SSブログ

2018年早春旅行5〜妻籠宿と昼神のおやき [犬連れお泊まり旅行]

3月17、18日に出掛けた夫の両親のお墓参り一泊旅行の最後です。

3月18日、馬籠宿から旧中山道を通り妻籠宿にやってきました。
途中、歩く道と車道が何度か交差する度に中山道を歩いている人を見ました。
日本人ばかりでなく外国人もいました。
外国人の方が多いかも…。
歩いてこそ、味わえる旅っていいですね〜!

夫は歩き旅NO!なので、
夫婦で歩く旅はあり得ませんが、
宿場町は歩かないと観光できないので、
妻籠宿に着いたら歩いてもらいますよ〜。

妻籠宿に到着♪
DSC05812.jpg
妻籠宿には駐車場が数カ所あり、
第2駐車場に駐車しました。
駐車場料金は1日、500円。(駐車料金は保存事業に活用)
さっきの馬籠宿は無料でした。

では、妻籠宿をテケテケ行ってみましょう♪



妻籠宿本陣。島崎藤村の母の生家。
DSC05814.jpg


石畳でなくアスファルト道です。
DSC05818.jpg

DSC05819.jpg
DSC05820.jpg

なんか、なんか、
馬籠宿を見た後のせいか、
宿場町を見慣れてしまって、
こんなものなのかなぁ〜って感じ。

盛り上がりにかけるまま歩いていると
土臭い感じがしてきました。
DSC05821.jpg
DSC05823.jpg

IMG_4542.jpg

これぞ江戸時代の街道、宿場町って感じ。

DSC05834.jpg


ここは寺下地区。
日本で最初に宿場保存事業が行われた地区です。

IMG_4565.jpg


妻籠宿の人達が
この古い街並みに価値を見いだして残したおかげで
こうして見られるのですから、
保存事業の為の駐車場代500円は高くはありません。
馬籠はタダなのにとブーブー言っちゃいけません。

妻籠宿の人達は街並みを守るために家や土地を
「売らない、貸さない、壊さない」をしているそうです。
昔のままの家屋で暮らすには、
不便さもあると思いますが、
頑張って、このまま街並みを残していって欲しいものです。

DSC05820.jpg


IMG_4568.jpg

DSC05852.jpg

DSC05857.jpg
ここも1ヶ月遅れの4/3が雛祭りと言うことで
お雛様が飾られていました。
IMG_4575.jpg



中山道をたどって馬籠宿、妻籠宿とくると次は奈良井宿ですが、
妻籠宿から少し離れていて、
行って帰ると中央道の渋滞にがっちりハマリそう…(>_<)
奈良井宿にはクロと暮らす前に夫と行っていて
すぐに忘れちゃう夫ですら、奈良井宿は覚えているから
今回はパス!!
妻籠宿から東京へ帰る事にしました。

妻籠宿から中央道に入る途中、昼神温泉を通るので、
幻のおやきをを食べていく事にしました。

懐かしい昼神温泉。
DSC05878.jpg


前に泊まった時は桜と桃の花が咲き、とても綺麗でした。

その時の様子はコチラ↓
http://komako.blog.so-net.ne.jp/2016-04-12
http://komako.blog.so-net.ne.jp/2016-04-18

ここ、泊まったお宿。
DSC05876.jpg
また、泊まりたいわぁ〜!

この宿のそばにあるおやき屋。
DSC05871.jpg

DSC05873.jpg

美味しいらしいけど
入り口にこんな貼り紙が・・・!!

DSC05872.jpg

ホントの事だったら、こんな事を書けませんよね。
きっと仲良し夫婦だと思います(^.^)

何種類もある中で、買ったのは
かぼちゃ、ふきみそ、じゃがバタ、豚まんなどなど。

分けて食べられるようになのか、
半分に切ってくれました。

DSC05875.jpg

あっ、違う!
中の具がわかるようにですね(^^ゞ

皮がカリッとしていて美味しかったぁ〜!
14時を過ぎ、これが私達のお昼(^.^)
探せば犬連れOK食事処がありそうだけど
そんなに食べれないので、これで十分。
・・・って、どんだけ朝ご飯を食べたのやら(^^ゞ

そして、
飯田山本ICから中央道に入り
事故渋滞にがっちりハマって帰宅(>_<)


ふぅぅぅ〜。
これで年中行事の一つ、お墓参りが終わりました

おわり。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

チェストツリー

お早うございます(^^♪
ステキな年中行事ですね。
こうして気楽に旅も入れてお墓参りするのも良いものです。
おやき美味しそうです(^_-)-☆
by チェストツリー (2018-04-07 05:37) 

komako

チェストツリーさん
せっかく遠くまで行くので、
ついでに旅行をしてくるちゃっかり私達です(^.^)

おやき、美味しかったですよ〜!
by komako (2018-04-09 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。