SSブログ

善光寺、そして燕温泉の旅3 [犬連れお泊まり旅行]

8月31日、妙高赤倉観光ホテルを後にして、
この日の宿泊地、燕温泉にやってきました。

IMG_5771.jpg

IMG_5745.jpg

ホテル岩戸屋は犬同伴OK!
http://www.hotel-iwatoya.com

IMG_5746.jpg

100%源泉かけ流しの宿にクロと泊まれるなんて嬉しい!!
楽天で温泉街側の部屋を予約したのですが、
部屋が空いているという事で、
値段そのままで少し高い値段の渓谷側の部屋にしてくれました。

部屋の写真を撮り忘れてないですが、
3人とワンコ1頭には十分な広い和室でした。

夕食。
IMG_5749.jpg
食堂にはワンコ同伴できないので
クロは部屋でお留守番でした。

朝食。
IMG_5753.jpg


ロビーにある囲炉裏。

IMG_5755.jpg

和風っぽいと思えば、
ヨーロッパのものがズラリ〜!
IMG_5754.jpg

このごちゃ混ぜ感がいい味を出してました!?

宿自体は古いですが、
お湯はとっても良かったです。
久々にいいお湯に入りました^_^

朝食後の散歩がてら黄金の湯へ。
IMG_5757.jpg

誰もいなかったので、見てみました。
IMG_5758.jpg
綺麗なお湯の色です♪

黄金の湯から少し登って、
惣滝を見てきました。
IMG_5759.jpg

IMG_5760.jpg

かつてあったスキー場跡地を眺め、
宿に戻りました。

私は燕温泉は初めてではありません・

火打山から妙高山を単独で縦走し燕温泉に下山したことがあります。
その時は燕温泉に泊まらなかったので、
いつか機会があったらと思ってました。
もうかれこれ10数年前の事ですが、
その頃に比べると寂れ具合がすごい。

山の奥にあるから、ひっそりと静かな温泉地といえば聞こえがいいけど、
更地になった旅館の跡や
営業してない旅館を目にするとちょっとがっかりな雰囲気・・・。

IMG_5767.jpg

帰り際におかみさんから、
スキー場があった頃は
宿の前からスキーを履いてそのまま滑れた話や
最近は妙高スキー場から山スキーで燕温泉にやってくる外国人が多く、
時には悪天候にやってくる無謀な人がいてびっくりする等、
興味深い話が聞けました♪

真冬でも燕温泉まで除雪されてるというから、
下の関温泉スキー場でスキーをして
燕温泉で一泊なんてのも
深雪好きスキーヤーなら楽しそう。

燕温泉岩戸屋をチェックアウト後、
黒姫高原スキー場に行って
ちょろっとドッグランでクロを遊ばせて、
長野市内のつるやで買い物してから高速に乗り帰宅。

女子友と初めてのお泊まり旅行を難なくできたクロは、
この数日後、同メンバーで山形県の月山へと出かけたのでした。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 6

チェストツリー

おはようございます。
女子友との初めての旅行でのクロちゃんの収穫ですね。
なかなかいい画です。
いい友達といい相棒で最高ですね(^^♪
by チェストツリー (2019-11-23 05:16) 

komako

チェストツリーさん
女子友とクロ、お互いに慣れていい旅でした。
二人のうち一人の友達がいい味がするのか、
ペロペロしまくり、すごかったです(*^◯^*)

by komako (2019-11-23 09:44) 

poko

komakoさん、こんばんは。
クロちゃんも一緒の女子旅は笑顔がいっぱいで楽しいでしょうね~。
って、またすぐに女子旅で今度は山形県に行かれたの~。
すごいです。
by poko (2019-11-23 19:08) 

makkun

komakoさん・クロちゃん
 こんばんわ~(^^
↑ 赤倉温泉は我が家の菩提寺(直江津駅の近く)の
和尚さんが顔の効くホテルなので「いつでも行って下さい!」と
招待状まで送って来てくれる宿なんですよ~。
元気な頃に主宰していた秘湯混浴会で女性も入り易い
白濁の露天風呂を目指して宿の選定をしていた私なので
岩戸屋さんもリストラ入れた事が有ったのですが
その時は福島の温泉宿に行った経緯があります。
いって置けば良かったな~(^^♪
by makkun (2019-11-24 20:33) 

komako

pokoさん
笑顔もおしゃべりもいっぱいの旅でしたよ!
人見知りのクロもお泊り旅行で
ぐっと友達との距離が縮まってくれてよかったです。

by komako (2019-11-24 21:26) 

komako

makkunさん
和尚様の顔がきくホテルがあるなんて、すごいですね!
それにしても秘湯混浴会だなんて、
これもすごいですね。
いろんな所に行かれてたのでしょうね。
ワンコと暮らす前の昔は私も夫と秘湯の会の宿めぐりをしたものです。
そうそう、燕温泉のGWやお盆休みの頃は
ワンコ連れで賑わうそうですよ。

by komako (2019-11-24 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。