SSブログ

大高取山と越生梅林 [犬連れ・ハイキング]

3月12日、
埼玉県越生の大高取山に登って越生梅林に行って来ました♪

DSC05415.jpg
越生梅林は関東三大梅林の一つだけあって、
越生駅に近づくにつれ梅が多くなってきます。

9:15 越生駅からテケテケ開始です!
DSC05419.jpg


今回は世界無名戦死の墓を経て大高取山のコースです。
DSC05420.jpg
道標が整備されていて助かります(^.^)

簡易舗装路を登っていきます。
DSC05426.jpg

この坂の上が無名戦士の墓のようです。
DSC05430.jpg

無名戦士の墓とは大観山山頂に建てられた戦没者慰霊塔で
第二次世界大戦中、世界各地で散った将兵を
敵味方の区別なく供養する事を目的としたものだそうです。

無名戦士の墓からの眺め。
DSC05433.jpg
スカイツリーが見えるらしいけど
確認できませんでした(>_<)

いよいよ山道に入ります。
DSC05434.jpg

DSC05435.jpg

西山高取で休憩(^.^)
DSC05436.jpg


なだらかな山道をテケテケ・・・!
DSC05442.jpg


「こっちでいいの?」と振り向くクロ!?
DSC05445.jpg
いやいや、「遅い!早く歩いて!」と不満の顔かな?

幕岩展望台の横に(大展望だよ)って手書きされてる。
DSC05446.jpg

その上の木札には「一番の眺望」だって!!
DSC05447.jpg

見に行った方がいいのかなぁ・・・、
う〜、どうしようかなぁ・・・!

今日はパス!
また今度ね!

10:43 大高取山頂上に到着♪

DSC05451.jpg
クロ、山頂チェックに夢中!

まだ11時だけど頂上のベンチでお昼休憩。
DSC05452.jpg


クロは持ってきたものをガツガツ、ペロリン!
私も作ってきたおにぎり弁当をパクパク(^.^)


山頂からの眺めを楽しむクロ!?
DSC05457.jpg

一息ついたところで、
自然休養村センターへ下山開始♪
DSC05458.jpg

テケテケ行くクロが振り向いた!
DSC05459.jpg
今度は間違いなく「遅い!」って顔だ!

登ってくる人に私と同じように黒い小さな犬を
連れた女性がいたと言われました。

なんと珍しい!
できたらその方に会いたいなぁ。


簡易舗装路に出て山はおしまい!
DSC05460.jpg
あっけないような気がするけど
このくらいでちょうど良いかもね(^.^)

自然休養村センターの道路を挟んだ向かいの「たけっちカフェ」へ。
DSC05471.jpg
ここ、テラス席がワンコOK!
(ただし2席しかありません)


テラスから梅林の眺め♪
IMG_4282.jpg

素晴らしいぃ\(^_^)/

IMG_4286.jpg

お疲れクロ、バックの中でまったり〜(^.^)

IMG_4269.jpg

コーヒーだけのつもりが紅茶のシフォンケーキも食べちゃった(^.^)
IMG_4272.jpg
紅茶の香りがよくて美味しかったデス!


ではでは、
梅林を散歩しましょう〜!
DSC05473.jpg

梅の花が綺麗!!
DSC05479.jpg

梅林とクロをパチリ!
IMG_4301.jpg

あらあら、こっち向いて〜!

チラッ!
IMG_4297.jpg

やっと向いたけど・・・!

今日はモデルの気分じゃないらしいです(-_-;)

IMG_4304.jpg

写真はやめて歩きましょう〜♪
DSC05482.jpg


梅農家さんの庭先では自家製梅干しが売られてました。
DSC05480.jpg

DSC05481.jpg

試食してみてと言われて食べた長十郎という梅が
まろやかで美味しかったので
それをお土産にしました(^.^)

食用の白い梅がほとんどだけど
垂れ梅もありましたよ〜!

IMG_4308.jpg

DSC05487.jpg
梅祭りをやっている梅林に来ました!
DSC05495.jpg
ちょうど見頃とあって、
平日でも人がけっこう来てました。
DSC05493.jpg


ここで下山中に聞いた黒い犬を連れた女性ハイカーにバッタリ!
DSC05488.jpg
小さい犬といってもクロより大きかったデス。
DSC05490.jpg
名前はメイちゃん。14歳!
大人しいワンコでした。
クロもメイちゃんのように元気に歳を重ねてほしい。

メイちゃん、またどこかでバッタリしたらヨロシクね〜!

DSC05496.jpg
梅祭り会場をのんびりお散歩♪

越生駅まで歩いていけるけど
車道を歩くのも嫌なのでバスに乗ることにしたら
梅林入り口からちょうどいいバスがなくて
一つ先の中津久根まで歩いてバスに乗りました。

帰りの越生線は青い鳥号でした。
DSC05497.jpg
青い鳥号って、よく知らないけど乗れてラッキーな感じ♪

帰宅後、NHKの夕方の番組で越生梅林が見頃と放送されていて、
梅林にいた幼稚園児が写っていたので、
私達も映り込んでいないかとじーっと見たけど
黒い小さな犬を連れたおばちゃんは映ってなかった。

NHKが見頃と放送するとすごく混むので、
その前に行けて良かった(^.^)v


※コースタイム※
越生駅9:15---9:40無名戦士の墓---10:43大高取山11:04---11:35自然休養村センター、たけっちカフェ11:58----12:42梅祭り会場

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

チェストツリー

おはようございます。
お花見に気象神社参拝で、、元気でしたね(^^♪
komakoさんのような黒いワンちゃんを連れた方とも会えてよかったですね!
その方もその仔を連れて電車やバスに乗るのでしょうか?
14歳のワンちゃんのようにこれからもクロちゃんと元気でお出掛けで切るといいですね~。
by チェストツリー (2018-03-21 05:44) 

komako

チェストツリーさん
元気ですよ〜!
梅見に筑波や年一度の墓参り旅行などで
ちょっとバタバタしてました\(^_^)/

越生でバッタリした犬連れハイカーさんは
車で来てました。
車利用の方が便利な所にお住まいの方でした。
ワンコを連れてとなると車の方が良いのですしね(^.^)
私も行く場所によっては車を運転していくようになりましたよ〜!

by komako (2018-03-21 09:05) 

ピュアリン

大髙取山と越生梅林 行った気がするけど行ってないのかな??
記憶が薄い(涙) 過去のデータを調べねば・・・・・
ちょっと恐ろしくなってしまいました
山は似てるからちょっと忘れてしまいます(笑)
by ピュアリン (2018-03-21 15:53) 

komako

ピュアリンさん
あっちこっち行っていると
記憶が薄くなるのはわかります(^.^)
特にこの辺の山は似てますからね。
ゆっくり思い出してくださ〜い\(^_^)/
by komako (2018-03-21 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。