SSブログ

焼森山〜鶏足山 [犬連れ・ハイキング]

4月2日、ミツマタ群生地を見た後で
焼森山〜鶏足山(けいそくさん)をハイキングしました♪

焼森山〜鶏足山の新ルートが
保全料金徴収場所を挟んで2つありました。

DSC06226.jpg
ミツマタ群生地から歩いてきて
保全料金徴収場所の手前の入り口より
その先の方が伐採地で明るかったので、
そっちから登る事にしました。

入り口から見えた山には山桜がポツポツ咲いて良い感じ♪
IMG_4918.jpg

登っていくと林の中になり暗くなってきました。
DSC06228.jpg

15分で尾根道に出ました。

DSC06229.jpg

ここで昔からある登山道に合流です。
DSC06232.jpg


山頂まで400m、もうちょっとだ(^.^)
DSC06234.jpg
地図を出すのが面倒で見てなかったので、
こういうのがあると助かります(^.^)

ゴツゴツの連なる石、まるでゴジラの背中みたい。
DSC06236.jpg
石の脇を歩けたので、
見た目ほどやっかいな道ではなかったです。

DSC06238.jpg
こだま岩からの眺め。
DSC06239.jpg
霞んでいるのが残念!

クロは眺めよりニオイ嗅ぎで顔をあげません。

DSC06240.jpg

新ルートから歩き始めて45分、焼森山山頂に着きました!
DSC06242.jpg
山頂からの眺め。
DSC06243.jpg
クロ、山頂チェック(^.^)
DSC06244.jpg

山桜が咲いてました(^.^)
DSC06245.jpg

鶏足山へ行かずに焼森山から引き返すつもりでしたが、
山頂にいた地元の男性に
来た道よりも先に進み鶏足山の手前で下りた方が歩きやすいと言われました。

でも、分岐箇所に標識は無く
赤テープが目印だと言われ、
ちょっととまどった私は
引き返した方が無難だからと教えてくれた男性に言うと
居合わせた男女二人組の男性が
分岐を教えてあげるから、
そっちにした方が良いと言ってきました。
そこまで言うのならと
その男女について行くことにしました。

焼森山の先は穏やかな道が続いてました。
DSC06251.jpg

シッポふりふり、お二人について行くクロ。
DSC06253.jpg

ミツマタ群生地へ下る分岐に来ると
鶏足山はすぐそこだと言います。
ここまで来て行かないのはもったいないような口ぶりだったので
ついて行くと焼森山から12分で鶏足山に到着。
DSC06255.jpg
あらまぁ! こんなに近かったのねぇ(^O^)

おや!三角点の文字の下に
「伝説の鶏足山へ260m→」ってある。
DSC06256.jpg
なんでしょう!?

本当の山頂は向こうにあると言われ、
お二人と一緒に行ってみました。
DSC06257.jpg
5分もしないで伝説の鶏足山山頂に到着!
DSC06260.jpg
DSC06262.jpg
DSC06265.jpg

眺めいい〜!
DSC06261.jpg
鶏足山は南峰と北峰がある双耳峰だったんですね。
・・・って、下調べしないで来たのがバレバレ(^^ゞ
伝説の山頂は北峰になり、
伝説とはなんぞや?


出会ったお二人とお別れし、鶏足山を下山。
教えてもらった分岐点を矢印の方へ進み下りました。

DSC06269.jpg
目印の赤テープが木についた明瞭な道。
DSC06271.jpg

下っていくと正面に焼森山頂上が見えました。
DSC06274.jpg
新ルートと大違いで歩きやすく、
サクサク下り、林道に出てきました。
DSC06276.jpg
そのまま林道を進むとミツマタの花が!
DSC06277.jpg

クロとミツマタ(^O^)
DSC06279.jpg
ミツマタ群生地遊歩道入り口にきました。
DSC06281.jpg

この先は歩いた道です。

教えてもらった道は
歩きやすくて、ホント良かった。
教えてくれた男性、案内してくれた二人組に
感謝です\(^_^)/

テケテケと林道を歩き駐車場へ戻って時計を見ると12時40分。
9時35分頃、駐車場を出発したので
ミツマタ群生地→焼森山→鶏足山をまわって3時間5分ぐらいで帰ってきました。
たいして疲れもせず、ちょうどいいハイキングでした。

心配だった県道へ出る道ですが、
別な道が無いか料金徴収してた人に聞いたらありました!

地図で説明すると赤い線が行きの道、
帰りに使った道は青い線。
地図.jpg
行きは人家も無い山越えの道でしたが、
帰りは民家もあり、周りは田畑、
すれ違いに困るような道路ではありません。
いい里さがわ館からのシャトルバスもこの道を使ってました。

少し遠回りでしたが、
行きのようにヒヤヒヤすることなく県道に
出ることができました\(^_^)/

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

チェストツリー

お早うございます(^^♪
お疲れ様でしたね~(*´▽`*)
3時間のハイキングってやっぱり山ガールですね!
クロちゃんと二人で山に入ってゆくのをドキドキしていたら、、アドバイス下さる方がいたりして大丈夫?って心配しながら写真を見ると何とかセーフ(^^)v
でも気を付けてくださいね。

by チェストツリー (2018-04-16 05:57) 

komako

チェストツリーさん
ありがとうございます!
クロを連れているので、
慎重に行きます(^^)
by komako (2018-04-16 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。