SSブログ

春の秩父路〜枝垂れ桜とSL その2 [犬連れ・埼玉県]

3月31日の春の秩父路の続きです(^^)

秩父駅10:13発秩父鉄道に乗り10:27武州中川駅着。
駅から歩いて15分弱、
枝垂れ桜の清雲寺にやってきました。

DSC09678.jpg

DSC09681.jpg

私は4度目、クロは2度目の訪問です。

初めて清雲寺に行った時の様子↓
https://komako.blog.so-net.ne.jp/2007-04-05

3度目にクロと行った時の様子↓
https://komako.blog.so-net.ne.jp/2015-04-14

2度めのはブログにしてませんでした(^o^;)


IMG_2334.jpg
見頃に来られて良かった(^^)v


最古老の桜。
IMG_2347.jpg
痛々しい感じが。。。。



IMG_2327.jpg


お天気が良くなって、お花見日和で嬉しいね。
IMG_2334.jpg


IMG_2346.jpg

枝垂れ桜を愛でた後、
テケテケと武州中川駅へ戻ります。
DSC09686.jpg

武州中川駅に行く途中でパチリ!
DSC09687.jpg
畑の向こうの桜がいい感じ♪

武州中川駅11:29発でひと駅、11:33武州日野駅に来ました。
DSC09700.jpg

いかにもローカル線の駅って感じで
秩父鉄道の中で好きな駅の一つです。


駅の横にカタクリの自生地があるので、
それを見ながら弟富士山に登ります。

・・・・って、
カタクリの自生地が先日の三毳山と違って、
荒れ地に咲くカタクリでして、
なかなかシャッタを押せぬまま通り過ぎてしまい、
一枚も写真がありません。
カタクリはちゃんと咲いてましたよ。
可愛くね。

弟富士の道は落ち葉がザクザクとつもり
所々、斜面が崩れていて、荒れ放題!
初めて来た友達は
「ほんとに行けるの? 行けるの?」と不安。

来たことがある私は
小さな山なので、すぐに頂上に着く事を知っているから
「大丈夫、すぐそこだから」と友達の前を歩き、
弟富士に到着!!

IMG_2354.jpg

386mって標高の低さは富士山の弟にしては低すぎのような…。
末っ子かもしれませんね。

ELWZ0239.jpg

頂上の社で友達とクロ。
IMG_2356.jpg
友達、男の子みたいですけど女子です、いやおばちゃんです。

友達の手からおやつをもらうクロ。
IMG_2361.jpg

一休み後、浅間神社へと下ります。

DSC09692.jpg

浅間神社側の道は登ってきた自生地側の道とは大違いで
整備された道で安心して歩けました。

浅間神社。
DSC09693.jpg

武州日野駅に戻ってきました。
DSC09701.jpg


この後
武州日野駅12:29発で三峰口駅へ。
いよいよSLです!

つづく。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

middrinn

枝垂れ桜は見応えがありますね(〃'∇'〃)
クロ様、前回よりも大人びた感じですが、
可愛らしさは全く変わりませんねぇ(^^)
by middrinn (2019-04-16 09:13) 

komako

middrinnさん
清雲寺の枝垂れ桜は素晴らしいですよ。
なんと、清雲寺の枝垂れ桜の前で
坂本冬美さんが「夜桜お七」を歌ったほどですからね!
クロも坂本冬美さんにあやかって
艶っぽい雰囲気を出したのかも。
by komako (2019-04-16 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。