SSブログ

柳沢峠から大菩薩 [山]

昨日、私は柳沢峠から大菩薩へと歩いてきました。
それも久しぶりの単独行!!

塩山駅9:25発のバスで柳沢峠に着いたのは10:13頃。

R0012826.jpg
10:20 柳沢峠出発♪

R0012827.jpg
柳沢峠周辺の水源の森は、
お気に入りなので心弾みます♪

木の間から見えた倉掛山への稜線。
R0012833.jpg
あそこはワラビがニョキニョキはえているから、
来年はワラビ採り目的に行こうと狙ってます\(^_^)/

R0012837.jpg
全部が色づいていないけど、それもいい感じ♪

朝方までの雨で濡れた落ち葉からプーンと秋の匂い♪
R0012844.jpg

11:00 六本木峠
R0012848.jpg

右に曲がって大菩薩へと進んで行きます。
少し離れて前後に人がいたのに六本木峠を過ぎてからは、
全く人の気配が無くなりました。
きっと、他の人は六本木峠から黒川鶏冠山へ行ったのでしょう。

R0012852.jpg

ツツピー、ツツピー、ツツピー、
チチチ・・・
小鳥の声と落ち葉が落ちる音をBGMに
こんな道、あんなを道歩いてゆきます。

R0012865.jpg

R0012872.jpg

秋色を眺めて、一休み。
R0012869.jpg

ずーっと森の中をトコトコ歩いていたら、
おかしな物を発見!!
R0012879.jpg
コレ、何?
キノコ?

森の出口が見えてきた!!
R0012880.jpg


12:23
森を抜けるとそこは丸川峠。
R0012889.jpg

富士山が見える〜♪
R0012893.jpg

R0012886.jpg

ススキ、そよそよ・・・、
秋の丸川峠ってイイ〜!!(^_^)


12:55
お昼のおにぎり2個をパクリして、大菩薩嶺へ出発!!
丸川峠からはガッツリ登り道。
エネルギーチャージしたから、ガツガツ行くよ〜!!

樹林帯をせっせと登っていると
大菩薩嶺から下りて来る人に
「丸川峠はこの道で大丈夫ですか?」と聞かれる事、4回。
開けっ広げな大菩薩峠から樹林帯を下り続けると
不安になってしまうみたい。

14:04 大菩薩嶺
R0012897.jpg

ふと、上を見たら木々に囲まれた小さな空が・・・。

R0012900.jpg

青い空に雲が流れてゆく。
好きです。流れてゆく雲を見るのは!!

14:16 
雷岩に着くと、どばーっと視界が広がって、うひゃー!!
R0012903.jpg
感動の景色です!!

おお、あれは南アルプスでは・・・!!
R0012911.jpg

す、す、素晴らしい景色をおともに大菩薩峠へ歩いてゆきます。
R0012942.jpg
奥多摩の山々の向こうに東京の街も見えました。

高尾から数度に分けて歩きつなげて大菩薩へ。
そして、今回で白沢峠までつながりました。
だから余計にこの景色に感動しているかな…。

15:00
大菩薩峠、介山荘横から上日川峠へ下ります。

パキ、パキ・・・。
登山道の下の森から音がするので見ると鹿だ!!
R0012951.jpg
奈良だったら鹿は「神のおつかい」。
ここでは?

福ちゃん荘から見えた稜線。
R0012954.jpg
「サヨナラ! 大菩薩。
       また、来るね!!」

15:40 上日川峠着。

16:00発甲斐大和行きバスに乗車。

8月末に来た時は、とっても混んでいたバスがガラガラ。
運転手さんによると16時発はあまり混まないそうです。

今回、膝痛が心配だったのでストック、サポーター、テーピングを
持参していきましたが、使わずじまい。
最後まで膝は痛くなりませんでした。
ヨカッタ\(^_^)/

さぁ、これから深まる秋山を歩き回るぞ〜!!

nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

nousagi

柳沢峠からのブナの林や
六本木峠からのしっとりした苔の道
いいですよね。
でもそんなに人も歩いていないで
もったいない感じです。
だんだん色づいてくる秋がステキです。
by nousagi (2011-10-17 16:36) 

komako

nousagiさん
人が少ないのは、
やっぱり交通手段のせいでしょうか…。
そのおかげで静かな山時間を楽しめました♪
by komako (2011-10-17 16:41) 

チングルマ

単独行って・・・ しくじっても誰のせいにもできないですよね?
私には・・・ んー・・・ 私にも絶対できます!

