SSブログ

山も海も楽しい鎌倉 1 [犬連れ・鎌倉、江ノ島、湘南]

9/22(土)、
maroちゃん(人間)に誘われて、
ハイキングしてヨット見学に鎌倉へ行ってきました。

DSC08792.jpg

maroちゃんは鎌倉でハイキングするのは初めてで、
コース選択は私まかせ。
お手軽なコースがいいだろうから、
建長寺の裏の鎌倉アルプスと葛原岡・大仏コースのどっちかなのだけど
どっちにしよう・・・。
どっちも良いのだけど
前日が雨だったので
ぬかるみが少なそうな葛原岡・大仏コースに決めました。

ハイキングのスタートは北鎌倉駅。
am7:39着の電車できたら、
まだ観光客もいなく、
いるのは通学の学生だけでした。
8時前だと静かな鎌倉を歩けるんですね。

ではまず浄智寺へ。
DSC08793.jpg

参拝時間前だったので外から眺めるだけ。

浄智寺の横を進みハイキングコースに入っていくのは私達だけ。

DSC08795.jpg

前日の雨のせいで湿った道。
このぐらいなら問題無しかな。

クロはここを歩くのは2度目。
心配なくテケテケ、ピョンピョン!

葛原岡神社に到着。

DSC08797.jpg

ここ縁結びの神社。

人、物、全て良縁でありますように!

真剣に願うmaroちゃんをジッと見守るクロ。

マロちゃんの願いが叶いますように!

大仏コースに入る前に源氏山に寄っみました。
DSC08801.jpg


源氏山の象徴、頼朝像。
IMG_7693.jpg

源氏山の山頂はこの裏だと言うので行ってみると・・・。

DSC08804.jpg

あれれれ、何もない。
行くまでもなかったみたい。

源氏山から分岐まで少し戻り、大仏コースへ。
進んで行くと
小さなアップダウンがあり、
思ったより道がぬかるんでいて、
油断したらすってんころりんと尻餅をつきそうでした。
私達が慎重に足を運んでいる横を
クロが軽快にテケテケ・・・。
さすが四輪駆動は違います。

元気に歩くクロを嬉しく見てましたが、
悪い癖が出てしまいました。

その癖とはうん○をしたら、歩かないというやつです。
無理やり歩かせて歩くクロではないので、
そういう時は抱っこしてやります。
少し抱っこで行き、下ろしてやれば
また軽快に歩きます。

この時もその癖が出て、少しだけ抱っこになりました。
それを見ていたmaroちゃんには
「甘やかし!」と冷やかされたけど
いいのです!
可愛いクロが気分よく歩いてくれるのが一番ですからね。

「海だーーー!!」
見晴らしの良い所から海が見えて
思わず喜びの声が出たmaroちゃん。
リスが間近に現れて写真を撮ったりと
maroちゃんは鎌倉ならではのハイキングをエンジョイ(^O^)
そんなmaroちゃんを見て、
私も楽しかったデス(^∇^)

DSC08807.jpg

この階段を下りて山から出てきました。

あとは大仏の横を通り、
海には出ずに鎌倉駅までテケテケ・・・。


スタバ鎌倉御成町店にやってきました!
IMG_7704.jpg

「カフェに入りたい」とmaroちゃんのリクエストで
ここでカフェタイムです。

IMG_7698.jpg

「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地にできたスタバです。
庭はそのまま残してあります。

IMG_7700.jpg

店内もそこらのスタバと違う雰囲気でした。
ケーキとかもウチの近くのスタバには無いものが・・・!
なんか、なんか、スペシャルなスタバって感じでした。

つづく
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

middrinn

見守るクロ様の可愛いこと(〃'∇'〃)
スタバのクロ様の方が頼朝公の像より
風格がありますよ(^^) リスを間近で
見られるなんて素敵なハイキング(^^)
次回はクロ様と大仏様のコラボか^_^;
by middrinn (2018-09-26 19:17) 

komako

middrinn さん
すでにクロと大仏様はコラボ済みなんですよ。
それもクロは大仏様を見習って半眼でした(^∇^)
また機会があればコラボしてきま〜す!
by komako (2018-09-26 22:47) 

ピュアリン

黒ちゃん連れて鎌倉へ行ったのですね
いいなぁ~~~~~
お友達とすごく楽しそう
鎌倉のハイキングコース なにコースか忘れたけど
私も行きましたよ  結構山の中だったのを
覚えています また行きたいなぁ~~~~~
いっぱい歩くって楽しいですよね
また涼しくなったら行きたいです(^^♪
by ピュアリン (2018-09-27 00:04) 

komako

ピュアリンさん
鎌倉、良いですよね(^∇^)
山って言っても低いから、
サクサク歩けるし、
それでいてけっこう山深さもあるし、
なんて言っても山から海が見えるのがイイです。
それに最近、街は小洒落た店、カフェが増えて楽しいです。
小町通りは前にも増して賑やかで人が多いですが、
江ノ電側の御成通りが昔と違ってお店が増えて面白かったです。
by komako (2018-09-27 03:50) 

チェストツリー

お早うございます(^^)/
ずいぶん早くに集合して出掛けるのですね~さすが(^^♪
お友達もさぞ満足の鎌倉だったでしょうね~。
最近、鎌倉に行ってませんが時間があれば出掛けたいところですね。
komakoさんに抱かれたクロちゃんも満足してスタバにおやつですか?
いい所にスタバ出来たのね~!(^^)!

by チェストツリー (2018-09-27 04:53) 

ニッキー

鎌倉のハイキングコース、初めて行った時は
思ったよりも山の中のコースでびっくりしました(⌒-⌒; )
でも海が見えたりして景色は良いですよねぇ( ^ω^ )
うちは北鎌倉で電車降りて、明月院や円覚寺を参拝して
建長寺経由で小町通りで昼食のパターンが多いかな=(^.^)=

by ニッキー (2018-09-27 07:52) 

komako

チェストツリーさん
この日、気温が上がる予報だったので
早めに行動しました(^^)
そうしたら、人が少なく静かで良かったです。
人気のスタバにもすんなり入れました。
クロもスタバでまったりオヤツ休憩しましたよ。
他にも地元のワンコが散歩の途中で来てました。
鎌倉、犬に優しくて良いですね!

by komako (2018-09-27 08:21) 

ナビパ

鎌倉は山に歴史探訪や美味しいもの巡りに良いところですよね
登山犬クロちゃんの心強い相棒もいますしね。^ ^b
by ナビパ (2018-09-27 08:48) 

komako

ニッキーさん
小町通りでランチ、良いですね!
鎌倉ハイキングの良さは海が見えるトコでしょうね(^^)
あと下りて来てからの町歩き。
いろんなお店があって楽しいです!

by komako (2018-09-27 08:52) 

komako

ナビパさん
鎌倉は面白いが集まっていて楽しいです。
クロも山と海の両方の匂いを嗅ぎ歩けて
イキイキしてました。


by komako (2018-09-27 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
巾着田の彼岸花山も海も楽しい鎌倉2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。