SSブログ

入笠山 [犬連れ・ハイキング]

7月18日、入笠山に行って来ました♪
入笠山は長野県富士見町にある山です。

DSC02009.jpg
9:00 富士見パノラマリゾートに到着[車(セダン)]

山頂まで30分の御所平まで車で上がれるのですが、
この時期、マイカー規制があるので、
富士見パノラマリゾートのゴンドラで上がります。

ゲレンデが気になるクロ。
DSC02011.jpg
ここより上の方が涼しいから、
ゲレンデで遊ばずにゴンドラで上に行くよ〜!

ゴンドラを下りたら標高1780m。
DSC02014.jpg

涼しい〜!

これなら、安心してクロと歩けます↑(^^_)ルン♪

特に木立の中は涼しい〜!!

DSC02018.jpg


木立をぬけると入笠湿原!

DSC02023.jpg

湿原に続く木道、そして青空にぽっかり白い雲。

素敵な景色です!!!

湿原に続く階段はクロにキツイかと思ったけど
どんどん先に行ってしまい、
なんて事なかったです。

DSC02024.jpg

階段の両側はスズランの自生地ですが、
花の時期は終わっていて、
代わりにアヤメやオダマキが咲いてました。

DSC02026.jpg

クロ、しっぽふりふりで歩いてます。

DSC02028.jpg

こういう所は気分がのるようです。

DSC02030.jpg

DSC02033.jpg
クロが楽しそうで、良かった(^^)

実は入笠湿原に来たのはこれで3回目。
クロは初めて。
以前の2回は夫と車で来たので、
山頂に登らずに湿原でおしまいでした。

今回はクロを相棒に山頂を目指しま〜す。

DSC02037.jpg


御所平登山口にあるマナスル山荘本館。
DSC02041.jpg

ここから山頂まで30分。
DSC02040.jpg


本格的な登りにそなえてオヤツ休憩しとこう。

DSC02039.jpg

では、いざ山頂へ!!

途中で岩場コースと迂回コースの分岐があり、
大した岩場でもなかろうと岩場コースで山頂へ。

面倒くさくて撮らなかったけど
コースは岩が目立つ程度で
躊躇なくクロは登ってました。

山頂です!

DSC02042.jpg


クロ、山頂チェックに夢中!

DSC02043.jpg

山頂はご飯やおやつを食べる人が多いから、
その残り香がするんでしょうね。


山頂は360度パノラマ、絶景が広がるのですが、
残念、雲が多くて北アルプスや八ヶ岳は見えませんでした。
DSC02045.jpg
DSC02056.jpg

それでも、うっすら富士山が見えてました。
DSC02054.jpg
やはりカメラには映りません。


とりあえず登頂記念写真♪
DSC02051.jpg

DSC02061.jpg

山頂は風が強く、半袖では寒いくらいでした。

下山は岩場でなく迂回コースで。

DSC02062.jpg


途中でサルオガセが目に付きました。

DSC02065.jpg

木にかかかる藻のようなコレを
見ると森深く来たって感じがします。
DSC02066.jpg


下山時にラブラドール2頭とすれ違い、
登山道が狭いのでクロを抱き上げてラブラドールに道を
譲りました(^^)

御所平のお花畑に寄ると
ヤナギランが咲き始めていて綺麗でした。
DSC02070.jpg

数が少ないながらニッコウキスゲが咲いてました♪
DSC02073.jpg


御所平のマナスル山荘本館に戻ってきました。
DSC02076.jpg

ここでランチです。
DSC02080.jpg

食堂にクロも入れました。
DSC02078.jpg
クロはもってきた茹でササミをガツガツ。
私はビーフシチューと焼きたてパン。
DSC02079.jpg
ビーフシチューは無い日もあるとネットで見ていたので、
あってラッキー(^^)v

