SSブログ

榛名〜軽井沢 日帰りドライブ [犬連れ・その他の地域]

11月19日の事です。

DSC04173.jpg

上毛三山の一つ、榛名神社に行って来ました!

駐車場が混むので午前中早めがいいらしいので
9時30分頃に到着。

参道に入ったお土産屋の駐車場に車を止めました。
看板には参拝者無料となってました。

DSC04175.jpg


境内案内を見ると、
本殿までは、少し歩くようです。

DSC04177.jpg


由来をざっくり読んで、
では、本殿へ参りましょう!

DSC04179.jpg

DSC04183.jpg


テケテケ・・・

DSC04185.jpg

思ったより本殿まで遠そう。

DSC04193.jpg

DSC04194.jpg

おや!
布袋様だ!

DSC04197.jpg

お腹がつるつるピカピカ!

DSC04198.jpg

みんな、触っていくんですね(^.^)
なら、私もと触っていきました。

まだまだ、行きます。
DSC04200.jpg


お土産屋が2軒ありました。

DSC04204.jpg

DSC04205.jpg
美味しそうな梅が売っていたので、
帰りに買う事にして、
先に進みます。

五重塔が見えてきました。

DSC04206.jpg


手水で手と口を清めていきます(^.^)

DSC04214.jpg

いよいよ本殿への最後の階段です!

DSC04221.jpg

岩に囲まれ、山深く来たって感じ!

DSC04224.jpg

階段を登って双龍門の前でパチリ!

DSC04237.jpg
クロ、何故か威張ってます(^.^)

双龍門をくぐって本殿に到着!

DSC04238.jpg

クロを抱っこして列に並んでお参り〜!

御朱印、いただきました!

DSC04250.jpg
これで赤城、妙義、榛名で上毛三山完結です(^.^)

年内にお参りできて、よかった、良かった!

DSC04240.jpg

DSC04243.jpg

DSC04252.jpg


では、梅の香で梅干しを買って、
車に戻りましょう〜!

DSC04258.jpg


DSC04261.jpg

お土産屋の横のPに止めたので、
駐車料金の代わりにお土産を買うようにお店の人に言われるかと思ったら、
そんな事もなく、駐車場は無料でした(^.^)

榛名神社まで行ったので榛名湖にも行ってみました。

DSC04270.jpg

寒々とした景色。

榛名富士とクロ。

DSC04271.jpg


榛名湖の後は軽井沢へ。

二度上峠からの浅間山。

DSC04277.jpg
月初めに見た時と違い雪化粧した浅間山。
DSC04280.jpg
あっという間に冬が来た浅間山にビックリ(^.^)

二度上峠を越えて北軽に入り、星野エリアへ。

犬連れ室内OKの村民食堂でランチを食べようと思ったら、
すごーく混んでいて30分以上待ち。
渡された犬同伴ルールを読むと・・・
524bfadd.jpg
我が家にはなんとも厳しい!

オヤツあげたいし、
ぜったいにワンワンしない自信が無い(>_<)
抱っこも駄目なんて・・・!!
このルールを守ってまで、入る気無し!!

で、犬とお出掛けのガイドブックに出ていた
軽井沢駅近くのこちらのお店へ。

DSC04318.jpg
高原野菜とジビエのお店 軽井沢ベジビエ
https://m.facebook.com/vegibier/

案内された席はツリーの近くの席(^.^)
DSC04324.jpg

すでに14時近くなっていたので、
ランチ客が引いた後で店内は落ち着いてました。

DSC04325.jpg

DSC04327.jpg

特製鹿肉カレー
DSC04342.jpg

ベジビエパスタ。
DSC04344.jpg
鹿とイノシシ合挽肉とフレッシュローズマリーの塩オイルパスタです(^.^)

美味しかったです(^.^)

DSC04351.jpg

DSC04349.jpg

食後のデザートは焼きりんご♪

DSC04355.jpg
これも美味しかった〜♪

混み混みのざわついた村民食堂をやめて
こちらにして大正解!!


遅いランチを食べて、帰宅の途につきました。
この日もバイパスで碓氷峠を下りて松井田妙義ICから高速にのりました(^.^)v

人気の星野エリア、綺麗で小洒落た所だけど
あんなに混んでいたら、
なんか興ざめ…。
人気スポットを外した方が、
今回のように落ち着けるお店があるようです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

チェストツリー

お早うございます。
年内に上毛三山のお参りが出来てスッキリですね!
クロちゃんもkomakoさんが編んだかわいいセーターを着て清々としたいいお顔です。
星野リゾート辺りは有名でお洒落だからつい足が向いてしまいますが、混雑しないで楽しめるいい所があるのね。
美味しそうなデザートのリンゴが食べたいです(;^ω^)

by チェストツリー (2017-12-17 05:50) 

komako

チェストツリーさん
いつもありがとうございます。
上毛三山参り、完結できてホッとしました。
星野の辺りだけ、すごい人で
人気観光地なんだなぁって改めて思いました。
焼きリンゴは美味しかったですよ(^^)
確か季節限定だったと思います。

by komako (2017-12-17 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

できたぁ\(^_^)/羽子板市(浅草) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。