SSブログ

2月15日、田浦梅の里に行ったよ♪ [犬連れ・三浦半島]

IMG_3837.jpg

神奈川県横須賀に田浦梅の里があります。
横浜横須賀道路から「田浦梅の里」って大きな看板が見える所です。

三浦半島でただひとつの梅林で約2000本以上の梅があるとかで、
以前から気になっていた所。

今年こそは行ってみようと開花情報をチェックして
出掛ける日をうかがってました。
例年なら2月初旬から咲き出すらしいのに
今年は寒いせいか、なかなか咲かなくて
見頃になるのを待ちきれず、
寒気が弱まり、暖かな陽気になる予報が出た2月15日に
見頃には早いと知りつつも出掛けてみました。

初めて来た京急田浦駅。

DSC05274.jpg

国道16号線沿いにあって、情緒なしの駅だけど
初めての駅にワクワク!

路線バスで田浦郵便局まで行けば歩く距離が
少し短くなるのでバスの時間を調べてきたけど
梅の里に行くだろうと思われる人達が
バス停に行かずに歩いて行ってしまう。

クロの様子を見ると歩きたそうにしていたので、
歩くことに…。

DSC05275.jpg
JRの高架を過ぎてから右に入り、
次は京急の線路をくぐっていく。

DSC05278.jpg

DSC05281.jpg

矢印がさす細い道に入り、
川を渡ると階段が!!

DSC05283.jpg


「梅の里」って平らな印象があるけど
実はここ、小さな山。
登らないと梅林にいけないのです(^.^)

お元気クロ、シャカシャカ登り、前の人に追いついちゃった。

DSC05284.jpg

ちょっとの登りだけど振り返り見た景色が
いっぱい登った感じでイイネ。

DSC05285.jpg

10分弱で梅林に到着。

おお!咲いている!

DSC05287.jpg

綺麗!!

DSC05288.jpg

・・・って、この木だけね(^^ゞ

あとはこんな感じ。

DSC05291.jpg


全然、咲いてません。
DSC05293.jpg


梅の花はまだだけど水仙が綺麗でしたよ〜!
DSC05295.jpg


ここの梅の実、横須賀わいんになるんですね〜!

DSC05296.jpg

梅だからすっぱいワインなのかな…。

梅林を抜けると広い所に出ました。

DSC05297.jpg

海がみえるぅぅぅ!

DSC05298.jpg

開放感いっぱい、気持ちいい〜!

DSC05300.jpg
クロは8mの伸び伸びリードを
いっぱいに伸ばして走り回ってはしゃいでました(^O^)

芝生広場の先にある展望台。

DSC05303.jpg


ここらが頂上らしい。

頂上からの眺め。
DSC05313.jpg

DSC05315.jpg
ああ、空が広い!

DSC05304.jpg

満開の梅の木があったので、記念写真をパチリ!

IMG_3823.jpg

ハイキングコースの道しるべ。
DSC05309.jpg
ここから三浦アルプスに入っていけるんですね。
相模湾側の仙元山から東京湾側へと三浦半島横断コースを
いつからだろう、三浦アルプスと呼ばれるようになったのは…。

展望台に上がってみました。
DSC05318.jpg


展望台からの眺め。
DSC05316.jpg
軍艦が見えたので
アップで撮ってみました(^.^)
DSC05317.jpg

展望台を下りま〜す。
DSC05319.jpg


芝生広場のベンチで休憩。

クロは持ってきた茹でササミを食べてご機嫌さん。
私はメロンパンをもぐもぐ。

そろそろ梅の里山を下りましょう。
DSC05320.jpg

梅林をテケテケ・・・。
IMG_3839.jpg


梅の花が咲いたら、
すごく綺麗だろうね〜。

どんどん下りて、住宅街に出ました。
DSC05324.jpg


あとはHPでダウンロードした地図をたよりに歩いて
JR田浦駅に到着。
DSC05326.jpg


途中のトンネルの歩道が狭くてちょっと恐かったです(>_<)
対向者とのすれ違いも大変だったので、
クロは抱っこでした。

田浦の梅の里はサクッと登れて、眺めいいし、
また行ってみようと思います。


田浦梅の里の詳細、地図などはこちらからどうぞ!
http://taurabairin.travel.coocan.jp/

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

チェストツリー

お早うございます(^^♪
田浦の梅林にようこそ(;^ω^)
やっぱりフットワークいいですね。
今年は梅も桜も寒さで少し遅いですね~。
いい感じの写真がいっぱいで楽しませてもらいました。
↑クロちゃんのおねだりにビックリです(^^)/
by チェストツリー (2018-02-28 05:46) 

komako

チェストツリーさん
いつもありがとうございます!
見頃を待ちきれず出掛けてしまいました(^^)
今年はこのパターンが多くなりそうです。
クロのおねだり作戦の成功率は、ほぼ100%!
すごいです。
…って、私が甘いだけです(^^;)
by komako (2018-02-28 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。