SSブログ

春の秩父路〜枝垂れ桜とSL その3 [犬連れ・埼玉県]

3月31日、新型特急Laviewで秩父に来て
秩父神社を参拝し、清雲寺の枝垂れ桜を見て、
弟富士に登って、
秩父鉄道の終着駅、三峰口にやってきました。

12:35に三峰口駅に着いて、
少ししてから、SLがやってきました。

都心から一番近い蒸気機関車というキャッチコピーのC58(シゴハチ サンロクサ)。
IMG_2381.jpg

秩父地方におよそ2000万年前に生息していた海獣パレオパラドキシアと
急行を意味する「エクスプレス」とあわせて、
「パレオエクスプレス」という愛称がついてます。

IMG_2383.jpg

この秩父のSLに乗るのは2度目。
他に磐越西線で乗った事があります。
クロと友達はSLに乗るのは初めて。

いよいよ、SLに乗車です。

IMG_2395.jpg

写真を撮るのに顔出ししてますが、
動き出した後は、ずーっとチャックをしめてました。

IMG_2398.jpg


汽笛を鳴らし、
14:03、定刻どおり三峰口駅を発車!

今、この時代に黒い煙を出して走るSLの存在が
私には不思議でしかたありません。
乗っていると
物語の世界に入り込んだようでワクワクします。

線路脇で通過するSLを見て人々は
手をふります。
これは、秩父鉄道にかぎった事ではなく、
磐越西線でも、たくさんの人が手をふっていたし、
大きな日の丸の旗をふっていたおじいさんもいました。

手をふる人を見て
「天皇陛下になった気分だ!」と友達がニンマリ!
そして、すました笑顔で小さく手をふり、
「ほら、こうして手をふり返してるじゃない」って真似てみせました。

なんちゅう、発想だ事、
そんな事を言いながらワイワイしているうちに
荒川の鉄橋を渡り長瀞駅に到着。

私達は長瀞駅で下車。

SLとお別れです。
IMG_2411.jpg

熊谷へと去っていくSL.
IMG_2417.jpg

煙をたなびかせ去っていく。
ああ、なんてドラマチックなんでしょう。
・・・って思うのは私だけかな。

長瀞駅から御花畑駅へ戻り、西武秩父駅へ。
IMG_2419.jpg

秩父に来れば目に入る武甲山。
今年はクロと一緒に登りたいな(*^^*)

西武秩父駅からはレッドアローで池袋、都心へと帰りました。
IMG_2420.jpg

秩父は昔からの札所、寺等の他に
素朴な田舎の風景にSL、
何度、行っても楽しい所ですわぁ。



数年前、西武鉄道の飯能〜西武秩父間が廃線にって話が出たけど
その後、どうなったのだろう?

西武鉄道で秩父に行くのが好きだから、
廃線って事にならないように
西武鉄道のCMをペタリンコン!

♪ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい 秩父に行こう〜♪


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

チェストツリー

お早うございます(^^)/
↓桜見てSLに乗って、、凄い工程ですね〰旅慣れしてます。
お友達の天皇陛下になったみたい!はうけましたョ。
私も乗ってみたいと思いました(^^♪
クロちゃんも凄い経験が出来て幸せ者ですね♪
by チェストツリー (2019-04-17 05:19) 

middrinn

SLに見向きもせずカメラ目線のクロ様のモデル魂(^^)
車内でカメラを見るお目目がメチャ可愛いな(〃'∇'〃)
煙をたなびかせて去って行くところ、いいですねぇ(^^)
空の白い雲までがSLの煙のように見えてきました(^_^;)
by middrinn (2019-04-17 11:55) 

komako

チェストツリーさん
いいタイミングで電車に乗り継いでいけたので
いっぱい楽しめました。
クロもお散歩しては、おやつもらって、
電車で昼寝して
普段とは違う空気、匂いをかいで楽しんでました(*^^*)

友達、理工系女子だったので、
私とは思考回路が違って面白いです。

by komako (2019-04-18 12:31) 

komako

middrinnさん
クロはモデル魂というよりも
撮影後のおやつ命です。
シャッタ音したとたんに
報酬(おやつ)もらいに駆け寄ってきます(^^)
『空の白い雲までがSLの煙のよう…』
さすがmiddrinnさん、情緒あるわぁ〜!
by komako (2019-04-18 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。