SSブログ

東京大神宮と神楽坂と… [犬連れ・その他の東京都]

2月10日、
まだ東京十社めぐりが終わっていない時に
東京大神宮に行ってみました。

IMG_1049.jpg


IMG_1046.jpg

飯田橋駅から歩いてすぐですが、
この日は九段下からテケテケしていきました(^^)

でも、その道中の写真無し!
最近、撮るのが面倒くさくなってしまって、
いけませんねぇ(^_^;)

東京大神宮は「東京のお伊勢さま」と言われています。
詳しい事はこちらでどうぞ!
http://www.tokyodaijingu.or.jp/syoukai/index.html

で、縁結びにご利益がある神社としても有名だそうで、
この日も若い娘さんがいっぱい来てました。

その娘達が撮っていたので
私もこれをパチリ!
IMG_1015.jpg

ハートの形のこれは、猪目(いのめ)と言われる神社でよく使われる装飾。
字の通り、猪の目からきていて、魔除けの効果があるのだとか。
・・・!?
猪の目がハート型?
そうだっけ?
どれどれとググってみましたが
私にはハートには見えませんでした(^_^;)

IMG_1020.jpg

ちょうど結婚式が行われるところで、
花嫁さんを見れました。

赤い傘の下に白無垢の花嫁さんが小さく写ってます。
IMG_1025.jpg

花嫁さんの出くわすとは
なんともHAPPY!


IMG_1029.jpg

東京のお伊勢さまと言われるだけあって、
境内の茶屋に伊勢名物の赤福がありました。

IMG_1035.jpg

これ値段表示がなく、お気持ちを渡すだけなんですが、
そのお気持ちの値段というのは、
なかなかやっかいなもの(^_^;)

他の人がいくらにしているかを見てならい
100円にしました(^^)

御朱印帳を持っていかなかったので、
この日は、御朱印をもらわなかったです。

東京大神宮を出て
神楽坂にやってきました。

IMG_1053.jpg

テケテケと適当に坂を登り、赤城神社そばの横道に行ったら、
こんなお店がありました。

IMG_1059.jpg

「ねこの郵便局というなまえのお店」ですって!
フフフ・・・!
売られているのは雑貨? 古道具?
なんとも変わったお店です。

ガイドブックを持たず、
ネット検索もせずに
適当に歩いていたら、なんか面白いものがあった!
こういう偶然の発見が街歩きの本当の楽しさなんじゃなかろうか。
最近は調べて、あるのはずのものを見るが多すぎていた気がする。
でも下調べはやめられない。
下調べ中、地図を広げてどんな所か想像するって楽しいもの(≧∇≦)



コボちゃんとクロ。
IMG_1062.jpg
コボちゃんの帽子とマフラー、イイね!

神楽坂を飯田橋駅へと下りてカフェタイム!

IMG_1064.jpg

ベーグルサンドをガン見のクロ。

IMG_1065.jpg

これはクロに食べさせられません。
クロには持ってきたおやつでした。

IMG_1067.jpg

さすがに2月は寒いので、
外席はガラガラ!

ホットコーヒーもあっという間に冷え冷え!

早くダウンを着込まなくても
外席で過ごせる春よ来い!来い!でした。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ゆうのすけ

お祝いコメントありがとうございました。^^
赤福は 目が無いんですよ!
行儀悪いのですが 食べ放題してみたいと思う事も。
しかし若くもなく そう食べれなくなってきているので
こうやってちょっと!と言うのは有難いですね。
と言いつつ もっちもちベーグルも気になっちゃうのでした。^^
by ゆうのすけ (2019-03-04 03:54) 

チェストツリー

お早うございます(^^)/
ごめんなさい!この東京大神宮で10社だったのね~。
東京のお伊勢さん、、犬がダメなのでどちらもって思っていましたが、、コチラは大丈夫?のようですね。
そして結婚式が執り行われていてナイスのタイミングでしたね。
赤福も本物?甘さが上品で意外に辛党の私も好きですが、、美味しかったかな?お気持ちってかかれているけれどそれってやっぱり難しいですね(^^♪
by チェストツリー (2019-03-04 05:30) 

komako

ゆうのすけさん
この赤福、本物だと思うけどどうだろう?
そう言えば、昔、赤福のドラマがありましたよね。
子供の頃、再放送で見たような記憶があります。
本物は二本の指で押さえたのが分かるようになっているとか。
この時のも真ん中に一筋の盛り上がりがあって、
これは二本の指の間でできたものだと思い食しました(^^)
ベーグルも美味しかったですよ。

by komako (2019-03-04 10:03) 

komako

チェストツリーさん
東京大神宮は東京十社に入ってないんです。
文章力が無くてすみません!
東京のお伊勢さんは、特にペット禁の札が見当たらなかったです。
他にも来ているワンコいましたよ。
伊勢神宮に行きたいけどペットダメなので
こちらでお参りできて、良しとしました(≧∀≦)
赤福は甘すぎず本物だと思いました。
お気持ちは難しいですよね。
お釣りをもらう訳にもいかないし…。
この時、小銭があってホッとしました。
by komako (2019-03-04 10:11) 

middrinn

たしかに下調べしたのを現地で確認するだけかも(^_^;) 実見したら
下調べしたのと違ってたりするのも、それまた愉しいのかも(^_^;)
ベーグルサンドを見つめるクロ様、尻尾フリフリしてる感じ(^_^;)
今回もセーターが映えてるクロ様、マフラーも似合いそう(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-03-04 10:19) 

komako

middrinnさん
そうですね、
下調べして確認のお出かけも、
行き当たりばったりも
楽しい事がありますもね。
まぁ、下調べして実際がイマイチだと凹みますけど(^o^;)
クロはベーグルサンドが自分のものだと
ぬか喜びして、しっぽふってました(^^)

by komako (2019-03-06 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京十社7北の丸公園の河津桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。