SSブログ

クロと大山(丹沢)に登ってきました♪ [犬連れ・ハイキング]

4月13日(金)、
丹沢の大山に登るために
電車とバスを乗り継いで、大山ケーブル下までやってきました。

DSC06416.jpg

まずは、お土産屋が並ぶこま参道を登って大山ケーブルカーまでいきます。

で、クロはバックinで大山ケーブルカーに乗車(^.^)
DSC06418.jpg

乗車約6分で阿夫利神社下社に到着。
DSC06421.jpg
ここで標高は約700m。高尾山より高いです♪

阿夫利神社下社からの眺め。
DSC06423.jpg
残念!相模湾が霞んでます。

阿夫利神社下社で記念写真。
DSC06424.jpg

お参りして、御朱印をもらいました。
DSC07119.jpg

10:15 阿夫利神社本社がある山頂を目指します。
DSC06425.jpg

・・・って、いきなり急階段で始まるので、
クロは脚力温存のため階段は抱っこ。

上から撮った階段。
DSC06427.jpg

この後、クロは自前の四つ足、四輪駆動で
ガンガン登っていきました。
DSC06433.jpg

こんな所もへっちゃら(^.^)
DSC06440.jpg

所々でマメザクラが見頃でした♪
DSC06443.jpg

11:07 富士見台に到着。
DSC06445.jpg

富士山は雲が多くて、すっきり見えず(>_<)
DSC06446.jpg

足下のかわいい花に癒され、
さらに登ります。
DSC06448.jpg

先をゆくクロが振り向いて、
「花なんていいから、早く!」って
プレッシャーをかけてきます(>_<)
DSC06449.jpg


DSC06450.jpg

おっと!こんなのがありました!
DSC06451.jpg
クロの細いアンヨが挟まったら大変なので抱っこです。

間もなく鳥居って所で裏道にそれたクロ。
そして、ウン○をぷりっ!
もよおすと目立たない所でしたがるクロでした。

すっきりしたクロは
そのまま裏道を通って山頂へ。
DSC06454.jpg

裏からまわって阿夫利神社本社の前に来ました。
DSC06457.jpg
本社で御朱印がいただけるのですが、閉まってました。
平日だからかな…。

11:45 大山登頂の記念写真(^.^)
DSC06459.jpg

山頂からの眺め。
DSC06463.jpg

空いてたベンチに腰掛けてお昼にしたら、
クロ、隣のグループをガン見!
DSC06461.jpg

隣の中高年グループ、昼食がメインイベントとばかりに
次から次へといろんな物を出して食べて、
クロの大好きな「リンゴ」が出ちゃったら、
クロが「ワン!」(>_<)
ちょうだいのワンワン。

ハズカシイ(^_^;)

クロが落ち着かないので早々に下山開始。
山頂滞在時間、約15分でした。

12:02 見晴台経由で下社へ下ります。
DSC06466.jpg

しっかりお昼のオヤツを食べたクロは
ノリノリで下りていきます。

素晴らしい眺め♪
DSC06475.jpg

見晴台への下りは眺めがいいです。
DSC06476.jpg

立派なブナですねぇ。
DSC06480.jpg

綺麗なマメザクラ♪
IMG_5074.jpg
マメザクラを撮っていたら、
座りこんだクロ。
IMG_5071.jpg
アタチを撮ってとアピール!

はいはい、パチリ!

かわいいヤマルリソウ。
DSC06482.jpg
登りの表参道より、多く咲いてました。

13:04 見晴台到着。
DSC06484.jpg
ここでおやつ休憩。

見晴台から二重滝へ。
DSC06488.jpg

二重滝とクロ。
DSC06492.jpg


13:45 阿夫利神社下社に戻ってきました。
DSC06493.jpg
昔ながらの茶屋が並ぶはじにカフェがあったので
入ってみました。
IMG_5085.jpg
ここでも厨房をガン見のクロです。

下社からケーブルカーを使わに女坂を下ります。
DSC06500.jpg

段差が大きい階段が続くので
クロはバックin。
背負って下ります(^.^)


大山寺の階段。
DSC06511.jpg
ここは秋になるとモミジで真っ赤になる所です。
時期になるとライトアップがあります。

以前、紅葉の時に来て撮った写真↓
R0013602.jpg

背中のワンコリュックから
「歩きたい」とクロがく〜んと鳴くので
歩かせました(^.^)
DSC06512.jpg

新緑が綺麗!!
DSC06514.jpg


こま参道と平行している車道を行きます。
DSC06516.jpg

こっちを通るのは初めて!

すると「茶湯寺(ちゃとうでら)」というお寺がありました。
DSC06517.jpg

何かお茶と関係あがあるのかな?
行ってみましょう〜!

木造の釈迦涅槃像があるようです。
茶湯寺.jpg

あら、閉まっている!
DSC06521.jpg

釈迦涅槃像を見られなかったけど
かわいいお地蔵さまに会えました(^.^)
warabejizou.jpg

茶湯寺は「百一日参り」のお寺だそうで、
亡くなった方の百一日にお参りすると佛様になった故人に似た人に会えるそうです。
詳しくはググッてください。

15:00 無事にバス停に下山。
DSC06524.jpg

ふぅ〜、長い下りでした。
それも階段が多くて、脚がわなわなになりました(>_<)
その昔、ケーブルカーを使わずに山頂を往復した頃に比べると
脚がずいぶんと衰えたのを実感。
さらに翌日から3日続いた筋肉痛でも思い知りました!!!

クロはあれだけ歩いたのにケロッとしてました。
ワンコに筋肉痛は無いのですね〜。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

チェストツリー

お疲れ様でした(^^)/
凄い階段でビックリです。
ケーブルを使わないで行ったなんてすごい頃があったのね。
クロちゃんも頑張りましたね。
by チェストツリー (2018-05-04 05:19) 

komako

チェストツリーさん
大山は階段が多いとわかってましたが、
クロを連れていると
尚更多く感じました(^.^)
クロには私もびっくり!
疲れただろうと抱っこしても
リュックに入れて背負っても
すぐに歩きたがりました。
新緑が気持ち良くて気分がのったのかもしれません(^.^)

by komako (2018-05-04 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月最終日根津神社のつつじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。