SSブログ

年末にしておくこと [クロ日記]

シャンプーされて、ご機嫌ななめのクロです。
IMG_3160.jpg

ドライヤーで乾かし方が下手なのか、
毛があっちこっちに向いてます(^^ゞ

IMG_3155.jpg

クロのシャンプーもお正月が来る前にやっておく事の一つです。

そして、今日、一陽来復(いちようらいふく)のお守りを授かりに
早稲田の穴八幡宮に行って来ました。

IMG_3131.jpg

IMG_3136.jpg

一陽来復(いちようらいふく)のお守りは
冬至から節分の間にもらえます。

数年前までは冬至の日に行っていたけど
あまりにも混んでいるので
冬至をさけて大晦日になる前までに行ってます。

今日の昼前の様子。
IMG_3139.jpg

空いていて、すぐに貰えました(^.^)

IMG_3141.jpg

部屋の高い所に来年の方角に向けて貼れば、
お金繰りが良くなるというので、
毎年、やっています。
そのおかげか、明日食べるモノが買えなくなる事は無く生活できてます(^.^)
ありがたいお守りです。

ちょっとやっかいなのは、
貼る日、時間が決まっている事。
冬至、大晦日、節分の夜中の12時なので、
我が家は確実に貼れる大晦日にしています。
もし、できなかったら、節分に貼れるしね。

…って事で、年末行事がまた一つ終わりました(^.^)

そして、先ほど、年賀状完成!
明日、投函します。
元旦に間に合うか怪しいですけど
とりあえず年賀状が終わったのでホッとしました(^.^)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

チェストツリー

お早うございます(^^♪
クロちゃんシャンプーが終えてサッパリ!
早稲田の穴八幡宮、、一陽来復のお守りを頂きサッパリ(^^♪
年賀状も書き終えてサッパリ(^O^)
komakoさんもかなりサッパリしてきましたね(^_-)-☆
旅記事は、お正月になってからかな?
by チェストツリー (2017-12-30 05:42) 

ナビパ

本年もありがとうございます。
クロちゃんと暖かいお正月をお過ごしください。
by ナビパ (2017-12-30 10:36) 

komako

チェストツリーさん
これだけはって事をこなせました。
あとは来年に持ち越しです(^.^)
お察しのとおり、お出掛け記事は年明けですね。
では良いお年を!
by komako (2017-12-30 23:11) 

komako

ナビパさん
こちらこそありがとうございます。
ビビちゃんの分もナミちゃんと
お正月を楽しんでくださいね。
by komako (2017-12-30 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。