SSブログ

東京十社7 [東京十社めぐり]

いよいよ、
東京十社めぐりは残す所、一つ。

札所めぐりなどでは、完結の事を満願、結願とか言うようだけど
東京十社めぐりもそう言うのかしら。

2月14日、バレンタインでありましたが、
私とクロは東京十社めぐり、最後の一社の品川神社に行って来ました。

品川神社の階段の途中で振り返えるクロ。
IMG_1089.jpg

いよいよ東京十社最後に何か思うところが
クロにもあるのかなぁ?
日枝神社は駄目だったけど9社はクロがお供してくれたものね。
きっとクロにもご利益あるね(^^)v

階段の途中にある富士塚への登り口。
IMG_1096.jpg
前回、登ったので今回はパス!

その時の様子↓
https://komako.blog.so-net.ne.jp/2019-01-18-1

あれから約半月。
境内の梅が綺麗に咲いてました(^^)
IMG_1107.jpg

IMG_1098.jpg

参拝後、いただいた御朱印。
IMG_1158.jpg

これで東京十社めぐり、完結!
満願で〜す!

無事にめぐり終えた事が何より良かったわぁ。

東京十社、各神社の御由緒などを
詳しく知りたい人は、こちらを見てくださいね。
http://10jinja.tokyo

御朱印をいただいたから、
品川神社に用は無いと言う訳ではありません。

前回、知らなかったのですが
境内に「一粒萬倍の泉」という銭洗いのスポットがあるのです。
それを知ったからには
金運アップをお願いしに行かなくちゃです。

拝殿に向かって右側にある「一粒萬倍の泉」へ行くと・・・、

IMG_1111.jpg

板垣退助の墓?

どれどれ、行ってみましょう。

IMG_1112.jpg

こんな感じでありました。

さて、戻って「一粒萬倍の泉」へ。

IMG_1123.jpg

この奥にあるようです。

IMG_1121.jpg

社の中に湧く「一粒萬倍の泉」、ありました!

IMG_1120.jpg

いくら洗うのが吉なのかわからず、
洗ったのは500円玉。
IMG_1118.jpg

説明書き。
IMG_1119.jpg

目を引いたのは「清く明るき心を持って・・・」
はい! 心がけます(^^)/

商売してないけど持ち帰り用の水を汲みました。

では、これで品川神社から帰りましょう。
IMG_1125.jpg

鳥居で一礼してと・・・。
IMG_1133.jpg

ところで、この品川神社の鳥居は珍しい双龍鳥居なんだそうです。

左が登り龍。
IMG_1132.jpg

右が降り龍。
IMG_1129.jpg

東京に数多くある神社の鳥居の中で双龍鳥居は、たった3つしかないそうです。

前回はそんな珍しいものだと知らずでした。
今回は、それなりに調べたので「一粒萬倍の泉」や「双龍鳥居」を知りました。
もしかしたら、
前回があまりにもあっさりした訪問だったので、
神様が東京十社めぐりで再訪のきっかけをくださったのかしらね〜!

人生、神頼みの私は、そう思うのです(^^)

さて、「一粒萬倍」の説明書きに
「そそしぎ銭の一部は門前・北品川の商家にて使用するのが吉」とあったので
品川神社前の道路を渡った北馬場参道通りで
桜餅を買って帰りました。

IMG_1152.jpg

こうして東京十社めぐりが終わりました。

十社をめぐり、
東京にこんな所があっのかと
意外な東京を知るきっかけになりました。

若い時は東京よりも静かな田舎、山里に出掛けてましたが、
最近は東京が面白いと思うようになりました。
これも歳をとったせいなのかな。。。。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

チェストツリー

お疲れ様!十社達成おめでとうございます(^^)/
品川神社良いですね~。
鳥居の双龍、銭洗い、、いろいろ学べましたね(^^♪
クロちゃんと行くなら遠くも良いけど地元もなかなか!ですね。

by チェストツリー (2019-03-01 05:44) 

komako

チェストツリーさん
品川神社には色々なのがありました。
再訪できて良かったです。
東京十社めぐりでも、あらたな発見があって、
面白かったです(≧∀≦)
by komako (2019-03-01 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京十社6東京大神宮と神楽坂と… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。