SSブログ

ねんきん特別便

社会保険事務所に行って来た。

1月に「ねんきん特別便」が届き、
内容を見たら、
ぎょっ!
OLしてた頃の厚生年金分の記録がぬけている。
国民年金のしかのっていない。

こりゃ、いかんと年金特別便専用ダイヤルに電話してみたけど
さっぱり、通じない。
直接、社会保険事務所に行こうと思いつつ、
日は、過ぎていく〜。

そして6月。

おととい、
「ねんきん特別便」のご回答のお願いなるハガキが届いた。

う〜、行かねば!
ハガキには、
「新たな記録が見つかると、年金額が増える可能性があります。」ってあるけど、
記録が抜けてるから、増えるより減っちゃうわい。

仕事前に社会保険事務所に行ったら、
1時間待ち。
仕事に間に合わなくなるから、やめた。

受付にいたお兄さんが、
せっかく来たのにスミマセンと頭を下げ、
平日は19時まで、土日もやっていると教えくれた。

そんじゃぁと
仕事終わって、行ったら待ち人ナシ。
整理券とったら、すぐに呼ばれて対応してくれた。

係のお姉さんが2冊ある私の年金手帳を見て、パソコンで確認。
2つあった年金番号を一つにして、記録をまとめてくれた。
これで、もれはなくなった。

やれやれ・・・。

終わって帰る時、
「大変だね。ありがとうね〜」と言ったら、
ニコッと笑顔がこぼれた係のお姉さん。

係のお姉さんは、自分のミスじゃないのに、
たくさんの人にいろいろと文句を言われたんだろうなぁ。
わからんちんにわかるように何度も説明したんだろうなぁ。

大変なこったぁ!

とりあえず、
ひかかっていた「ねんきん特別便」が片づいて、ひと安心・・・?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

びー

komakoさん おはようございます
社会保険事務所の係りの おねえさんに
優しく思う気持ちいいですね
刺々しく生きる人 発言する人が多いけど
人に優しい気持ちでいられると
心も広くなれそうです

僕のPCが そろそろ止ってしまいそうです
komakoさんのブログなどは携帯で見れコメント書けますが
僕のブログ PCの機嫌次第では更新できないかもしれません
何時も大した事書いてないのですが
更新してなくても遭難じゃありませんからね
by びー (2008-06-21 05:08) 

クロちゃん

おはようございます。♪
年金、遠い未来と思っていましたが、気がつくと段々近づいてきました。
しかし、受給年齢が段々遠くに行って、追いかけっこです。
30年後くらいにはもらえるかな?(^<^)
by クロちゃん (2008-06-21 06:51) 

komako

びーちゃんのブログ更新、楽しみなんですよ。
PCの調子が良くなることを願っております。

刺々しく生きる人 発言する人は、
その人の防衛本能のように思うときあります。
それができない私は、
いっつもやっつけられ(>_<)(T_T)(>_<)
by komako (2008-06-22 00:39) 

komako

クロちゃん、
え〜、受給年齢が段々遠くにですか?
あれ〜っ、私の頃は、どうなってるのでしょう。
ともかく元気に生きていきましょう〜♪
by komako (2008-06-22 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビスターリ31番札所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。