SSブログ

竜ヶ岳 [犬連れ・ハイキング]

12月3日 本栖湖Pから竜ヶ岳に登ってきました。


竜ヶ岳 / komakoさんの竜ヶ岳(山梨県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ


↑ポチするとヤマップの活動日記が見られます。
ヤマップの活動日記では、
写真の位置が地図に反映されていますので見てみてくださいね〜!

竜ヶ岳も前回の小楢山同様に行きそびれていた山の一つ。
富士山の眺めが素晴らしいという山頂に惹きつけられて数10年!?
行きそびれていた分だけ、天気が良い日を選んで出かけました!

本栖湖P
IMG_5458.jpg
ガイドブックには、
キャンプ場併設の竜ヶ岳登山者用P利用すると良いとありますが、
この時期はクローズなので売店がある本栖湖Pを利用しました。

キャンプ場入口にあった看板。
IMG_5574-2.jpg
何末年始はダイヤモンド富士やご来光などの為、
臨時開放するんですねー!

IMG_5465.jpg
所々に案内板があるので、
スムーズに登山口まで行けました。

IMG_5467.jpg

ここから石仏コースで登って行きます。
IMG_5469.jpg

登り始めは樹林帯の中で富士山は見えません。

鳥の羽音が聞こえ、気になって、なかなか先に進みません(ー ー;)
IMG_5472.jpg

IMG_5480.jpg

次第に樹林がきれ、富士山が見え、
笹原の中を登るようになると
富士山がずーっと見えてました!!

IMG_5481.jpg

IMG_5487.jpg

中間ぐらいにある見晴らし台より富士山とクロ。
IMG_5504.jpg

雪化粧した富士山がとても綺麗!

道は明瞭ですが、この時期だから霜柱がすごくて、
所々、溶けてドロドロになっていて
今回、おろした登山靴が汚れてガッカリ・・・。

IMG_5519.jpg

クロは霜柱など気にせずに登ってました。
犬の肉球はすごいです!

竜ヶ岳頂上。
IMG_5530.jpg

頂上は広くて眺めがいいけど冷たい風が強くて、
とても心ゆくまで富士山を眺めれず[ふらふら]

風除けを探して、毛無山の方へ少し進み、
笹に囲まれた登山道のわきで休憩しました。
快晴なので風さえなければ、
太陽のぬくもりを感じれたのに・・・。

IMG_5547.jpg

山頂からは富士山だけでなく
八ヶ岳や南アルプスが見えて素晴らしい展望でした。

IMG_5543.jpg

下山は石仏コースと尾根をまたいで反対側の斜面を行く湖畔コースにしました。

湖畔ルートに入ってすぐの所から見える本栖湖。
IMG_5553.jpg
あそこまで下ります。


湖畔コースは大きばブナの木があったりして、
なかなか雰囲気が良かったです。


IMG_5558.jpg


あんなに強く吹いていた風は、
山に遮られ、
本栖湖側は無風状態でした。

IMG_5568.jpg


ホカロンやフリースを入れて温かくしたリュックで
クロを背負っていたら、
もぞもぞしだし、クーンクーン!
歩きたがったので歩かせることに・・・。

IMG_5570.jpg

また、下が気になる様子。

下りていく先を確認しているようでした。
頼もしい?相棒です(^o^)

こうして無事に本栖湖Pに戻りました。

他にも富士山を囲む山に登ってみたいのですが、
今回の霜柱の凄さ、冷たい風などを思うと
春まで待った方が良いのか悩みます。
もちろん、降雪したら、行きませんけど。


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

エンジェル

ここ、4年前にアニミニと一緒に登りました!!
同じコースだと思います♪
クロちゃんも頑張りましたね!霜柱が立ってたという事はかなり寒かったのでは?
ここはダイヤモンド富士で有名らしいですね。
でもトイレとかないしちょっと行く気がしません(^^;
富士山が見える山々、私も全部制覇したいです!!
そのためには早く股関節痛を治さないと・・・(涙)
by エンジェル (2021-12-06 11:40) 

komako

エンジェルさん
わぁ!アニミニちゃん達も行かれていたんですねー!
ここはダイヤモンド富士、それも朝の日の出なので、
未明から登って山頂でダイヤモンド富士を待ち構えるそうです。
かなりの人気のようです!

この日、山頂は風が強くて寒かったです!
霜柱はあるだろうと思ってましたが
とても大きくてびっくりしました!

富士五湖周辺の富士山が見える山はいいですねー!
富士山が見えると嬉しいし、元気が出ます。

エンジェルさん、早く股関節痛が治るよう願ってます!
by komako (2021-12-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。