SSブログ

梅と筑波山 [犬連れ・茨城県]

3月14日、とっても気温が高くなった日です。
この日、筑波山の梅を見に行ってきました。
今回はクルマです(^.^)

梅林からは少しだけ離れた第3駐車場。
DSC05502.jpg
着いたのが11時前で少し空きがあり
苦手意識のある私でも楽に駐車できました(^.^)v

梅林まで徒歩10分。
DSC05503.jpg
赤丸で囲んだ所が第3駐車場。

テケテケ・・・、

DSC05509.jpg

おー! 

IMG_4344.jpg

満開!

DSC05511.jpg

綺麗♪

DSC05510.jpg



DSC05508.jpg

梅林をお散歩しながらパチリ[カメラ]パチリ!

DSC05513.jpg

IMG_4347.jpg

かわいい\(^_^)/

けっこう混んでいて、
人が映り込まないように撮ってますが
やはり映ってしまったり…[たらーっ(汗)]

IMG_4329.jpg


人気、有名スポットは
平日でもガラ空きとはいきません。

12時、駐車場に戻ってきました。
DSC05515.jpg
1時間前と違って満車!!
なんとゲートの前で駐車場待ちのクルマが列をなしてました。
もう少し遅くに到着していたら、
すんなりと駐車出来なかったです。

このまま帰らずに駐車場を通り抜け、
筑波神社をまわってケーブルカー乗り場へ行きます。
第3駐車場にしたのは、
筑波山ケーブルカーに近いからもあります。


クロ、スリングに入って乗車。
DSC05516.jpg

切符売り場でクロの乗車をきいたら、
絶対に顔を出さないように念をおされ、
スリングのネットをした状態でOKでした。

キャリーバックなどを持ってない場合は
貸し出し無料のキャリーケースで乗車になります。


DSC05517.jpg

ぐんぐん、上がっていきます。

約8分で標高800mに到着!!
DSC05518.jpg
気温が高くて霞んでます。

とっくに12時を過ぎているのでお昼にしましょう♪
DSC05519.jpg

クロは持参の物があるけど
私は数軒ある茶屋を期待して、
お昼を用意していません。

この日はとっても暑くて、
山の上で気温18℃!
できれば冷たい蕎麦が食べたい!
・・・って事でいただきました(^.^)
DSC05522.jpg
お味は美味しいと言えないけどまずくない。
ここは山の上、味など贅沢いっちゃいけません。
が!
お蕎麦を食べた後、
お昼は持参の方がいいなぁと
つくづく思っちゃいました(>_<)
作れなくても途中のコンビニで調達できるものね。

DSC05523.jpg

ではでは
筑波山の頂上を踏みにいきますかね〜。


ちょっと岩場ありを登って、
15分くらいで筑波山の男体山頂上に到着。

DSC05525.jpg

筑波山は男体山と女体山の2つの頂があります。

DSC05527.jpg

クロが見つめる先がもう一つの頂、女体山。

DSC05528.jpg

遠そうで近いですが、今回は行きません。

暑いせいか私もクロも気持ちがのらないので…。

居合わせた方に撮ってもらいました(^.^)
DSC05529.jpg
一応、この筑波山も百名山の一つ。
これでクロは2座制覇です。
・・・って、百名山をねらってませんけどね(^^ゞ

筑波山から関東平野です。

DSC05524.jpg
霞んでます、いや、暑くてゆだっている感じ。



もちろん下山もケーブルカー(^.^)
DSC05532.jpg

DSC05533.jpg

最後に筑波神社でパチリ!
DSC05539.jpg

いまいち、盛り上がりにかける筑波山と梅でした。
これも思わぬ暑さのせいかと・・・!
初めて行った筑波山梅林は
越生のように食用の梅林と違って、
観賞用なので白、紅、ピンクと彩りがあって綺麗でした。
けど、人多し(>_<)

これで、今年の梅の花見は終了!(おそらくね)


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ピュアリン

筑波梅林は山の中腹にあって 結構見応えがありますね
筑波山にも行かれたのですね(^^)/
筑波山は 程よい山で私でも気軽に登れるので
何回も行っています でも人が多いですよね(>_<)

by ピュアリン (2018-03-21 15:48) 

クロちゃん

komakoさん、こんにちは♪
三寒四温、春が近づいていますが、暖かい日は暖かすぎですね~。
筑波山、梅林も有名だったんですか。
これは知らなかった。(*^^*)
駐車場はラッキー♪お蕎麦は…。(^^ ;
色んなことがあって思い出に残りますね。(^^)/


by クロちゃん (2018-03-21 16:41) 

komako

ピュアリンさん
そうなんですよ、
山の上も人が多かったです!
でも土日のように山頂写真待ちの列は無かったけどね(^.^)

by komako (2018-03-21 17:39) 

komako

秩父のクロちゃん
筑波山梅林、けっこう有名ですよ〜!
この時期、筑波山とセットにしているハイカーが多いです。
機会があったら遠征してみてくださいね。

それにしても今日は寒いですね。
秩父は雪ですよね〜!
春が足踏みして進まなそうで心配(;´_`;)
by komako (2018-03-21 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。