SSブログ

月山(山形)旅行1〜前泊地へ [犬連れお泊まり旅行]

9月の末に月山を登ってきました。

山形県にある月山は春、夏スキーで有名で、
私も昔、5月、6月になってもスキーしに行ったものでした。
今も現役のスキーヤーのYちゃんとMちゃん(入笠山、燕温泉にも一緒に行った女子友)は
月山でスキーシーズンを〆ている。
彼女達のスキーシーズンは11月末から5月末までと長い(*^◯^*)

が、彼女達も私も何度も月山にスキーへ行っているけど
その頂上には行った事がない。
月山と言いながら、スキーで滑るエリアは月山頂上から続く稜線にある姥ヶ岳の下になるからだ。
いつか行ってみたいと思うのは私だけでなく彼女達もで、
「じゃ、行ってみよう!」となり、前泊後泊して登るという行程で
9月21・22・23日で行って来ました。

IMG_6053.jpg
もちろんクロも一緒にです。


1日目の9月21日は前泊地、山形県の日本海側にあるあつみ温泉に向かいました。

関越自動車道で日本海を目指して黒埼SAまできました。
IMG_6055.jpg


SAで売られていたレリヒ少佐のサイダー。
IMG_6057.jpg
ついつい写真を撮ってしまったのは
「1911年レリヒ少佐が新潟県高田で日本で初めてスキー指導をした」って、
スキー準指導員検定で必ず出る問題なので覚えたからです(*^◯^*)

そんなこんなで、なんか愛着があるレリヒ少佐なのです。

高速を下りて道の駅神林に来ました。
IMG_6060.jpg
野菜が美味しそう!


単菅バリケードにトキだなんて、新潟らしいですねぇ。
IMG_6058.jpg

お昼時だったので、
昼食をとりたいけど、
調べてきた犬同伴okのお店は近くにないので
道の駅神林の敷地内にある穂菜味亭に聞いてみました。

IMG_6065.jpg
バックに入れたままで、
店内で食べさせてほしいと頼んだら、
あっさりOK!

クロも一緒で涼しい店内で食事ができました。
IMG_6062.jpg

豚バラ定食800円。
美味しかったです(*^◯^*)

バックに入れたままにしてたら、
出してもいいよとお店の人が声をかけてくれました。
これには私の方がびっくり!

でも他のお客さんもいたので、
遠慮しときました。

道の駅神林から日本海へ。

IMG_6069.jpg

♪ヒュルリ ヒュルリララ・・・だよと
日本海を見て越冬つばめのサビをYちゃんが歌う。

まさにザ日本海って感じの鉛色の空と海。
そして、海岸線沿いには家や店がほとんど無い。
何も無い。
寂れ感がすごい!

大昔、ツーリング(バイク)で走った時も何もなかったなぁ。
今も変わらずで少しびっくり。
ここは開発って言葉とは無縁らしい。
いやいや、それがまたいい。
東京から来た私達には
この何も無さが「思えば遠くに来たもんだ」って感じがするもの。

景勝地、笹川流れで記念写真。
IMG_6076.jpg

IMG_6079.jpg


IMG_6082.jpg


笹川流れの近くの塩工房。
IMG_6083.jpg
塩ソフトを食べようと思ったけど
いまひとつそうなのでやめておいた。
塩は買いました。
昔ながらの窯炊きで海水を煮詰めてた塩って珍しいと思ったので。


日本海沿いを北上し山形県に入って最初の道の駅あつみ。
IMG_6087-2.jpg
ここにきたら一気に賑やかになりました。

外のテントでは海産物を焼いて美味しそうに売っていたり、
建物の中もそれなりい充実していて人も多かった。
さっきまでの寂しい新潟県側と大違い。

道の駅の裏側に遊歩道がありました。
IMG_6093.jpg
ここから見る日本海に沈む夕日が素晴らしいのだとか。

私達が行った日は天気が悪くて
その時間までいても夕日は見えないし、
予約した宿の事もあるので、
どっちみち見れません(; ̄ェ ̄)

つづく。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 6

エンジェル

初めてコメントさせて頂きます。
犬連れの旅行、楽しいですよね♪新潟まで行かれたのですか?
犬連れだとお食事する場所に苦労しますが、良いお店が見つかって良かったですねv(o^-')ワンコOKって書いてなくてもダメ元で聞いてみるものですね!!
by エンジェル (2019-12-26 08:45) 

komako

エンジェルさん
コメントありがとうございます!
ここはラッキーでした。
聞いてみるものですね。
この後、山形へと向かいます。
なかなかブログが先に進まないですが、
また見てくれたら嬉しいです。
by komako (2019-12-28 20:10) 

poko

単管バリケードのカエルやウサギ・パンダなどは見た事があったけどトキは初めて見ました。
新潟県ならではの物ですね。
他にもその県にしかない物があるかも知れないですね。
クロちゃんが一緒に入れるお店があってよかったですね。
しかもバッグから出しもいいって行って下さるなんてありがたいですね。
by poko (2019-12-28 22:07) 

komako

poloさん
私もトキは初めて見ました。
単菅バリケードにもご当地ものってあるんですね。
今度、旅先で注意して見てみようと思います。
夫との旅なら、コンビニで交代で買って車の中で食べるのですが、
友達にそんな不自由させたくなかったので、
ここで店内で食べれて良かったです。
by komako (2019-12-29 23:08) 

makkun

komakoさん・クロちゃん
こんにちわ~(^^
秘湯混浴会を主催していた時に
温海荘のお風呂を貸し切りにして
♂♀ごっちゃごちゃで入りましたよ~(笑)
来年も宜しくお願いしま~す。
良いお年を~( ^)o(^ )


by makkun (2019-12-30 11:52) 

komako

makkunさん
ナントナントまぁ!!!!
あの温海荘でそんな思い出があったとはビックリ!
いろんな温泉地に行かれていたんですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
by komako (2019-12-30 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。