SSブログ

東京十社6 [東京十社めぐり]

2月7日
大門駅からすぐの芝大神宮にやって来ました。

IMG_0973.jpg

東京十社めぐり8社目になります。

IMG_0962.jpg

前回の日枝神社が大きかっただけに
とても小さく感じます。

IMG_0949.jpg

犬禁の札は見当たらなかったけどクロはバックin[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0953.jpg

参拝して御朱印待ち中。
IMG_0946.jpg

もらった御朱印。
IMG_1012.jpg

境内にあった力石。
IMG_0955.jpg

これで力比べをしたんだって!
IMG_0956.jpg

御朱印と一緒にこれをいただきました。
HPEJ9288a.jpg
「安寧」の意味は世の中が平穏無事なことだそうです。
素敵なお守りです。
クロのバックに入れておくことします。

この裏は・・・、
HPEJ9288.jpg
生姜です。

芝大神宮の9月のお祭りの時、
たくさんの生姜が売られ、「生姜祭り」とも呼ばれるそうです。

そのお祭りの時に来れば
江戸時代の錦絵に描かれたような芝大神宮の賑わいを感じられるかな。

芝大神宮のご由緒などはこちらでどうぞ!
http://www.shibadaijingu.com/index.html

つづいて、大門から六本木にやってきました[電車]


六本木ミッドタウンの公園をクンスカ、クンスカ!
IMG_0979.jpg

家の周りと違ってセレブな犬達の匂いがするのかな?

IMG_0976.jpg

檜坂
IMG_0980.jpg
この辺、檜が多かったらしい・・・。

赤坂氷川神社にやってきました。
東京十社めぐり9社目になります。
IMG_0982.jpg

ネット調査によるとワンコOK!
IMG_0987.jpg

赤坂にこんな緑多い神社があるとはビックリ!
IMG_0989.jpg

都心にいるとは思えません!

大きな銀杏だこと!
IMG_0997.jpg
これは葉が黄色くなる秋に見にきたいわぁ(^^)

IMG_0992.jpg

大きな狛犬とクロ。
IMG_0999.jpg

参拝していただいた御朱印。
IMG_1011.jpg

赤坂側の参道の階段。
IMG_1006.jpg

六本木は赤坂より高台にあるので、
赤坂から来るとこの階段を登ることになります。

私達、知らずに六本木から来て
階段を登らずに楽して神社に着いたんですね(^^)

これも神のお導き!?


東京十社めぐり、残り一社。

つづく
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京十社5東京十社7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。