SSブログ

鎌倉アルプス [犬連れ・ハイキング]

12月9日
今季、最強の寒波がやってきた本日、
鎌倉アルプスを歩いてきました。

IMG_9289.jpg

以前、建長寺の階段を避け、
明月院側の方から歩きましたが、
今回は真面目に建長寺からスタートです。

IMG_9291.jpg

一緒に歩くのは
スキー仲間だった2人。夫婦です。

IMG_9292.jpg

二人には久しぶりに会ったので
近況報告しあいながら、
建長寺の階段を登っていきました。

話が盛り上がったせいか、
思ったほど階段が長く感じなかった(^^)

見晴台からの眺め。

IMG_9295.jpg

何気に天狗の後ろ姿がかっこいい!?

ここまで登ってくるといい眺めだけど
拝観料に500円を払ったのに
建長寺の境内をじっくり見なかった事が
ちょっと残念。

ただ通り抜けるために500円は高いような・・・。



さらに登って明月院からの尾根道に出る手前からの眺め。
なかなか素晴らしい景色!

IMG_9301.jpg

鎌倉アルプスと呼ばれる尾根道をテケテケ♪

IMG_9303.jpg

クロ、2度目なので余裕で二人の後をテケテケ。

IMG_9306.jpg

大平山に到着。
IMG_9311.jpg

大平山を下って行くよ〜。
IMG_9313.jpg

天園まで行ったら、
今年も獅子舞の谷から下山です。

秋の獅子舞の谷は今年で4度目。
さぁ〜、今年はどんな感じかな。

ネットで台風の塩害で獅子舞の紅葉は
イマイチと言うのを見たけど・・・!

果たしてどうでしょう。

ありゃ( ̄□ ̄;)!?

IMG_9317.jpg

なんて事でしょう。

日があたっていないからって、
この色はひどすぎる!!!

IMG_9321.jpg

下の方は、上より綺麗な感じ。


IMG_9325.jpg

こんなにパッとしないのは
今までなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_9329.jpg

がっかりすぎて
クロの写真を撮らずに獅子舞を通り抜けちゃいました。

IMG_9336.jpg

永福寺跡(ようふくじあと)に来ました。
IMG_9339.jpg

3年前は発掘調査中だったけど
今はこんな綺麗な公園になってます。

IMG_9345.jpg

去年、港南台駅から歩いた時に比べると
今回は距離が短いので、
クロは余裕で、この後も鎌倉駅まで歩いてました。

IMG_9347.jpg

今、クロは7歳。
何歳までこうして歩けるのかと思うと( _ _ )..........o

そうそう、一緒に歩いた旦那さんの方は、
足に500グラムのウエイトをつけて歩き、
スキーのための脚力づくりをしていました。

昨年、筋力の衰えを実感し、
今年はオフトレに励んでいるそうです。
はぁ、さすがですわぁ、

そんな話をしていて、
スキーブーツは片足で700gあったと知り、
スキーをしていた頃、
そんな重いものを履いて、
雪上を歩いたり、坂を登っていたとはびっくり!
これは、スキーをやめて筋力が衰えるわけだぁ[ふらふら]

改めて、昔のようにスキーできないなぁ〜と
ため息ふぅぅぅです。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

middrinn

意外にも、雄大な眺めですねぇ( ̄◇ ̄;)
リードの長さが凄いことに(^_^;) クロ様、
テケテケじゃなくテクテクですね(〃'∇'〃)
日頃の散歩、そして走ってらっしゃるから、
スキーも大丈夫なんじゃないですか(^^)v
by middrinn (2018-12-10 20:30) 

komako

middrinnさん
快晴だったら、富士山も見えるんですって!
ちょっとこの日は残念でした。
スキー、したい気持ちはあるけど
準備して、クルマに積む事を考えると^_^;
どこでもドアでゲレンデに行ければ最高なんだけどね。



by komako (2018-12-11 09:28) 

チェストツリー

おはようございます。
今回は建長寺からの鎌倉アルプスね。
色々参考になります。
足に重りだなんて三浦お爺ちゃんのようですね。
クロちゃんの脚の強さにはビックリです。
こんなにワンコ旅の出来る仔はそうそういませんね。
お疲れ様でした(*^-^*)
by チェストツリー (2018-12-13 05:24) 

komako

チェストツリーさん
三浦お爺ちゃん、すごいですよね〜。
スキーに限らす生涯現役でやるとなるとトレーニングは必須ですね。

ネットで見るともっと旅行や山登りしている小型犬がいて
びっくりします。
上には上がいるものです。
私達は私達のペースでこれからも楽しんでいこうと思います。

by komako (2018-12-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。