SSブログ

東京十社2 [東京十社めぐり]

1月29日

歩きなれた門前仲町の道をテケテケ・・・♪
IMG_0609.jpg
やってきました富岡八幡宮。
IMG_0611.jpg

クロとの散歩で何度も来てますが、
ここが東京十社に入っているとはね〜。

参拝のついでに境内の名所で記念写真を撮ってみました。

入り口の鳥居をくぐってすぐ左側にある伊能忠敬翁の銅像。
IMG_0612.jpg
伊能忠敬翁は日本国中を測量してまわり、日本地図を作った人。
深川に住んでいて、測量旅行に出る時は
富岡八幡宮をお参りしていったそうです。

黄金神輿をバックにキリッとしたクロです。
IMG_0615.jpg

手水舎の黄金鳥。
IMG_0618.jpg


本殿の前でパチリ!
IMG_0645.jpg


本殿に向かって右横奥にある横綱力士碑。
IMG_0623.jpg
歴代の横綱の名が刻まれてます。

なんかこんなのがあったのでパチリ!
IMG_0643.jpg
青森のお祭りで有名なねぷたの絵。
富岡八幡宮のために描かれた花魁だそうです。

境内には他にも弁天池や資料館とかあります。
資料館には入った事ありませんが、
いろいろと興味深いものがありそうです。


いただいた御朱印。
IMG_0646.jpg
お祭りが有名なので
神輿の印がついてました(^^)

富岡八幡宮は恐ろしい事件があったけど
今はもう気にする人もいないようで
参拝する人も多くなっている感じです。



東京十社残り8社。つづく



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ゆうのすけ

落ち着いてきたんですね!^^
門仲とか永代 佃とか散策してみたいんですよ。
もうかなり昔 私が生まれる前 親戚が運河の辺りに
船に乗って住んでいたんですよね。(昭和20年代半ば~30年代。船で仕事していたらしく 義祖父は他界したので 祖母やおじ・おば達が船で生活していました。※いろいろ説明が難しい親戚関係なんですけれどね。)今は だんだん昔の風景が無くなって来ちゃってますが。。。
以前 織田裕二さんが主演されてた[お金が無い]というドラマの
撮影地になった所(織田裕二さんの役が弟たちと船(=家)に乗って生活しているシチュエーションもなんか 他人のような気がしなくて。^^)が 永代にあるんですね。私は生まれる前だから実際に住んだ事はないけれど とても懐かしいような気持ちになるのは母方のDNAがそうさせてるのか???なんて思ったり。潮の香りがする下町は 惹かれる界隈なんですよね。^^
by ゆうのすけ (2019-02-09 02:38) 

middrinn

クロ様のセーターが黄金色に見えます(〃'∇'〃)
たしか、富岡八幡宮の祭礼に押し寄せた群衆の
重みで、永代橋が崩落して数千人が亡くなった
大事故を苑子タンが連作小説にしてた(@_@;)
by middrinn (2019-02-09 09:37) 

komako

ゆうのすけさん
私も9年前、佃に数十年住んでいたんですよ。
だから、その頃、ドラマ「お金が無い」の所はここかなって
見てました。
佃に住み始めた頃、佃島には軍鶏を飼っている家から
朝、コケコッコーと聞こえてきたものでした。
ああ、懐かしいです。
たまに散歩に行ったりしますが、
月島のもんじゃストリートにタワーマンションが出来たりと
その変わりぶりはすごいです。
でも佃の船だまり、赤い佃小橋は昔の風情が
まだ残ってますよ。
今度、散歩に行ったら、
写真を撮ってきますね。
by komako (2019-02-11 09:42) 

komako

middrinnさん
そう言えばクロのセーターが黄金色に見えますね。
いつも middrinn さんに気付かされます。
感性が鋭いですね(^^)
「永代橋が崩落して数千人が亡くなった」
そんな事があったなんてビックリ!
またもやググって勉強しました。
middrinn さんのコメントのおかげで
また一つ賢くなりました。
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いしますね!
by komako (2019-02-11 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京十社1犬も丸くなって・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。