SSブログ

東京十社4 [東京十社めぐり]

2月2日
末広町駅から神田神社(神田明神)を目指さして歩いていたら、
鯛焼き屋がありました。

IMG_0743.jpg

お供のクロは
ご褒美に鯛焼きの皮をもらってパクリ(^^)
IMG_0722.jpg
ここの鯛焼きは頭からしっぽまで
びっちりあんが入っていて、
美味しいけど
クロにあげるところが少ないのが・・・・(^o^;)

神田神社(神田明神)に来ました。
IMG_0759.jpg

ここは、クロがうちの子になってすぐの頃、
友達と来て初めてペット守りを買った神社です。
その時、クロは家でお留守番でした。

あれから7年、お守りのおかげもあって
大きな病気、怪我もなく
すくすくと育ちました。

今回はそのお礼をかねてクロも連れてきました。
IMG_0763.jpg

それにしてもお正月でもないのに
なんと参拝する人が多い事か!!

IMG_0750.jpg
この参拝の列にはめげましたが、
気を取り直して、
クロを抱っこして並んで参拝しました。


御朱印は文化交流館の中でもらいました。
IMG_0825.jpg
私が建物の入っている間、クロは夫と外で待機。

文化交流館の中は
神棚セットなど神社グッズ、お土産品がいっぱいでした。
今どきの神社ってすごいってビックリしましたよ(^o^;)

神田明神を出た後、湯島天神へテケテケ・・・♪

IMG_0764.jpg

面白いチラシ発見!
IMG_0772.jpg

なになに・・・
IMG_0774.jpg
猫まつりと称するイベントがあるようです。

猫というと谷中のイメージですが
湯島も猫でPRなのでしょうか。。。

湯島天神に到着♪
IMG_0785.jpg

人が多いのでクロは抱っこ(*^^*)
IMG_0788.jpg

IMG_0797.jpg

IMG_0798.jpg

合格祈願のたくさんの絵馬。

IMG_0801.jpg

絵馬の方々に桜咲きますように!

桜でないけど梅が咲いてました(^^)
IMG_0802.jpg

見頃はこの木ぐらいでしたけど。
IMG_0807.jpg

2月2日の境内の梅はこんな感じでした。
IMG_0803.jpg

今頃はけっこう咲いて綺麗だと思います。

何度も湯島天神に来てますが、
御朱印をもらっていなかったのでいただきました。
IMG_0824.jpg



湯島天神から不忍池にやってきました。
IMG_0808.jpg

IMG_0811.jpg

蓮が冬枯れした池は
夕暮れ時は寂しさが増していました。

IMG_0816.jpg

IMG_0819.jpg

野外ステージでプロレスをやってました。
IMG_0821.jpg
プロレスファンでは無いけど
一度くらい生で見たいものです。

この後、上野広小路駅に出て帰宅[電車]

東京十社めぐり、残り4社。

つづく

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

middrinn

今日も素敵なセーターですね(〃'∇'〃)
鯛焼きの匂いも憶えちゃって近くなると
クロ様、テケテケ目指しちゃいそう(^^)
抱っこされて、うっとりとした表情(^^)
by middrinn (2019-02-17 12:14) 

komako

middrinnさん
マゼンタピンクが似合うクロで〜す(^^)
先日、テケテケとクロに任せて歩いたら
鯛焼き屋に連れて行かれましたよ(≧∇≦)

by komako (2019-02-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京十社3東京十社5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。