SSブログ

修了証

昨日、ソーイングスクールに行ったら、修了証をいただきました。

IMG_5850.jpg

立派な台紙つきで
嬉しくなっちゃいました(*^o^*)

IMG_5851.jpg
2019年7月から通い、
Aから始まり、B、Cとカリキュラムにそって各12枚、縫いました。
だんだん、難しくなり手こずること多々。
先生の手ほどきあって、
なんとかCまで終わらせることができました。

それにしても36枚も縫ったとは、自分でも驚きです。

できたのを画像に残せば良かったと今更ながら思います。
縫った服はカリュキラムで決められた物なので、
自分で着るにはちょっと!!!ってのが半分ぐらいあり、
叔母や母にあげたり、
着れずにタンスの肥やしになっていたりします。
もちろん、気に入って着ているのもあります(*^o^*)

この後、ソーイングスクールを続ける場合は
上級者向けのアドバンスコースとセレクトコースの2択になっています。

で、私は好きな型紙と布を購入して続けるセレクトコースに進むことにしました。

決められた物を作っていくアドバンスコースだと
新しい技術を覚えれても着ない服を作ることになり、
これ以上、タンスの肥やしを増やしたくないので。。。


ここまでやってきて、
つくづく思うのは
型紙通りに正確に裁断し、縫うことが一番大事だということ。
大雑把な私、
この「正確」にというところが、一番難しい!!!

今時、作るより買った方が安いですが、
一枚の布から服が出来上がり、
それを着るのはとても楽しいです。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

エンジェル

修了、おめでとうございます\(^o^)/
継続は力なり!!
48枚もの作品を作られた事は自信になった事でしょう。
クロちゃんのお洋服もいつも上手に作られて感心してみておりました。
私は大雑把な性格でしかも飽きっぽいので全部中途半端で終わってますorz
by エンジェル (2021-12-16 13:19) 

komako

エンジェルさん
ありがとうございます。
難しいものは、
まったく自信ないです(ー ー;)
特にファスナーがついた服なんて、
着ないから、習っていても身が入らなくてダメでした(≧∇≦)

by komako (2021-12-17 23:45) 

makkun

kamakoさん
こんにちわ~(^^♪
CoCo姫様の誕生日日記への祝コメント
ありがとうございました~
とっても嬉しいで~すo(*^▽^*)o~♪

クロちゃん!
mamaはとってもお利口さんしたんだよ~
クロちゃんも「良かったね~おめでとう!」して上げると
mamaは喜んでくれますよ~(*∩ω∩*)

大分寒さが増して来ましたので
御身ご大切にお過ごし下さいね~(^。^)y-.。o○

CoCoタンのケーキは「はなとしっぽ」と言うお店から
記念日に購入してま~す(^^♪
by makkun (2021-12-18 15:15) 

komako

makkunさん
ありがとうございます!

レッスンで残った生地で
アタチの服をいっぱい作ってくれました(≧∇≦)
アタチは服よりオヤツの方がいいデチ。
「はなとしっぽ」、教えてくれてありがとうデチ。
食べれるといいなぁ。
         by クロ
by komako (2021-12-21 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。