SSブログ

初めての10km〜巨峰の丘マラソン [ジョギング*マラソン]

RIMG0473.jpg

山梨市の巨峰の丘マラソン大会で、
初めて10kmにチャレンジしてきた!
RIMG0414.jpg

コースは、アップダウンが多くクロスカントリーに近いと言われている。
RIMG0412.jpg
スタート直後は、いきなり下り坂。
その後はダラダラの登り坂が続く。
ちょっと平になったかと思うとまた上り坂。
上り坂の時は、歩いている人が多かった。
私は、歩くまいと決めていたので、
早歩きと変わらないぐらいのノロノロ走りで坂を走っていく。
きつかった(>_<)

今回は、夫がサポート?に来ていた。
「1時間でゴールにこい!」と言われてたので、
ちょっと、頑張った!
だけど、スタート前に
「無理! 1時間30分ぐらいだからね〜」と夫に言ってあったので、
そのつもりでいた夫は、
1時間チョイ過ぎに私がゴールに見えたので
あわててカメラを構えたと言う。

RIMG0460.jpg
左が私。
知らないおじさまと競りながら、笑顔のゴール(o^^o)

タイム1時間08分49秒。
RIMG0464.jpg
ゴールするとすぐに自己タイム入りの完走証をもらった。

参加賞のぶどうとタオル。
RIMG0476.jpg
2年前は、スポーツタオルだったのに今回は、ハンドタオルに…。

10km走れるか不安で、走るのやめようか迷ったけど
いざ、走ってみれば、自分の走り続けれるペースを守ったら
なんとか完走できた。
やる前にあきらめずにヨカッタ!

今日は、
「やってみなくちゃ、わからない。
 まずは、やってみよう」って実感した日。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

めっしー

ステキな笑顔ですね。
頑張る人って輝いています。

「まずは、やってみよう」
とても大切なことですね。
そして、あきらめないこと。
あきらめずに走り続ければ、歩き続ければ。
たどり着けない場所などないのですよね。

改めてそう思いました。
komakoさん、ありがとう。 (^^)
by めっしー (2008-09-21 23:42) 

びー

komakoさん おはようございます
とても爽やかな笑顔が綺麗ですね
上り坂も多い場所 大変だったと思います
諦めずに やってみよう  
とても大切ですね
僕に とても大切な気持ちです
諦めないぞー
ありがとうございました
by びー (2008-09-22 04:24) 

komako

めっしーさん、ありがとう。
フルマラソンをやる人からしたら、
たかが10kmですが、
私には大きなチャレンジ!
ホントに一歩、一歩、前に進み続けてのゴールでした。
短くても長くても、
スタートする気持ちと進み続ける気力が大切。
私には得るモノが大きかった1時間8分でした。
by komako (2008-09-22 21:05) 

komako

びーちゃん、ありがとう。
なんか、照れるわぁ(^^ゞ

先日の穂高でクライミングを70過ぎてから始めた女性に出会いました。
子育て、親の介護を経て自由の身になった時は、
60歳を過ぎていたと・・・。
それから山にのめりこんだと言ってました。
とてもはつらつと奥穂から、明神の1峰、2峰、3峰を目指して行かれました。
(もちろん無事、上高地に下山しています)

人にはそれぞれの環境、立場があります。
すぐにやりたい事にとりかかれないこともあると思います。
でも、そのうちにいつかと言う気持ちがあれば、
「そのうちに」がやってくるのだと
その女性から学びました。

頑張れ〜、びーちゃん! 諦めるな〜っ!

by komako (2008-09-22 21:06) 

クロちゃん

komakoさん、おはようございます。♪
完走おめでとうございます。
元気ハツラツですね。

次はロンドンが待ってますよー。(^^)/

1時間走り続けるって凄いです。
私は、、、100mくらいなら走れるかな…。(*^_^*)モチ1時間で…。

by クロちゃん (2008-09-23 04:02) 

komako

クロちゃん、ありがとう。
ロンドンか・・・、遠いな。。。。

クロちゃんの100mは、私の10kmかな・・・。
by komako (2008-09-23 23:12) 

keykun

すごいですね。
10キロ完走おめでとうございます。
10キロを走ったことも凄いけれど・・・ずっと走ることを続けていたこともすごいです。

実はオイラも若いときは走っていました。
駅伝で県大会にも出場しました。

でも今は駄目です。
全然走れません。
「継続は力」ですね。
komako山の努力に感動です。

komakoさんに心からお祝いの拍手を送ります。
受け取ってくださいね。
by keykun (2008-09-24 22:25) 

komako

keykunさん、ありがとう。
お祝いの拍手、嬉しいです!

>・・・ずっと走ることを続けていたこともすごいです。
三日坊主を繰り返しながら、
思い出したように走ってました。
こんなんでも「継続は力なり」になったようです(^^ゞ

keykunさんは、昔、ランナーだったとは・・・。
だから山歩きの基本的な持久力があるんですね。
羨ましい!
by komako (2008-09-24 23:16) 

jita

コマコさん、

10km完走、おめでとうございます!!凄いです★
コマコさんの、あの、どこでもガシガシ登って歩いてしまう
ガッツと体力は、10kmもこなしてしまうんですね♪
「まずは、やってみよう」と「そのうちに、いつか」…とても大切な
気持ちですね★その両方を抱えながら…時には背を屈めたりして…
上手く山や谷を越えて…行きたいですね。
70歳過ぎからのクライミング…とても素敵です★その女性や
コマコさんをお手本に、私も頑張ります(^ ^)/
by jita (2008-09-25 06:55) 

komako

jitaさん、ありがとう。
私など、まだまだ軟弱者。
jitaさんこそ、すごいですね。
いつもあっと驚くような山へ行かれて、
羨ましい限りです。
by komako (2008-09-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。