SSブログ

ビスターリ [山]

今年こそは富士山へと思い、
友人に須走口往復、七合目泊、ご来光見てから山頂めざす富士登山プランを
もちかけたら、
「ビスターリだから楽しそう・・・」の返事。

「ビスターリ」って何?
調べたら、
ネパール語で「ゆっくり」「のんびり」という意味。

日本一高い富士山、夜行日帰りだなんて・・・。
ゆっくり登って行かなくっちゃね。
なんて・・・・、
高山病が恐いし、
体力が心配なだけなんだけど。

今年こそ、このビスターリプランで富士山に登れますように!


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
元気を取り戻したクロちゃんです。(ルンルン♪)
富士山、日焼け対策しっかりとですよ。
昨年、当会の会長が日帰りで単独富士山に登って、帰ってきたらすげぇ顔になっていました。
ボロボロの腫顔だったです。(元々?)

そうそう、ひろさん達は平日の今日平標山ですよ。平日の好天に…。
あっ、これはひろさんに見られたらマズイ。(消しゴム、消しゴム…。)

前のコメントしそびれてしまったので、ここに書きます。
札所はこれからが遠い道のりですよ~。
その分、感動が待っていると思います。
34番札所歩いたら、最後に「満願の湯」でゆったりなんていかがでしょう。
ここの温泉、下は混んでいますが、上の町営は狭いですが安くて空いてますよ。
では、ルンルン♪
by クロちゃん (2008-06-17 20:09) 

komako

クロちゃん、ブログ復活よかったですね。

富士登山の注意点ありがとう。
一応、日除け対策に新しい帽子を買ったよ〜♪

ラスト34番札所が終わったら、
満願の湯の町営に入ってきま〜す(o^^o)
その日が楽しみです!
by komako (2008-06-18 00:06) 

びー

komakoさん おはようございます
山は どこでも ビスタリーが良いですね
急いだら勿体無いです
富士山 僕は二度行こうとしましたが二度とも駄目
一度は途中で追突され 一度は八合目で友人が具合悪くなりで
山頂まで行ってません
富士山 よく行きもしないうちから 富士山は なんか気が進まない
なんて言う人いますが
行かないと 楽しいも楽しくないも無いですからね
日本一高い所 楽しんできてくださいね
僕も何時か 眺めてばかりだからなぁ

by びー (2008-06-18 04:34) 

shin

独身の頃転勤で清水に住んだ事がありますので5~6回登っています。
登らぬバカ!2度登るバカ!!と云われますので二乗バカですね(笑)

須走口下山路の途中の砂走りの砂埃対策もお忘れなく!
運が良ければ駿河湾の眺望が素晴しいですが風の強い場所ですから時にはホッペが痛いくらい砂埃が顔に当たり大袈裟かもしれませんがゴーグルが欲しくなる時があります。
口と鼻を覆うタオル、サングラスは必携でしょう。
もしかしたら虫除けネットが有効かも?

山開きは至仏山と同じ7月1日ですね。
お気をつけて!!!
by shin (2008-06-18 08:58) 

ツガザクラ

コマコさん、こんばんは~。
須走口から富士登山に挑戦するんですね。
私の知り合いに、毎年富士登山をして、山頂のポストからハガキを送ってくれる人がいます。
私も日本一の山だから、一度は登ってみたいと思っているのですが、2500mを越えると、頭ガンガンしてくることが多いので尻込みしています。
晴れてたら、御来光&日本一の展望が素晴らしいでしょうね。
気を付けて、楽しんで来て下さい。


by ツガザクラ (2008-06-18 20:23) 

komako

びーちゃん、日頃、山と無縁の人でも登る富士山。
日本一高い山だって言うのにびっくりします。
頂上は、お土産屋や茶店があって日本一高い観光なのでしょうか?
黙々と火山礫を歩き、修行のようなのでしょか?
どんなところなのか・・・?
行って見てきたいと思います。
by komako (2008-06-19 21:29) 

komako

shinさんは、アドバイスありがとうございます。
サングラス忘れてました。
持ち物リストに書き込んでおきます。
何度も登られ、その時にしか出会えないモノが、
いっぱいあったのでしょうね。
私も頂上に登りつき、そういうモノに出会いたいです。


by komako (2008-06-19 21:30) 

komako

ツガザクラさん
私も頂上からハガキ出そう〜♪
でも、たどり着けるかな・・・。
高山病が心配なの私です。
立山の室堂山荘で夜になると頭ガンガンでしたから。
泊まる予定の太陽館では、
風船ふくらましで高山病対策を教えてくれるらしいです。


by komako (2008-06-19 21:30) 

てぷこだん

こんばんは。
富士山登るんですか? いいなぁ~
ボクは去年、初めて富士山に登りました。
須走口から、朝5時に出発して、お昼前に登頂。
頂上を一周してから下山し、夕方5時半に5合目に戻ってきました。
そうです、無謀な日帰りです。かなりグロッキー状態でした。
今年は行けそうもないので、富士山登頂後のブログ楽しみにしてます。
がんばってください!
by てぷこだん (2008-06-22 18:17) 

komako

てぷこだんさん、
すごーい、須走往復、日帰り登山!
はなっから私には、無理です。
このビスターリプランでも不安なんですよ。
最大の不安は、頭ガンガンの高山病です。
今のところ、天候さえ問題なければ、行く予定です。
ブログ報告、待っていてくださいね。
by komako (2008-06-22 20:50) 

takepiyo

富士山、
登ったことはあるんですが、真っ白の中上がって降りただけ。
降りたらなぜか山頂が見えてる。。。。ってどうなの?
あ、雨飾りも、火打ちもそうか・・・・
眺めが良いときに一度登ってみたいです。



by takepiyo (2008-06-22 21:39) 

(^-^)

こんばんは。
 私はシーズン中の混雑がいやなので今週末富士山に行く予定であります。
 今年は残雪も多いらしいし、天気も芳しくなさそうなのでどうなることやら・・・。
 吉田口からの一泊二日の予定であります。


by (^-^) (2008-06-22 22:02) 

komako

takepiyoさん、ああ、そんなの哀しぃぃ。
私もそうなったら・・・。
いやです。
日本一高い山なんだから雲を突き抜けてもらわなくっちゃ。
次の巡礼では、晴れをお願いしてこなくっちゃだわ。


by komako (2008-06-22 22:03) 

komako

(^-^) さん、山開き前に行くの?
こりゃ、レポが楽しみです。
今週末のお天気は、良くなるんじゃないですか?
(^-^) さんの場合、脚力&経験も十分だから、
心配の種がなくていいなぁ。
by komako (2008-06-22 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あと9つねんきん特別便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。