SSブログ

東北遠征! テレマークスキー [スキー]

先日の土曜(4/17)、みぞれ降る東京駅から東北新幹線はやてに乗ると
大宮の手前でポイント故障で約20分ストップ!
雪のせいである。

東京から北へ行くほど降雪はひどくなり、福島に入ると真っ白、吹雪!
真冬に逆戻りっ!
さらに北上したら、どうなるのか・・・?
新幹線は、ちゃんと走るかしら?
盛岡駅からの無料シャトルバスに間に合うかしら?
私の不安を乗せて新幹線は北上を続ける。

仙台まで来ると雪があまり降っていない。
盛岡は、まったく降っていない!
ちょっと不思議(ё_ё)

盛岡駅改札を抜けダッシュで無料シャトルバス乗り場へ。
発車時刻ギリギリセーフ!
これで予定通り目的地にGo!

そ〜して、着いたスキー場は・・・!

SANY0005.jpg

バブル全盛期に出来た安比高原で〜す♪

安比のゲレンデは、上から下までしっかり雪ありました。
今年は、多いそうです。
ゲレンデの写真がないのは、テレ特訓で余裕が無かったからデス(爆)

今回は、スキー師範のご夫婦にがっちりテレを教えてもらって、
翌日、八幡平へスキーツアーと言う豪華な2日間なのです♪

止まっていれば、低く深くテレ姿勢ができるのだけど
滑りだしたら、もうダメダメ(>_<)

アイスバーンで転倒して、
氷の斜面に右膝小僧をガッチンと打ち痛かった(>_<)
アザできました。
他にも右脚の内ももにも大きなアザをこさえてしまいました。
ひゃー(>_<) スキーでこんなになるなんて、久々(T_T)

ご夫婦2人がかりで教えてもらって、
やっと基本の「基」まで行けたかどうか・・・。情けない(T_T)
でも、めげませんよ。頑張ります。けっこう私って、しぶとい性格なのです!

ゲレンデで練習した翌日は、お楽しみの八幡平スキーツアー!!!
・・・のはずが、開通したばかりの八幡平アスピーテ・ラインが
雪が降ったので通行止め。八幡平に行けません。
あえなく八幡平スキーツアーは中止。
がっくりデス。

で、代替えに安比高原の「ぶなの駅」へ。
RIMG6085.jpg

広い雪原にカンドー!!
RIMG6088.jpg

ここは、夏になると牧場? 湿原?
RIMG6090.jpg

SANY0013.jpg
素敵なフィールドにご機嫌です♪


ダケカンバ、ぶな、シラビソの森を抜けてスキーハイキング。

あっ! 気づけば師範は、あんなに先に・・・!
RIMG6096.jpg

おっ! 動物の足跡だぁ!
RIMG6097.jpg


「ぶなの駅」から約1時間30分行ったところにあった看板。
RIMG6098.jpg
ここで、引き返して帰ってきました。
帰りは下りなので、スルスル・・・。40分でした。
やっぱ、スキーだと早いね(o^^o)

八幡平に行けなかったのは、残念だけど
全く知らなかった「ぶなの駅」周辺に行けた事は良かった。
この辺り、雪が溶けたらミネザクラやツツジなどの花がたくさん咲きそうだし、
八幡平からトレキングできたら、とても楽しそうなエリアだ。
そんな楽しいエリアを知る事が出来て、大収穫!

収穫と言えば「ばっけ(ふきのとう)」も安比で採ってきました。

スキーして、ばっけ採りして、これぞ春スキーならでは!!

ホントにスキー師範ご夫婦には、大感謝!!!
ありがとうございま〜す!
また、よろしくお願いしま〜す(o^^o)
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

クロちゃん

komakoさん、こんばんは♪
春スキーは楽しそうです。
この日は新幹線に影響が出て、私の待ち人も遅れました。
私は無情の仕事で遅れて来た分、遅くまでかかりました。
こんなところに雪の影響が~。

東北の景色が見てみたいです。
ふきのとうをばっけと呼ぶんですか。
雪溶けの中から美味しい春の香りですね。(^^)/

by クロちゃん (2010-04-21 18:43) 

びー

komakoさん こんばんは
安比良いですね 二月頃の真冬に行ってみたい
東北の冬 キビシイけど素晴らしい景色ですよね
って何年かに一度行くからなのかもしれませんが
冬の八幡平 スキーで温泉巡りなんて楽しそう
komakoさんはマラソンやスキー努力家なんですね
努力はしていないとできなくなるそう
何か努力しないと~

by びー (2010-04-21 20:39) 

takepiyo

おーテレマークですね、
by takepiyo (2010-04-21 21:39) 

でぶねこ

安比高原良いですね~私も一度は行ってみたいと思っています。
テレマークは面白いですか?見ているとちょっと難しそうなんですけど・・・
今度チャレンジしてみます。
by でぶねこ (2010-04-22 09:30) 

くま

季節外れの雪のおかげで?真冬だね~安比。

安比高原、スキークラブの合宿で良く行きましたね。懐かしィ。
月山から(だっけ?)安比へ移動したコトもあったような?
今から考えると、無茶っぽいスケジュールでスキーをしていた日々。
懐かしィ。
by くま (2010-04-22 11:30) 

komako

クロちゃん
あの日は、まさかの雪にやられましたね。
遅くまでお仕事、お疲れさまでした。

ふきのとうを「ばっけ」と言うのは、
東北だけなのかな?
とても大きな「ばっけ」で、月曜は天麩羅に
火曜は甘味噌豚肉炒めにして、食べました。
美味しかったですよ\(^_^)/
by komako (2010-04-22 15:06) 

komako

びーちゃん
真冬の安比は、滑れるコースがいっぱいあって楽しいデスよ。
セカンドゲレンデは、夏になると牧場になるので、のっぺりした景色。
西森ゲレンデはブナの大きな木がある自然。
メインは、リゾート感たっぷり。
やっぱり安比は素晴らしい所です。

努力なんて、しなくてもしているものだと言いますよ。
びーちゃんは自覚してなくてもちゃんとしていると思います。
好きな事は、一生懸命やるでしょっ(o^^o)
by komako (2010-04-22 15:07) 

komako

takepiyoさん
そうよテレマークですよ〜。
ちゃんとやってますよ\(^_^)/
by komako (2010-04-22 15:09) 

komako

でぶねこさん
テレマークは普通のスキーに慣れていると前後のバランスが難しいですね。
前傾過多だとすぐ膝折れでベトっと転びます。
わずかなバランスの崩れ、身体の動きですぐに滑りに出てしまい、
とってもシビアですね。
でも、それがオモシロイ所でもあります。
by komako (2010-04-22 15:09) 

komako

くまちゃん
昔、春スキー合宿は安比でした事がありましたね。
あの時のバーベキュー、美味しかったなぁ〜!
あの頃、安比の春雪を上手く滑れなくて大変だった私は、
クラブの先生達が楽しそうに滑っているのが羨ましくて、
早く上手くなりたかったものでした。

また、いつか滑りに行きましょう!
それまでお互い体力を落とさないようにしましょうね♪
by komako (2010-04-22 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。