SSブログ

座禅草と小倉山 [犬連れ・ハイキング]

座禅草(ザゼンソウ)

IMG_1508.jpg

僧侶が座禅を組む姿に見える事から名がついた花です。

見ようと思えばそう見える!?

人によってはサタンの爪のようだと言います。

人の感じ方はいろいろですが、
春先に咲く、貴重な山の花には違いありません。

そんな座禅草を見に
3月8日、山梨県塩山の群生地「玉宮ざぜん草公園」に行き、
ついでに近くの小倉山にプチハイキングをしてきました。

11:55
玉宮ざぜん草公園の駐車場を出発。

群生地まで林道歩き。

IMG_1500.jpg

IMG_1498.jpg


5分もかからずに群生地に。


IMG_1501.jpg

木道をテケテケ・・・。

IMG_1505.jpg

木道の両側に座禅草がポコポコ咲いてました。

IMG_1517.jpg

座禅草とクロをパチリ[カメラ]

IMG_1512.jpg

そこそこ広い群生地で見応えはありましたが、
保護の為の電気柵をいちいち開け閉めするのが面倒(^_^;)

IMG_1513.jpg

木道を歩いているぶんには、
クロが柵に触れる心配はないけど
柵を開け閉めする際は万が一触れたらヤバイので、
クロを抱っこしてました。

群生地を抜けて冬木立の明るい斜面に出てきました。

IMG_1520.jpg

青空、気持ちいい陽だまりの中を
ゆるゆる登ります。
IMG_1524.jpg

尾根に上がってきました。
IMG_1525.jpg

右の小倉山を目指します。

12:40 小倉山に到着(≧∇≦)

IMG_1549.jpg

IMG_1547.jpg

展望台に上がると・・・

左手に富士山!
IMG_1527.jpg

正面のやや右側に南アルプス!
IMG_1528.jpg

素晴らしい眺め!!
IMG_1538.jpg

クロは眺めよりバックの中のウマウマが気になってしかたありません。
IMG_1533.jpg

展望台を下りて、
ベンチでランチタイム。

茹でササミやオヤツを食べて満足(*^_^*)
IMG_1540.jpg

13:06
小倉山を出発!

IMG_1552.jpg

正面の木立の隙間に見える山は大菩薩かな?
IMG_1553.jpg

気持ちいい尾根道♪
IMG_1554.jpg

登ってきた道を横目に真っ直ぐ尾根を進んで行きます。

IMG_1555.jpg


IMG_1554.jpg

13:36 上条山に来ました♪

IMG_1560.jpg

さらに進み平沢集落の分岐。
IMG_1571.jpg

IMG_1561.jpg

分岐から少し行った所からの眺め♪

IMG_1564.jpg

IMG_1563.jpg

富士山ど〜ん!

IMG_1567.jpg

IMG_1569.jpg

こんなに良い景色を眺めたら、
展望小屋まで行くまでもないと思い分岐に戻り、
平沢集落へ下山としました。


分岐下の広い斜面。

IMG_1574.jpg

一瞬、道がどこかなのかわからなかったけど
じーっと見つめていたら、
道筋が見えた(^^)

IMG_1575.jpg

IMG_1578.jpg

船宮神社への分岐。
IMG_1581.jpg
船宮神社を経て駐車場へ戻れるけど
分岐から見たその道は荒れ放題!

これはやめときましょ!って事で
平沢集落に出て車道を歩いて行くことにしました。

IMG_1588.jpg

時が止まっているような静かな集落をテケテケ・・・。

IMG_1590.jpg

14:35 ざぜんそう公園駐車場に戻ってきました。

IMG_1591.jpg


ざっと2時間40分のプチハイキング。

座禅草を見て明るい尾根歩きと展望を楽しめて
私とクロにはちょうどいいコースでした♪

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

middrinn

座禅草、知らなかったですぅ( ̄◇ ̄;)
電気柵に守られるほど貴重ということ
なんですね(〃'∇'〃) 富士山も拝めたし、
クロ様もハッピー登山だったかな(^^)
by middrinn (2019-03-20 16:26) 

komako

middrinnさん
水芭蕉の色違いみたいなのに
知名度は低いようです。
動物に食べられて絶滅の危機があり保護柵が必要なんですね。
お天気良くてクロも私も楽しい1日でした。

by komako (2019-03-22 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。