DSC01419.jpg

なんとな〜く、富士山の形だからかな。

こぶしの森に入るとジュウニヒトエが咲いていたからパチリ!
DSC01421.jpg

所々にこんなベンチと椅子があって、
まるで公園のよう。
DSC01425.jpg


バイオトイレのある所に来たら、軽トラが!!
DSC01428.jpg
あらやだ、クルマで上がれてしまうのね(>_<)

山頂まで100mだ!
DSC01430.jpg

それ行け!

頂上に着いたらお約束の茹でササミだぞ〜!

わ〜い! 頂上だ!

DSC01434.jpg

眺めいい〜!
DSC01436.jpg

DSC01437.jpg


頂上で記念写真!

DSC01443.jpg

筑波山が見えるベンチを確保。

DSC01438.jpg

特等席ですわぁ\(^_^)/

クロと筑波山。

DSC01439.jpg
茹でササミを食べて、満足のクロです。

人をいれないように写真を撮ったけど
頂上にはかなり人がいました。
もちろん年齢層は高いです(^^)

約30分ほど休憩して、下山開始!
小田城コースで下ります。

DSC01446.jpg

クロは登りと違い、シャカシャカ先を行ってしまう。

これこれ、ゆっくり行きなさい!
DSC01447.jpg

少し下った下浅間からの展望。いい眺め〜!
DSC01448.jpg

立ち止まったと思ったらニオイ嗅ぎ。
DSC01454.jpg
何か動物のニオイかな…。


看板にしたがって小田休憩所へ。
DSC01458.jpg

ウワミズザクラが咲く道をテケテケ・・・。
DSC01461.jpg

DSC01464.jpg
ウワミズザクラ、なんか白いブラシみたい。

要害展望所からの眺め。
DSC01468.jpg
要害って、あの絶壁の事らしい…。

そんな事、どうでもいいクロです。
DSC01470.jpg

お地蔵さんの前を通り過ぎて。。。
DSC01473.jpg


14:35、駐車場に戻ってきました。
DSC01474.jpg

クロ、あの山を登ってきたんだよ。
DSC01477.jpg
スゴイね!

これぐらいがクロも私もちょうど良い感じ。
・・・って、ちょっと軟弱かな(^^ゞ

まぁ、登山でなく山歩(さんぽ)ですから、これぐらいで良いのです(^^)v

それにしても宝篋山の頂上が
あれほど眺めが良い所だとはビックリ!
空気が澄んだ季節にまた登りたいです(^^)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

チェストツリー

お早うございます(^^♪
筑波山は聞きますが、宝篋山?って眺めのいいところがあるんですね~。
清々する眺めの良い山みたいですが、地元の人が多いのかしら?
それにしてもフットワークがいいお二人ですね~(*´▽`*)
お疲れさまでした(^^)/
by チェストツリー (2017-04-26 05:33) 

ナビパ

山歩=私にはもう登山かもしれません。^^;
クロちゃんテケテケ頑張りましたね。^^b
by ナビパ (2017-04-26 07:11) 

komako

チェストツリーさん
約1ヶ月半ぶりだったので、
今日は身体がだるいです。

私も宝篋山は2、3年前に知った山です。
こんなに見晴らしがいいとはね〜、
登ってビックリでした。
車のナンバーを確認してないので、地元の人が多いのか不明ですけど、単独の女性がちらほらいました。
コースがよく整備されているので安心なんでしょうね。

by komako (2017-04-26 12:58) 

komako

ナビパさん
登山といえば登山ですね、
登りますから(^ ^)

久しぶりだったのでクロも楽しかったようです。
愚図らず、よく歩いてました。
つまらないと歩きませんからね。
by komako (2017-04-26 13:17) 

ピュアリン

この山登ったことがありますよ~~~
筑波山が混むから 向えの山にしようって(笑)
時間も短いし 気軽に登れるので
ちょっとお気に入りになりました(^◇^)
コースがいくつもあるのですよね( ̄▽ ̄) 
次回は他のコースって言いながらまだ登ってません(笑)
by ピュアリン (2017-05-02 10:51) 

komako

ピュアリンさん
私もお気に入りの山の一つになりましたよ(^^)
インターから山道を走らないで登山口に着くって、
いいわぁ〜!
山頂からの眺め最高だし!
そうそう、コースもいくつかありますね。
次回は別コースで行ってみようと思います。
…と言っても他の山が呼んでいるみたいだから、
ピュアリンさんと同じく次はいつになることやら・・・。
by komako (2017-05-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

根津神社のつつじGWなんですね〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。