SSブログ

深川の夏祭り2

8月13日、am11:00頃の門前仲町。

DSC02530.jpg

友達のbunaと待ち合わせて祭り見物第二弾です。

bunaは高校の同窓生。
同じクラスになった事は無いけど、
高校時代からの縁が続いているのは彼女だけ。
不思議なものです。


富岡八幡宮。

DSC02535.jpg

やはりすごーい人、人、人!!

DSC02545.jpg


初めて来たbunaが鳥居をくぐり、目を引いたのはコレ!

DSC02542.jpg

buna「なんて、大きな御神輿!! すご〜い、すご〜い!」

DSC02538.jpg

これは日本一大きいと言われる御神輿です。

DSC02539.jpg

平成3年、佐川急便の会長が寄贈したものです。
重さ4.5トン。その重量のため担ぎ出されないそうです。

つづいて、食いついたのはベビーカステラ!

DSC02543.jpg

「玉木くんが好きなのよね〜!」とニコニコ顔で
ベビーカステラを買ってました。

彼女のいう「玉木くん」は俳優の玉木宏のこと。
大ファンなのだ。

富岡八幡宮の境内に入ったのだから、お参りをと思ったら、
初詣と同じくらい長い列!!!
DSC02546.jpg


人の多さに遠慮して、
少し離れた所からお参りしました(^^)

で、いったん境内を出て、
近くの八幡橋にやってきました。

DSC02548.jpg
ここは玉木宏が主演したドラマのロケ地。

「ここに玉サマが立ってたんだぁ〜!」
buna、大喜び!

bunaは祭りよりもこのロケ地があるから、
門前仲町に来たようなもの。
だから、
祭り見物の前にロケ地巡りなのでした\(^_^)/

境内に戻り、横綱力士碑です。
DSC02553.jpg

何度も来ているけど
いつも素通りだったので、
ちゃんと石碑を見てみました。

歴代の横綱の名が刻まれてました。

最近の力士の碑。
DSC02551.jpg
この後、誰の名が刻まれるのでしょうね〜。

軽くランチを食べた後、
永代橋の方へ行って、いよいよ御神輿見物です。

DSC02556.jpg

DSC02557.jpg


キタ!キタ!キターーーッ!!

DSC02561.jpg

御神輿を高々と差し上げて永代橋を渡って来ました!

DSC02566.jpg


消防団に放水されてます!!

DSC02564.jpg

トラックの荷台に乗った人達が
バケツで水をかけまくってます!!

DSC02581.jpg

この付近、最高潮の盛り上がりなので人がいっぱい!!

ちびな私、よく見えません(>_<)

町ごとの御神輿が次々と富岡八幡宮に向かっていきます。

DSC02577.jpg

わっしょい! わっしょい!

DSC02585.jpg

祭りを盛り上げる和太鼓!

DSC02590.jpg

やはり、午前中に見た場所よりも盛り上がり方が違います!

すごい! すごい!

富岡八幡宮前。
DSC02598.jpg
「わっしょい! わっしょい!」と担がれた御神輿は
富岡八幡宮前でお清めの水をかけられた後、
各町内にもどってゆきます。

私達は50数基の御神輿が全て富岡八幡宮に着くのを待たずに
帰る事に…。
祭りの熱気もさることながら、
人の多さに疲れてしまいました(^^)

でもいい疲れです。

bunaもブログやってます♪
http://bunabuna.blog.so-net.ne.jp/


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ナビパ

この界隈は仕事でよく立ち寄っていたエリアなので見覚えあるような感じです。
永代橋のところはナミビビ連れて散歩していました。
門仲から茅場町あたりまた散策したくなりました。
by ナビパ (2017-08-16 19:53) 

チェストツリー

おはようございます(^^♪
ステキなお友達とのお祭り‥楽しそうですね~!
コチラもかなり凄いですが‥やっぱりそちらのお祭りは、活気が違いますね。
ブログのお友達の絵、素敵ですね。
ステキな友情が続きますように(^^)/
by チェストツリー (2017-08-17 05:34) 

komako

ナビパさん
新しいお店が出来たりと
昔と少し、変わっている所もありますから、
久々に散策すると楽しいかも知れませんね(^^)
by komako (2017-08-17 23:24) 

komako

チェストツリーさん
御神輿がたくさん出て、楽しいお祭りでした。
bunaのブログを見てくれてありがとう。
なかなかの絵でしょっ!
自慢の友達です(^^)
by komako (2017-08-17 23:26) 

Buna

水かけ祭り面白かった!
流石、下町だね、粋な人も沢山いたし。

それより、玉巡りに感激~!!
玉木くんの幻が見えたよ(気のせい)

南係長がの家も見れたしね!

又誘ってね~て(^^)/

※ チェストツリーさん、マイブロクを見てくださり
  ありがとうございます(*^^*)
by Buna (2017-08-19 13:04) 

komako

Buna♪
楽しんでもらえれ誘ったかいがありました!
今度はどこがいいかなぁ〜。
考えとくね(^^)
by komako (2017-08-22 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深川の夏祭り1残暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。