SSブログ

身延山のしだれ桜 [犬連れ・山梨県]

以前から、見たかった桜の一つに身延山の垂れ桜がありました。
桜が咲く季節になると今年こそ、今年こそと思い数年が経ち
このままだと一生見れないかもと思い、
行ける時に行こうと
3月28日にクロをお供に行ってきました[車(セダン)]

行きは中央道から中部横断道に入り六郷ICからにしました。
グーグルマップで経路を調べると甲府南ICからを案内するのですが
それだと下道が長く、
通過するのが通勤時間帯なので渋滞が心配(-_-;)
それに我が家のナビ、10年前のものなので、
地方に行くと新しい道を案内できずに
遠回りさせられる事があるので、
ちょっと高速代が高くなっても下道が短い六郷ICからにしました。

そのおかげか、するすると順調に身延に入り、
前のクルマにつられて、どんどん進んで、
9時30分、斜行エレベーター横のせいしん駐車場に入れました。
DSC05971.jpg


斜行エレベーター(無料)
DSC05970.jpg
バックinで斜行エレベーターに乗車中。
DSC05972.jpg

…て事であの287段の石段の菩提梯(ぼだいてい)を
登らずに境内に入っちゃいました(^.^)

DSC05980.jpg

菩提梯(ぼだいてい)がどれだけすごい階段なのか上から見てみました。

DSC05973.jpg


ぎょぎょぎょ!

すごい!

この菩提梯は「悟りに至る梯(きざはし)」の意味が込められているので、
ここを登ってきた人は煩悩が消え悟りの境地で境内に入れるのだとか。

登らずに楽した私は煩悩だらけ…(-_-;)

きっと悟りの境地に入るには時期早々だから
菩提梯を登らずに境内に行ける駐車場に導かれたんだわ。
そうよ、きっと!

さてさて、お目当ての垂れ桜はどこかな?

DSC05979.jpg


本堂を通り過ぎて・・・。

あった、あった!

DSC05981.jpg

樹齢約400年の垂れ桜!

DSC05982.jpg
大きい!
下に写っているクロがなんと小さいこと(^.^)


DSC05983.jpg
クロを撮っていたら、
「撮ってあげましょう」と親切な方がいて、
撮ってもらいました。

IMG_4812.jpg
クロと私。素敵な記念写真になりました。
撮ってくれた人に大感謝!!

遠目から見るクロ。
IMG_4819.jpg
やはり樹齢約400年ともなると
かもし出す雰囲気が妖艶です(^.^)

お目当ての垂れだ桜を見たので、
ロープウエイ乗り場にいきましょう。

DSC06006.jpg

鯉が気になるクロ。
DSC06008.jpg
近寄りすぎると食われちゃうぞー!

DSC06009.jpg

身延山久遠寺は日蓮宗の総本山だけあって立派[ぴかぴか(新しい)]
DSC06013.jpg

ロープウエイ乗り場へ行く途中で
見えた西谷の桜。
DSC06015.jpg
桜が綺麗!
これは後で行かなくちゃです。


ロープウエイで上がって見えた富士山。

DSC06020.jpg

写したら右端が切れてしまったけど
富士山の右横の雲が私には
こんな風に両手を広げるお坊さんの姿に見えました!
DSC06020a.jpg

これを見た時、
身延山に歓迎されているんだと思いました。

私、身延山によばれていたんですね〜。

なんかとても神々しい雰囲気に包まれました(^.^)

では、奥の院にお参りへ。

DSC06022.jpg

DSC06024.jpg

日蓮が父母を偲んで建立したと言われる奥之院思親閣。
DSC06025.jpg

DSC06027.jpg
お願いしましょう。
母の幸せを。。。
お願いしたら心が軽くなりました。
きっと母の事をお願いするためにここへ導かれたのかもしれません。

御朱印もいただきました。
DSC06412.jpg


北展望台に行ってみました。
DSC06028.jpg

雪が残ってました。
DSC06041.jpg
クロが雪の上をはしゃぎ回り
ツルリと転びそうでヒヤヒヤ[がく~(落胆した顔)]

身延山の山頂標識があったので[カメラ]
DSC06039.jpg

北展望台から見える南アルプス。
DSC06031.jpg
真っ白! 綺麗です!
DSC06036.jpg
DSC06028.jpg

おやおや、こんな看板が。。。
DSC06032.jpg

  山のあなたの空遠く、 
  さいわい住むと人のいう

大好きな詩です。

七面山も見えました。
DSC06043.jpg
なんて大きな山だこと。

七面山、名前は聞いた事あるけどよく知らなかったのですが、
身延山とともに法華経信仰の聖地で
山頂近くの敬慎院へ片道4〜5時間かかって登詣する人で賑わっているそうです。

ロープウエイ乗り場のある展望台にもどってきました。
DSC06048.jpg
富士山の右横にあった雲は形が変わってました。
DSC06049.jpg


ロープウェイで下りた後、西谷へ行ってみました。
DSC06053.jpg

DSC06055.jpg
垂れ桜が多くあり、どれもが満開!!
DSC06063.jpg
見上げると青空と桜が綺麗すぎ!!
DSC06064.jpg

DSC06070.jpg

DSC06077.jpg

DSC06080.jpg
桜の他にも花が咲き、
西谷はとても綺麗な所でした。

桜の時期に身延山へ行ったら
久遠寺だけでなく西谷にも足を運ばないともったいないです!

満開の桜に青空、こんな素晴らしい日に
身延山を訪れる事ができてホントに幸運でした。

気持ちも癒されて素敵な日でした。

そうそう、12時40分に駐車場を出ると
外には駐車場待ちのクルマがずら〜り!
下の総門まで続いていました。
身延山の桜の人気、すごいです!!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

LargeKzOh

クロちゃん4月カレンダー迷うくらい!
by LargeKzOh (2018-04-10 10:53) 

komako

LargeKzOhさん
やはり4月は桜ですかねー!
どれにしようかなぁ^_^
by komako (2018-04-11 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。