SSブログ

初めてのテレマークスキーツアー [スキー]

3月21日は、初めてテレマークスキーツアーへ。

今回、参加したのはウェイブグライドのツアー。
朝10時、ペンションにお迎えに来てくれて、
スタート地点まで車で移動。
って、言っても歩いて5分もしない所でした。
着いてビックリしたのは他の参加者の若いコト!
平均20代後半ぐらいかな・・・。
そんで、スキー経験があまり無い人も混じっていて、
今回のツアーは、初級の「初」って感じの内容のよう。
スキーに自信の無い人は、スノーシューを持たされてた。

RIMG5725.jpg
まず、皆さんは板の裏にシールを付ける事から始まった。

ステップソール板の私は、シール無しでしばらく行けるとのコトでここで貼る必要なし。
ちょっと手持ち無沙汰になったので、貼る人をお手伝い。
シールは板の中央から後半にかけて付けるハーフタイプ。
初めて見たタイプなので、興味津々。
全員、準備が出来たとこで出発!

ゆるゆる登ってスキー場の第3リフト乗り場手前に出て、
ゲレンデを横切り、レストハウス前を過ぎて第5リフト乗り場横から森の中へ。
この時ちょっと下りがあって、
ガイドさんが、滑りに自信の無い人にボーゲンで滑るように言っていた。
様子をみていると半数くらいコロリンと転倒!
う〜、この先、どうなるの?
ガイドさん、連れて行って大丈夫?
なんか心配になってくる。

が、そこはガイドさん。
下りがないようなラインで森の中を進んでいく。
歩く分には、皆さん、大丈夫そう。
で、滑れる人は、ガイドの目の届く範囲であれば、
散らばっていても良いと言われ、
ブナの巨木の中を適当に遊びながら進む。

ガイドさんから滑れるラインどりを教えてもらい滑ってみると
ああ、もう、ユルユルすぎて・・・(;´_`;)
もうちょっと斜度が欲しかったデス。

参加者には、テレマーク歴ウン十年のベテランさんがいて、
その方のリュックには、タワシがぶら〜りん!
RIMG5728.jpg
はて、どんな時に使うのかな?

森を抜けて林道へ。
ちょうどブナ平へ上がる登山口の所に出てきた。
標識がこんなに埋まっている。
RIMG5733.jpg

この先の玉原湿原の鳥居もこんなに埋まってた。
RIMG5746.jpg

湿原入口の少し先の橋の所でステップソール組もシール装着。
1年ぶりのシール装着。
ちゃんと着くかしら。
あっ、板を拭くタオル忘れた!
貸してくれたKさん、ありがとうでした。

そこから、玉原湖沿いをスリスリ進み、
本日の滑走斜面下に到着。

斜面を登る前にランチタイム。
RIMG5736.jpg

ペンションで作ってもらったお弁当は、サンドイッチ。
RIMG5737.jpg
美味しかった(o^^o)

食べたので、
では、では、登りましょう!
さっきまでの林道歩きと違って、急でちょっと大変。

登った頂上からの眺め。
RIMG5741.jpg

さぁ、滑るぞー!
って、テレマークでオフピステの斜面を滑るの初めて!
どうやって滑ろう?
アルペンターンか?
テレマークターンか?

せっかくテレマークの板で来たのだから、
テレマークターンをトライしちゃおうってドロップイン!

ぎゃー、ぎゃー、

ゲレンデで出来てないコトが、ここで出来るワケない。
なんだか、へんてこなままターンして
あっという間に下に着いてしまった。
もう、今日はこれっきりなのに・・・・。

RIMG5742.jpg
あっけなく終わった斜面。
もっと、滑りたかったなぁ・・・。

この斜面、スキーに自信の無い人はスノーシューで登って下ってました。

滑った後は来た道をズリズリ戻るだけ。
ステップソールなら、シールを付けなくても帰れるというので、
付けずに帰ったけど、途中、踏み込んだ足がズリっと滑る場面が何度か・・・。
でも、最後までシール付けず帰れた。


帰り道で、ガイドさんが熊の爪痕や熊棚を教えてくれた。

【熊の爪痕】
RIMG5745.jpg
RIMG5744.jpg

【熊棚】
RIMG5729.jpg
秋に熊は木に登って枝をとり実を食べて、
その枝をお尻に敷き、熊が去った後、
枝は棚のように残るので熊棚と言うそうな。

この辺りの森は、けっこう熊棚が目に付いたので、
どれだけの熊が生息しているのやら・・・。

RIMG5747.jpg

帰り道、スネがブーツのタング(ベロ)に当たって痛くなってきて、
歩くの辛〜い(T_T)
行きの元気も無くなり、痛くて、痛くて歩くのイヤになってしまった。
やっぱり滑って帰るツアーがいい!などと泣き言が出てしまう。

