SSブログ

北鎌倉から源氏山 [犬連れ・鎌倉、江ノ島、湘南]

いよいよ2020年もあと数時間。

みなさん、良いお年をお迎えください(*^o^*)

今夜、0時を過ぎて、
2023年になると楽しみな番組があります。

それは、0時20分からの「年の初めはさだまさし」です。

夜中なので、寝ちゃった時のために
録画予約しておきました。

数あるさだまさし作品の中に
今日、鎌倉に行ってきました〜[るんるん]
って歌い出しの「縁切寺」という歌があります。

鎌倉へ行くたびに、
この歌が頭の中をリフレインする私です。

歌詞は
源氏山から北鎌倉へ・・・
あの日と同じ道のりで
たどり着いたのは縁切寺
と続くのですが、

私は鎌倉に行くと
この歌と反対で北鎌倉から鎌倉へとなります。

12月15日、この日も北鎌倉からスタートし
歌とは逆に縁切寺から源氏山、鎌倉へと
歩いてみることにしました。

縁切寺(東慶寺)
IMG_5854.jpg
訪れたことがあるはずなのに
全然、記憶にありません。


縁切寺の山門
IMG_5859.jpg

犬NGの札はなかったのですが、
クロを歩かせず抱っこで境内を見て回りました。

IMG_5861.jpg

IMG_5862.jpg

IMG_5864.jpg
境内には梅の木が多かったので、
梅の花が咲く頃に、また訪れたくなりました。


縁切寺(東慶寺)をでて、浄智寺にきました。
IMG_5868.jpg

以前、クロと境内を散策したことがあるので、
今回はパス。

境内入り口にコーヒー屋さんが出てました。
IMG_5874.jpg
看板に野生のコーヒーってあるけど、
どんなものなんでしょうね〜?


境内をのぞいたら
花婿、花嫁さんが記念撮影していました。
IMG_5875.jpg
お幸せに[ハートたち(複数ハート)]

浄智寺の横をどんどん奥に進み、
葛原岡・大仏ハイキングコースに入っていきます。
IMG_5876.jpg
この道は、なかなか険しいです〜。

この道、3度目のクロはシャカシャカ登っていきますが
私は、街歩きのスニカーのせいもあり、
いまいち、足元がおぼつかない[ちっ(怒った顔)]

湿った道にすってんころりんしそうで
ヒヤヒヤして歩いてました。

葛原岡神社前に来ました。

IMG_5882.jpg
椿の花、そして半分以上散った銀杏の木。

晩秋というか、初冬というか・・・・、いい感じ。

おっ、早くも水仙の花!
IMG_5883.jpg

クンスカ、クンクン!
IMG_5884.jpg


源氏山に到着!
IMG_5887.jpg

源氏山から化粧坂へ下ってみることにしました。
IMG_5891.jpg

IMG_5892.jpg

苔がついて、滑りそう[ふらふら]

IMG_5896.jpg

昔、歩いているはずの化粧坂、
これまた全然、記憶にない[ふらふら]

IMG_5898.jpg

化粧坂は短い距離ですが、
野趣たっぷりでした[わーい(嬉しい顔)]

鎌倉駅にたどり着きました。
IMG_5905.jpg

平日なのにけっこう人出あり。
コーヒーを飲もうとスタバに行ったら中もテラスも満席。

ならばとさらに御成通りを歩いてMisaki Donuts鎌倉店へ。

IMG_5915.jpg

逗子店同様に鎌倉店も犬店内OK!
IMG_5910.jpg

IMG_5907.jpg
クロは持参のおやつで
私はチョコのドーナツでお疲れちゃん。

ドーナツもだけど
ハンドドリップでいれてくれたコーヒー、おいしかったです。

鎌倉はクロとサクッと歩けるコースや
一緒に入れるカフェがあるから、
時々、ふらっと行きたくなってしまいます。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 4

エンジェル

縁切り寺って東慶寺の事だったんですね。
鎌倉は何度か訪れていますが、源氏山は言った覚えたありません。ワンコと一緒だと楽しそうですね♪
komakoさんのブログで色んな山々の事を教わりました。いつもクロちゃんが一緒で羨ましいです。来年は少しずつ登山を再開したいなと思っています。

来年もクロちゃんと一緒の記事を楽しみにしております♪
どうぞ良いお年をお迎え下さい♪
来年も宜しくお願い致します!!
by エンジェル (2021-12-31 22:34) 

チェストツリー

komakoさん、明けましておめでとうございます。
たまに覘くと更新されていないのでブログは止めたのかと思っていました。失礼<(_ _)>
久し振りに見る頃ちゃん健在ですね~。
洋裁もかなり通って腕を上げたようですね♪
やはりキチっとしたものは良いですね。
母も少し前には今の人の洋裁は、、いい加減だと言っていました。
鎌倉散歩、、楽しそうですね。いい相棒ですね。
本年もよろしくお願いします<(_ _)>
by チェストツリー (2022-01-01 05:53) 

komako

エンジェルさん
年越しのコメントありがとうございます。
つつがなく新年を迎えることができました!
鎌倉は山に囲まれているだけあって、
ちょろっと山散歩して、街でカフェしてと
楽しいところです。海もあるし好きです(*^o^*)
10歳になるクロを連れて、
無理せずに今年も山や街散策を楽しみたいと思います。
どうそ今年もよろしくお願いします。

by komako (2022-01-01 07:18) 

komako

チェストツリー さん
新年のご挨拶、ありがとうございます。
不定期更新では、ありますがブログは続けていきます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

洋裁は、まだまだです。
チェストツリーさんのお母様が見たら、
あきれてしまいます。
でも、楽しいので続けま〜す!
by komako (2022-01-01 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

修了証謹賀新年2022 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。