SSブログ

東京十社3 [東京十社めぐり]

2月1日
亀戸駅からテケテケと
東京十社めぐり3社目、亀戸天神にやってきました。

IMG_0671.jpg

亀戸天神の境内は犬の散歩NGなので
クロはバックインです。
IMG_0659.jpg
亀戸天神にはこうしてバックに入って何度も来ているクロです。

御朱印待ちのクロ♪
IMG_0656.jpg
いただいた御朱印デス。
IMG_0706.jpg


亀戸天神の梅。
IMG_0651.jpg

IMG_0660.jpg
咲いてる木もありましたが、
全体が見頃になるのは
まだまだ先の様でした。
IMG_0663.jpg


冬枯れの藤棚。
IMG_0662.jpg
藤の花の頃に来た事ないので、
今年は見に来てみようかな…。

IMG_0666.jpg



つづいて、亀戸天神から都営バスの上26系統に乗り
浅草、鶯谷、谷中を回って根津にでて、
東京十社めぐり4社目の根津神社にやって来ました。

IMG_0674.jpg

ここも来た事あるクロです。

IMG_0675.jpg

おや、芝犬さんがいました。
IMG_0677.jpg
飼い主はお参り中かな?

IMG_0678.jpg

IMG_0680.jpg
根津神社はここから犬禁。
IMG_0679.jpg

根津神社はツツジの名所。
花の時期は平日でも激混みだけど
この時期は人がまばらで
3人待ちぐらいで御朱印をいただけました。

IMG_0705.jpg

根津神社からテケテケ20分。

白山神社に来ました。
IMG_0702.jpg
去年、紫陽花が咲く頃に来た事があります。
ここもこんな注意書きがあります。
IMG_0692.jpg
犬連れは玉垣の外からお参りです。

玉垣の外にある社務所に行くと・・・・
IMG_0690.jpg
なんと! 昼休み中!!

13時まで10分ほど、辺りをウロウロ。

あら、ここにも芝犬さんが!!
IMG_0693.jpg
神社と芝犬、似合いますね(≧∇≦)

満開の白梅。
IMG_0701.jpg
青空に映え綺麗!!

「白旗桜」ってどんな桜なのかな?
IMG_0698.jpg
機会があったら見に来てみましょうかね。

13時過ぎて、いただいた御朱印。
IMG_0707.jpg
・・・って、紙に書いたものなので、
家に帰って、御朱印帳に貼りました。
IMG_0709.jpg

もう一社、神田明神に行こうと思ったのですが、
けっこう疲れたので、
この日はここまでにしました。

東京十社めぐり残り5社。

つづく



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

middrinn

藤の花は藤原氏を喩えて詠まれることがあるので、藤原氏に追われた
菅公の梅が同居し左遷時の歌まで掲示されてるのが面白いです(^_^;)
クロ様、もしかして根津神社を懐かしそうに眺めてるのかな(〃'∇'〃)
この勢いだと、東京十社、全て一気に廻れそうな感じですねぇ(⌒~⌒)
by middrinn (2019-02-13 10:00) 

チェストツリー

お早うございます。
梅も咲き始めた暖かそうなお天気でしたね。
ワンちゃんはリュックなどで何とかセーフでよかったですね~。
昼休みもちゃんとあってなるほど~この所の神社は凄いですね。
このペースだと全部制覇してしまいそうで驚いています。
by チェストツリー (2019-02-14 05:17) 

komako

middrinnさん
「東風ふかば…」はさだまさしの飛梅で知ってましたが、
「藤原氏が藤の花に…」は知らなかったです。
またググって勉強しました(^^)/
和歌、歴史知っていれば、
もっと深みを感じられるのでしょうね。
でもmiddrinn さんのコメントのおかげで
後からじっくり楽しむ事ができて
1粒で2度美味しいしてます。
アッ!例えがおかしいかな。ごめんちゃい。
by komako (2019-02-14 08:57) 

komako

チェストツリーさん
梅が咲いて暖かそうに見えますが、
日陰はとても寒い日でした。
私も社務所に昼休みがあるのにはビックリ!
この後の神社めぐりからは、
昼休み時間帯を気にして行くようになりました。
ブログ記事が追いつかないけど
十社めぐりは残す1社です(^^)v
by komako (2019-02-14 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
犬も丸くなって・・・東京十社4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。