RIMG5749.jpg

行きは、元気に先頭グループだったけど
帰りは、スネ痛くて遅れ、遅れに・・・。

RIMG5747.jpg

スネの痛みをこらえ、スタート地点に帰ってきて、
初めてのテレマークツアーは終了。

RIMG5752.jpg

これで初級編はクリアってコトで次は中級編かしら・・・。
でも、その前にスネが痛くならない方法を考えなくては・・・。

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

のん

お疲れ様でした!!楽しかったですね♪
確かに、もうちょっと滑りが欲しかったですね~
来シーズンはもうちょっとバージョンアップかなぁ??
by のん (2010-03-24 23:40) 

komako

のんさん、
は〜い、スネ痛をのぞけば、
とっても楽しかったです\(^_^)/
お世話になりました!
次回は、もうちょっと滑りが多いのに行きましょう♪
それにしても玉原周辺のブナの森は、素晴らしかったですね。
by komako (2010-03-25 02:38) 

びー

komakoさん おはようございます
山でスキーとても かっこよく見えます
komakoさん かっこいい人なんですね
一昨年のGW白馬乗鞍に たくさんのスキーヤー
こんなたくさんの人が山に来るんだと びっくり
昨年は仙丈で どこを降りてきたんだろうと思ったけど
もう60近い おじさんグループの人 すげえええと びっくり
かっこいいなあ
僕は友人を温泉へと誘い 来年はゲレンデで滑りたいなあ
と読みながら思いました

佃の桜 咲き始めましたね 桜の似合う場所が近くに
良い感じですね

by びー (2010-03-25 04:54) 

takepiyo

テレマークので歩くと
ブーツのかかとに雪質によっては雪が結構付くので
そのためのタワシかな
そのためのユキツーカーズ(・・・・)ってブーツワックスもあります

テレマーク滑りたい・・・・・
by takepiyo (2010-03-25 22:06) 

の

ご訪問ありがとうございました
スキーですか、、、んん
ウチんとこ雪国です(やっと消えかけました)
裏山でスキー出来ますデス
テレマーク!って、、足曲げるやつ?ですか、、、
(そんナン田舎モンやし詳しくは分かりません)

歳!取ると雪あるけど余り滑りませんです☜(・・;)。。。
by (2010-03-26 14:48) 

komako

びーちゃん、
私はショボショボ、全然カッコヨクないんだなぁ(T_T)
でも、いいんだ。
ヘッポコピーでも滑れて楽しければ(^ヘ^)v
仙丈でスキーですか?
すごいなぁ。
60歳と言えば、今回、一緒だったKパパさんは60歳。
この日、初テレマークでした。
子供の頃、60歳ってすごいお爺さんに思えたけど、
今の60歳は、バリバリ元気で若いです。スゴイですね。

そうそう、お友達と高峰温泉は、いかがでしょう?
お湯はいいし、アサマ2000スキー場でゲレンデスキーをするもよし、
宿でクロカン借りて遊ぶのも楽しそうですよ♪

佃の桜、この寒い日でもポチポチ咲き出しました。
満開は週明けかな・・・。
by komako (2010-03-26 17:56) 

komako

takepiyoさん
「ユキツーカーズ」ってオモシロイ!
ホントにあるの? 今度、お店で探してみま〜す!

そろそろ、テレマークの季節では?
いっぱい滑ってくださ〜い♪
by komako (2010-03-26 17:57) 

komako

のさん、
コメントありがとうございます。
裏山でスキーができるなんて、羨ましい!!!
こちらは、スキー場まで電車&バスで3時間以上ですよ。

テレマークは、かかとが固定されてなくて
膝を曲げて滑るスタイルです。
でも、上手くできない私は、
普通のスキーと同じように滑っているから、
一見するとテレマークをはいてないように見えます(笑)

by komako (2010-03-26 17:58) 

doudesyo

おはようございます。
クロカンもやってみたいものです。
どうにもトラウマがあり(ちょっと大変だった事があった)、なかなかスキーとか雪山系はパスしていたのですが、やっぱりいいですよね。
うーん。^^;
by doudesyo (2010-03-27 08:56) 

komako

doudesyoさん
やっぱイイですよ!スキーは!!
スノーシューやツボ足で雪面を歩くより、
静かなので、鳥見にも向いてる気がします。

by komako (2010-03-27 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2ヵ月ぶりのスキー目標達成! 10KMラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。