SSブログ

小楢山 [犬連れ・ハイキング]

11月15日 小楢山(山梨県)に登ってきました。


ワンコと小楢山 / komakoさんの小楢山の活動データ | YAMAP / ヤマップ


↑ポチするとヤマップの活動日記が見られます[ぴかぴか(新しい)]

ルートはお手軽な焼山峠からの往復(^-^)

IMG_4954.jpg

登山口の子授け地蔵に見送られてスタート!
IMG_4956.jpg


防火帯の尾根道の木々はすっかり落葉。
IMG_4961.jpg


新道の尾根道を進むと木立の中に的岩が見えたので、
回り込んでパチリ!
IMG_4973.jpg

日本神話の日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が幕岩からこの石を標的に矢を射ったのが名前の由来だそう。

復路にとる旧道はこの的岩の下に見えていた。

一杯水からの急斜面を登るとツツジの木が目立ち出し、
小楢山のツツジの名所、錫杖ヶ原を過ぎると頂上はすぐ。

IMG_4981.jpg

頂上に着くと正面に富士山!

IMG_4986.jpg

噂通りの素晴らしい眺め!!

IMG_5017.jpg

前回の御前山の頂上は寒かったけど
この日はお天気良くポカポカの陽気で頂上にいても寒くなく、
気持ち良く1時間近く休憩して下山しました。

IMG_5028.jpg

IMG_5025.jpg
頂上に居合わせた地元の方にクロとの写真を撮っていただいた時に
小楢山をどうして知っているのか聞かれました。

東京からわざわざ来たのが珍しく思われたみたい。

「前にガイドブックで見て知ってから、
   ずーっと来てみたかった」と答えておきました。

帰宅して、ずーっと前に見たガイドブックを引っ張りだしてみたら、
なんと’90年度版!!!

IMG_5362.jpg

IMG_5363.jpg


なんと恐ろしいほど月日が経っていたことか!

ガイドブックの他にも山梨市が出しているパンフ地図も数年前から持っていて、
ずーっと行きたい山の一つだった小楢山。

小楢山は富士山の眺めが良い他に
今回、歩かなかった「母恋いし道」「父恋し道」って道の名に惹かれて行ってみたかった山。

難しい山でもないのに行けずにいた・・・。

なぜ?
私の周りで小楢山を口にする人はいなかったから?
行こうよ!と言ってくれる人がいなかったから?

山の会に入っていた頃、企画を出そうか迷っていた時、
会の親しい人に「小楢山」に行ってみたいと言ったら、
「行ったことあるわ、どこからだったかしら、頂上にすぐ着いて、下りが長かったわね」
どこから登って、どこに下山したかも忘れてしまっていた。
おそらく焼山峠から登りフフ山梨へ下りたのだろう。
つまらなかったような口ぶりだった。
そんなこと聞いてしまったので登山計画を出して、会で登りましょうとは言い出せなかった。

今更、なぜ行けなかったかをグチャら、グチャらと並べても仕方ない。

これからは、行きそびれている行きたい山へどんどん行こう。

・・・が、

そう、うまくいかないのが私なんですけどね(ー ー;)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

エンジェル

小楢山、山梨県にあるのですね。山のお家からきっと近いと思うのでいつかぜひ登ってみたいです♪富士山が素敵✨
by エンジェル (2021-11-28 14:00) 

komako

エンジェルさん
小楢山は山梨市牧丘町にあって、
焼山峠からは危ない所もなくてオススメです。
山頂は広くて、富士山、南アルプス、眺めは抜群!!
ぜひ、機会があったら、行ってみてくださいね。
近くにロマンチックな名の乙女高原があります(^-^)
by komako (2021-11-29 12:05) 

nousagi

私も恐ろしいほど以前に一度行ったことがありました。
同じ、焼山峠からのピストンでしたが
とても展望が良かったですよね。
行きたくて、行けてない山
私もいっぱいあります。
もう行けないかな~なんて、時々思います。(^^;)
by nousagi (2021-12-01 17:23) 

komako

nousagiさんのようにたくさん登っている方でも
そう思われるのですね(^^)
行けてない山に思いをはせる時間も楽しい山時間だったりしてね!
by komako (2021-12-04 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。