「木々に囲まれた小さな空」なんか いいですね~。
by チングルマ (2011-10-17 20:36) 

komako

チングルマさん
誰かのせいにもできないし、
せいにもされない。
アシをひっぱるのは己の甘さのみ!!
それが単独行!!
な〜んて、あんまり深く考えていたら歩けなくなるね。

by komako (2011-10-17 21:13) 

のん

柳沢峠から大菩薩、とってもなつかしいコースです。丸川峠からの富士山は素敵ですよね!!道もあまり荒れてないようですね。私もまた挑戦したくなりました!!
by のん (2011-10-17 21:54) 

りこ

こんばんは!
快晴の大菩薩、登山口、どこだろどこだろ、と地図をひっぱりだして「あ、ここからかあ~」とフムフムとkomakoさんとともに歩く感じで読みましたよ(*^_^*)。
大菩薩もいろいろコースがあるのに、私は曇天の簡単周回コースの記憶のみ。またいつか登り直そうかな。

高尾からつながったというのも、ロマンですね!
道がつながる、ってなんだか嬉しいですよね。
それは人がつながるのにも言えることですけれど。
by りこ (2011-10-17 22:03) 

クロちゃん

komakoさん、おはようございます。♪
柳沢峠からのコースはまったく思いつきませんでした。w(゚o゚)w
素敵な秋の道が待っていましたね。
森を抜けた解放感を味わいに行きたいです。(^^)/

by クロちゃん (2011-10-18 06:56) 

komako

のんさん
丸川峠からの富士山、可愛くて素敵でした♪
道は荒れてませんでしたよ。
バスが運行している間に是非どうぞ!!
来年も運行されるといいですね。
by komako (2011-10-18 21:57) 

komako

りこさん
ぜひ、ぜひ、晴天の日に大菩薩へ。
これから空気が澄む季節なら、
富士山、南アルプスなど素晴らしい展望が見られますよ。
by komako (2011-10-18 22:03) 

komako

クロちゃん
森をぬけると広い世界が!って感じがして、
なかなかドラマチックでもありました。
ぜひ、行ってみてくださいね。
by komako (2011-10-18 22:08) 

takepiyo

チャリンコで登りたかった・・・・柳沢峠
日程・天候が合わず行けませんでした
今年はもう無理かな

強者はチャリンコで柳沢峠まで登って
そっから走って菩薩まで往復
なんつーパワー!
すこし分けてほしいっす!

by takepiyo (2011-10-21 20:14) 

komako

takepiyoさん
世の中には、信じられない強者が
たくさんいますね!!
私もそのパワーをちびっと分けて欲しいです。
by komako (2011-10-23 20:52) 

ももこ

komakoさんは女性ですか(笑)
おひとりで柳沢峠から入山、
色々な尾根は知ってますがあるいたことありません。
あまりあるかれない道だからでしょうか、いい尾根ですね。
牛の寝とおりの紅葉はすばらしかったですよ。
by ももこ (2011-11-08 00:19) 

komako

ももこさん
私、おばちゃんと呼ばれる年代の女性であります。
時々、単独で行ったりもしています(o^^o)

柳沢峠から丸川峠へ歩いてゆくと
「森を抜けるとそこは・・・」って感じです。
大菩薩嶺から丸川峠へ出るのと
また違った趣があって面白かったですよ。

以前、丸川峠で柳沢峠にクルマを置いて
歩いて来た人に会った事があるので、
そこそこ、歩かれている道のようです。

やはり牛の寝の秋は素晴らしいんですね。
歩きたいと思いながら、
この秋も逃してしまいそうです(T_T)

by komako (2011-11-09 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。