お昼を食べて来た道を戻ります。

入笠湿原と御所平を結ぶ遊歩道はこんな感じ。

DSC02086.jpg

ぬかるみをふせぐウッドチップが敷いてありました。

途中にこんな立派なトイレがあります。

DSC02089.jpg

なんとペット専用のゴミ箱まであります。

DSC02090.jpg

エチケット袋はゴンドラの券を買う時に渡されます。

歩いている時にクロもウ○チしたので、
エチケット袋に入れてこのゴミ箱にポイしてきました。

ワンコに優しい山ゆえ、こういう配慮があるんですね。
この厚意を無にしないように
犬連れはマナーを守って行動しなくちゃです。

入笠湿原に戻ってきました。
DSC02098.jpg

DSC02096.jpg

DSC02101.jpg

尾瀬に比べたら小さな湿原だけど
こうしてクロと歩けるのは嬉し楽しいです\(^_^)/

DSC02104.jpg

DSC02106.jpg

森を通りゴンドラ乗り場へ。
DSC02110.jpg


レンゲショウマのつぼみ、みっけ!
DSC02112.jpg

かわいい花が咲くのは半月後?

ゴンドラ乗り場近くの展望所。
DSC02116.jpg

残念!八ヶ岳は見えず!!

では、ゴンドラで下山です。

DSC02120.jpg

夏のゴンドラは温室。
暑いデス(^_^;)

DSC02121.jpg

クロの好きなスイカ模様の扇子でパタパタ!

クロ、お疲れちゃんです。

入笠山のお山歩は
長い登りもなくて、良かったです。
何より涼しいのが一番!

昼間、こんなに外歩きができるなんて、
ウチの近所じゃ考えられませんもの!

入笠山はネットで見ると犬連れハイカーが多くて、
犬連れハイク入門的な感じで、
実際に行ってみると確かにそうでした。
湿原あり、360度のパノラマの山頂あり、
ご飯を食べれられる山荘もあるしで
手軽に犬と山時間を過ごせる所だと思いました。
ネットで見ると冬は雪遊びに犬を連れてくる人も多いようです。
私は雪の季節は遠慮しておきます。
ちっちゃなクロは寒さに弱いですからね。

今回は湿原、山頂を回り約3時間30分(ゴンドラ乗車時間含まず)の山歩でした。
休憩しながらこのぐらいの時間が
私とクロにはちょうどいい感じです。

さて、今回は日帰りでなく一泊。
素敵な宿に泊まりました(^^)

DSC02136.jpg


つづく。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

LargeKzOh

クロちゃんはいろいろなところに連れて貰って幸せ。
ニャンはそうもいきません!(涙)

by LargeKzOh (2017-07-23 20:59) 

komako

LargeKzOhさん
ニャンコちゃんはワンコのように連れて歩くのは
難しいようですね。

クロが幸せかどうか確信できませんが、
私はクロと一緒で幸せです。

by komako (2017-07-23 21:52) 

チェストツリー

おはようございます(^^♪
楽しそうなレポありがとう(^^)/
ピンクのオシッコが、大丈夫なら‥涼しそうな所のようなので行ってみたいなぁ~って思いました。
横須賀からだとかれこれ6時間はかかるからなぁ~連れて行くのは無理かな?
シッポを振るクロちゃんかわいいです(^^)/

by チェストツリー (2017-07-24 05:19) 

ナビパ

涼しいのもあるのでしょうがノリノリのクロちゃんはやっぱり山が好きなのですね。
もう登山犬のクロちゃんですよ。^ ^b
気持ちの良いところですね。
by ナビパ (2017-07-24 06:41) 

komako

チェストツリーさん
夏のゴンドラ内はとても暑くて、
ゴンドラ乗車時間約10分が
けっこう辛いです。
あの暑さを思うと安易にシニアのピンクちゃんもどうぞと言えないです。
ゴンドラ内の暑さ対策を万全にしないとです。
by komako (2017-07-24 16:33) 

komako

ナミパさん
暑くて、ここ最近の散歩時間が短かったので
いっぱい歩けて楽しかったようです。
湿原、見晴らしのいい山頂、花畑など
コンパクトにまとまっているのが
ここの魅力ですね。
by komako (2017-07-24 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。